人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワークについて質問です。有線LANルーターで、windowsXP2、MACG4、プリンターなどが接続されています。
最近購入したMACPROにAirMACが付いていたので、無線LANルーターを追加し、MACProを無線で接続いたしました。
ところが、有線LANのグループと接続出来ません。ルーターが二つはダメなのでしょうか。
有線LANルーターは、ひかり電話のルーター(RT-200NE)です。
無線LANルーターは、有線LANルーターからLANケーブルで接続しています。
何が間違っているのか、方法があるのか教えて下さい。

●質問者: mkiyoshi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AirMac LAN RT-200NE ひかり電話 グループ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ken3memo
●60ポイント

無線LANの機種名をコメント欄などに書いてもらえるとわかりやすいのですが

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/

↑の一番下に行って、すこし上にスクロールさせると、

ルータOFFでブリッジとしても使える

既にBroadBandルータをお持ちだったり、ADSLモデムにルータ機能がついている場合など、お使いのBroadBand回線に合わせて、AirStationのブリッジモードとルータモードを手動で簡単に切り替えられる「スイッチ」を本体底面に搭載。面倒なWeb画面設定は不要です。

※ルータに関連する各種機能もOFFになります

みたいな感じで、ルーターの機能をOFFにできると思うので、

有線LANのDHCP で IP割り当てとかぶらなくていいのかなぁ。

あと、無いとは思いますが、有線・無線は関係なくて、MACPROの設定ってことはないですよね(MACPROを有線につなげると普通に見れるんですよね)

セキュリティソフトによっては親切に無線でつなぐとセキュリティ強化を自動で行ってしまい、共有できないとかも 可能性はかなり低いですが あるかもしれません。

何かのヒントに1つでもなればいいなぁ・・・と思いつつ、失礼します。(無事につながるといいですね)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。ルーター機能をオフにする。アクセスポイントとして使う。はい、分かりました。

I・ODATAのWN-G300DGRですので、IPアドレスの設定方法は調べます。早速のヒント助かりました。


2 ● papavolvol
●10ポイント

ルーターを2段にすると、ルーターをまたがってLANとして通信出来ません。

インターネットと直接つながっているルーターはそのままにして、そのルーターの下流に接続した無線ルーターを、アクセスポイントモードにして接続してください。

そして、無線ルーターが割り当てるIPアドレスと、元のルーターが割り当てるIPアドレスがかぶらないように設定して下さい。

また、ルーター本体のIPアドレスは必ず異なるIPアドレスにして下さい。

例えば、元のルーターのIPアドレスが 192.168.0.0ならば、

無線ルーターのIPアドレスは192.168.0.1や、192.168.0.255にするなどします。


3 ● studiocherry
●10ポイント

無線LANルーターの機種が分かりませんので、具体的な設定は説明できませんが、無線LANの設定をブリッジモードにすると 有線LANと 同じネットワークを無線LANで、利用できるようになります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ