人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

黒酢または黒酢入り飲料を定期的に摂取している方にお聞きします。頭の疲れに対して、有効でしょうか?
また、どの商品を飲んでいますか?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:飲料 黒酢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●60ポイント

黒酢のスポーツドリンク(下の方にレシピあり):

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20060620A/inde...


上のリンク内にレシピのある、黒酢のスポーツドリンクを、

りんご黒酢とエビアン水で作って、マヌカハニーを入れて飲んでいます。

黒酢は、クエン酸やアミノ酸、ビタミンB2、ポリフェノールも含まれていて、

老化や生活習慣病を引き起こす活性酸素を排除する働きもあるそうです。


デスクワークの後に、週に2回くらいジムとダンスクラスにも行くのですが、

ジムで軽くシャワーを浴びてから帰ってくるとはいえ、

帰ってからも家でお風呂にしっかりつかって疲労回復したいと思うのですが、

以前はよく帰って来たら、もう湯船でも眠くて仕方なくなっていたり、

お風呂で少しのぼせたみたいな頭の重い感じが翌朝も残ることあったのですが、

お風呂の準備をしている間に黒酢ドリンクを作って飲み続けてみてからは、

結構お風呂もしっかり入れて、翌朝も頭がすっきりしているので、

筋肉の疲れだけでなく、頭の疲れにも良いのではと思います。


元々はりんご酢で作るバーモントドリンクも好きだったので、

現在も黒酢は、「りんご黒酢」というのを使用しています。

メーカーは色々あるようですが、今は天寿りんご黒酢というのを

日本の友人からいただいたので飲んでいます。

味も美味しくて、まろやかで飲みやすいですよ。

このお酢には、特定保健用食品のタグも付いていました。


あと、我が家では、バルサミコ黒酢とオリーブオイル+岩塩少々を

サラダにかける、イタリアン・ドレッシングにしています。

お野菜は毎日食べるので、そういう黒酢の取り方もありだと思います。

これにはギフトのイタリア産Aged Balsamic Vinegar:

Consorzio Aceto Balsamico Di Modenaを使用しています。

こちらは結構癖が強いので、ドリンクにはしたことはないのですが、

イタリアでは良いレストランに行くとある定番のドレッシングです。

◎質問者からの返答

おぉ。とても良い回答をありがとうございます!

参考になります!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ