人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【はてなのあるぴにっくす:StandAlone版】
抱負・得意分野:得意分野は世界史・ミステリ関連
質問者(私)は…回答者の質問には"出来る限り" 回答します。
・質問の主旨にそぐわない回答には不適切チェックを付けた上でコメント欄で非難ゴーゴーです。
回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを よ?く考えて 質問して下さい。
・本質問はStandAlone版です。誰かにバトンを貰ったわけでも誰かに引継ぐ気もありません。
・誹謗/中傷系の質問はナシで。あまりに個人情報に立ち入った質問や(ホドホドなら可)調査に時間が掛かる調べて系の質問等には対応できないこともあります。
・回答者の履歴によっては回答をオープンしない事もありますのでご了承下さい。
参考:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A4%CE%A1%FB%A1%FB%A4%B5%A4%F3%A1%A3
※質問100回を機に何かやるつもりだったのですが、他で遊んでいるうちにオーバーしておりました。キャンセルを除いた有効質問が100個目(この質問が成立すればという条件付き)というコジツケで「はてなの○○さん」立ててみます。

1284351825
●拡大する

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな オーバー オープン キャンセル コメント欄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●30ポイント

歴史にifはないとしりつつ、あえて。。。

ハワイが米国に併合されずに、独立していたらどうなったか。

ウィキペディアの「ハワイ王国」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E7%8E%8...

あたりを見ると、1887のクーデターから1898年の米国併合あたりで、日本でいえば竜馬、晋作などが出ていれば歴史は変っていたのではないかという気もします。

・・・親米政権ではあって、米軍基地はあって、真珠湾攻撃もあったかもしれないとは思いますが、今、太平洋上に小国がいっぱいある現状を見ると、独立国ではありえたとも思います。

◎質問者からの返答

sibazyunさん早っ!

ハワイは専門外なので少し下調べさせてください。

後ほど回答しますね。

(歴史のifというよりかは軍事のifをお求めのような感触も受けますが・・・)

http://www.uraken.net/rekishi/reki-sekai003.html

http://chinachips.fc2web.com/repo4/045820.html

ちょっくら予習してきました。

さて、ハワイですが、独立を保つためには以下の条件が必要に思えます。

ハワイ人(白人ではない、ポリネシア人の末裔)による立憲君主体制の維持、アメリカに対抗しうる軍事的後ろ盾の確保の2点です。

サトウキビ産業の経済力だけで独立を果たすには無理があるようですし、アメリカ本土の白人系移民に政権を握られたら史実どおり併合へと進んでしまうと思われるからです。

その前提に立つと、独立を維持するには地理的にも経済力的にも日本を後ろ盾にするしかなさそうです。

日本と同盟・若しくはもっと強力な姻戚関係を結び、太平洋の要衝としての地位を有効に示していく政策をとる必要がありますね。アメリカの自力を考えればかなり困難な道ではあると思います。

さて、そのまま推移していくと、誰もが考える点が"パールハーバーはどうなるのか?" に集約されると思います。日本とアメリカの緊張関係はハワイが緩衝地帯になることでも回避はできないでしょうから、最終的にはやはり戦争には突入したのではないか、と推定します。

一方で、奇襲戦法が使えない日本海軍はどうしたか? という点ですが、東郷平八郎のことですから突拍子もないことを考えたかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A...

アメリカ本土奇襲です。

ゼロ戦による開戦直後の本土奇襲、狙うとすれば軍事基地や製油施設でしょうか。

さて、成功するか否かは想像上の産物なのですが、もしこれが成功していたら果たしてどうなっていたでしょうね?

私の想像の翼ではこの辺までのようです。お粗末でした。

____________________________________

質問欄に書ききれなかったので、オープンのタイミングや、回答頂いた方へのポイントをここで記載しておきます。

オープンですが、IDの履歴に特に問題が無い限り、随時開いていきます。僕の下調べや思考時間を頂いた後にコメント欄に回答しますので、コメント欄の内容は数回書き換えることになると思います。

バトンを渡すつもりは無いので、特定の人にポイントを集約させるつもりはありません。

いただいた回答(=質問)の内容に応じて適宜配布します。尚、余程の内容でなければ0ポイントにはしませんが、参加賞のみの単純質問の場合は、高ポイントは期待しないで下さい。

いけるだけ頑張ってみようと思いますので、じゃんじゃん投稿受け付けます。

伸びがおちついたら12歳制限も外すつもりなので、年少者の方で興味あったらウォッチしていてください。


2 ● サディア・ラボン
●25ポイント

アニメの

ベルサイユのばら

に出ていたサンジュストは、

忍者みたいに身が軽くて、

走っている馬車に飛び乗って、中の人を殺してました。


史実ではどんな人だったのか、

気になります。

◎質問者からの返答

Mathusalaさん回答ありがとうございます。

残念ながらアニメの「ベルサイユのばら」を見たことがないので、

これも調べてから回答しますね。

(難問が続くな・・・(汗))

ということで調べましたが、どうもMathusalaさんの望むような人物像ではないかもしれません。

僕自身革命家ロベスピエールの右腕、程度の知識しかなかったのですが、調べてみるとかなり興味深い人物像のようです。

http://www.kingdom-rose.net/france.html

http://www.kt.rim.or.jp/~vulcan/saintjust/

複数の特設サイトが作られるほどにファンの多い人物です。

元は大学の学徒で文筆家を目指していたようで、大学では法律科です。弁論が達者で、容姿は端麗、天使とまで形容されていたようです。(18世紀の人物なので容姿端麗というのはガセではないでしょう)

容姿端麗・口達者・最後は悲劇の断頭台ということでイメージとして美化されることの多い人物のようです。

ここからは推測ですが、日本で同じような人物がいます。

牛若丸=源義経です。

アニメ・漫画・小説で何度も取り上げられている源義経ですが、私の中では不思議とイメージが一致します。もしかしたらベルサイユの薔薇の中で脚色される際にモチーフになったのかもしれませんね。


3 ● ぱこち
●30ポイント

私っていくつに見えますか。

◎質問者からの返答

pacochiさんどうも!

最近絡むこと多いですね。

さていくつに見えますか? とのお問合せですが、まずは直感的なイメージから私と同年代くらいではないかと思っておりました。

なので、

20歳(笑)

勿論嘘ですよ。33歳4ヶ月くらいでしょうか?

というのもバグチャットクイズの解説の中に「十年ひとむかし。まだテレホタイムという概念が・・・」という記述があったので、大体そのくらいでないかとは推察しておりました。

さて取っ掛かりができましたので少し突っ込んで調べて見ますと、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%B...

テレホーダイとは、1995年よりNTT東日本・西日本が提供する、電話サービスのオプション(選択サービス)の商品名

このように一時は非常に盛んに利用されたサービスであるが、2001年頃から、フレッツISDNやADSLなどの常時接続(完全定額)手段を利用可能な地域が拡大するにつれ、テレホーダイを解約し、ADSLなどへ変更するケースが多くなっている。

とあり、思ったより"テレホタイム"は短かったようです。

つまり1995年?2001年の6年程度の期間にネットのコアユーザーとなっている、しかも23時以降という夜更かしできる時間に自由な時間がもてる、ということは・・・おのずと年代は限られるかと思われます。

ただし、「私っていくつに見えますか。」という質問は、人によっては「若く見られるこを期待」する欲求が混じっているとかのユングが教えてくれたりしなかったりなので・・・、やっぱり

20歳

というところでどうでしょうか?


4 ● castle
●25ポイント

国際情勢にちなんだ質問です。

最近の日本は、日の沈む国なんていわれたりする始末で、あまりいい機運に乗っていません。まったく明るい展望が感じられず、喩えるならさながら没落貴族か、中国の清王朝末期といった風情です。このようなネガティブなイメージばかりが連想されますが、はたしてこれは一時的な現象なのでしょうか。

世界史的な視点からは、今現在の日本とその未来を表すのにどのような表現がよいと思われますか?

過去に適切な事例がありますでしょうか。

◎質問者からの返答

castleさんははてなの○○さん経験者のようですね。ありがとうございます。

経験者にも関わらず、こんな質問者泣かせな回答をいただき、ええ、まあありがとうございます(嘘です)。

さて、まず日本のネガティブイメージそのものですが、私はそうは思っていません。というのも日本だけが落ち目なのではなく、世界全体が落ち目な状態で、経済成長をいい機運というのなら、現在は中国やシンガポールなど極一部の国を除いてアメリカ含め全てがネガティブだからです。

かの池上彰さんも先日自身の冠TVで話されていましたが、先進国の中では日本は海外の投資化から見れば、「まだマシ」な方だと映っているようで、そのためにまだマシな日本円に投機マネーが集まってしまっている、その結果円高がすすむ、というのが現状です。日本人は自分を悲観的に、控えめに見る傾向があるので、余計だと思います。

さて、「今現在の日本とその未来を表すのにどのような表現がよい」かですが、こういうような状況から日本だけが落ち目、という過去事例は当てはまらないと思っております。

強いていうならば、ルネッサンス前の閉塞したヨーロッパとかがいいでしょうか。

これだと未来にバラ色が開けているように印象づけてしますが、悲観論をぶち破る上ではこのくらいポジティブな思考が今の日本には必要だろうと思っています。


5 ● meefla
●30ポイント

alpinix さんには、質問・回答ともに、いつもお世話になっております。

質問数100回超え、おめでとうございます。

「得意分野はミステリ関連」という事で質問させていただきます。


輪廻転生でも、悪魔との契約でも、タイムスリップでも、手段は何でも良いのですが、

次の三人の中で、誰か一人の人生を生きられるとしたら誰を選びますか?



もちろん、英語やフランス語の能力はもれなく付いてくる、という前提です。

◎質問者からの返答

meeflaさん、こちらこそいつもお世話になっております。

100回の質問にたどり着けた理由の一つにmeeflaさんの快刀乱麻な回答に助けられたことが一度や二度ではないことは確かです。

さて、小説の登場人物ではなく著者本人に、ということですね。

これは興味深いのですが、正直僕はこの3人だとドイル大好きなので、選択の余地はないですねえ。人生で作家別に最初にはまった作者なのです。たしか小学生でした。今の書斎にはベーカー街の地下鉄プレートが壁飾りとして付けてあり妻にも触らせない聖域と化しています。

f:id:alpinix:20100914232741j:image

(参考画像追記)

晩年のスピリチュアルに傾倒してしまった生活だけは、どうしても好きになれないのですが、それ以外の部分については当時も大人気だったホームズを死亡させたり、名前を変えて復活させたり、テーブルマウンテンに恐竜がいた! なんていう突拍子も無い話を作り上げたりと、とても興味深いです。

従軍経験もあるということで、そこも遠慮したいところではありますが、選挙にでたりと波乱万丈、きっと人生を謳歌していた人物だろうなあと思っています。

他の二人も確かにすばらしい人たちなのですが、小説一遍等な人生にどうしても見えてしまうのが僕には減点ですね。

さて、僕がドイルの人生をなぞるとどうするかですが、

そんなの決まってますね、

ホームズシリーズ幻の5番目の長編を書かせていただきますよ、ええもう。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ