人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員の課題式論文試験は例えばよりよいまちづくりについてという論題であれば、受験する自治体(たとえば、鎌倉市など)の課題を書くべきですか?それとも論題にどの地域のという指定がないので、一般的な課題を書くべきですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:公務員 受験 地域 自治体 試験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/5件

▽最新の回答へ

1 ● Newswirl
●35ポイント

一般的には前者ではないでしょうか?

鎌倉市などのまちづくりについて記載していくうえで、自治体のまちづくりに求められるものが何なのかやその方法論について言及せざるを得ないからです。例えば、他の都市と比較して観光客の多い等の差別化を図り、その都市が何を必要としているのか探る手続きはどの都市でもやっていることですよね。観光都市なり、ベットタウンなりのまちぢくりの姿はそのうえで語られていくわけです。

その自治体にある大手書店へ行けば、その自治体の論文に関する問題集があるかと思います。そちらをご購入されると過去問など分かるかもしれません。

http://koumuinshiken-taisakushitu.com/kyouyouronbun.html


2 ● suppadv
●35ポイント

出来れば、一般的な観点から全般について書いて、それからその自治体に関連していることも書いた方が良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ