人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1284096471

↑こちらでメール送信の不具合について質問させていただいたのですが、
更に、教えていただきたいことがあり、あらためてこちらに質問させていただきました。

Outlook Express 6 を使っています。

メールアドレスと受信メールサーバーはそのままにして、
送信メールサーバーだけを変えることは、できるのでしょうか?

可能な場合、簡単にどのようにすれば、よいか教えていただけると助かります。


●質問者: peach555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Outlook Express あらた サーバー メール メールアドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● studiocherry
●60ポイント

受信送信サーバと送信メールサーバを別々に設定することは、可能です。

簡単に手順を書くと

1.Outlook Express の「ツール」メニューから「アカウント」を 選択する。

2.アカウントのリストから 変更したいアカウント名を選択して、右側の「プロパティ」ボタンをクリックする。

3.メールアカウントのプロパティが開くので、上の「サーバ」のタブを 選択して、「送信メール(SMTP)」の行に 「送信メールサーバー」を 入力する。

4.送信メールサーバで、認証が必要な場合は、下側にある 「このサーバは、認証が必要」に チェックを入れて、右側の詳細」ボタンで、認証用のユーザ名とパスワードを 設定してください。

5.送信ポートが、25 じゃない場合は、「詳細設定」タブで、ポート番号を変更してください。


参考URLとして、以下をあげておきます。(【 送信用メールサーバの設定 】の部分が、参考になると思います)

http://shop-pro.jp/manual/?mode=menu_00_04_02




元の質問で、Gmail で、送信したいと書かれていたので gmail の設定例を記載しておきます。


こちらで、試した限りは、問題なく送信できましたが、使用したアドレスが、gmail の「予備のメール アドレスをアカウントに追加」されているためかもしれません。



1.Gmail アカウントで POP を有効にします。

手順は、 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13273 を参照。


2.メールアカウントのプロパティの「サーバ」タブで、

送信メールサーバの欄に 「smtp.gmail.com」を入力。

[送信サーバー (SMTP) は認証が必要]にチェックを入れて、認証情報のところで、

ユーザ名に メールアカウント@gmail.com (gmail のメールアドレスをそのまま入れる)

パスワード: gmail のパスワード


3.「詳細設定」タブで、

[送信サーバー (SMTP)]に「465」 を入れる。

[このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要]をチェックする


以上

参考: Outlook Express で、gmail を送受信するための設定

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=76150

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ