人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カメラでモデルの写真を撮って海外で販売したいと思っているのですが、カメラはキヤノンとニコンのどちらがいいのでしょうか?参考のために写真関係の本を買って読んだのですが、ポートレイトのプロが使っているのはほとんどキヤノンの1D、5Dだったので不思議に思っています。キヤノンじゃないと売れないのでしょうか?

あと著作権を自分が管理したいのですが、その場合、モデルとどういう契約書を交わせばいいのでしょうか? 日本の例でかまわないので、どういう内容の契約書を交わしているのか?できればその文例と条件(モデルとかわす契約にどういう種類があるのか?その詳細)を教えてください。

●質問者: redbike333
●カテゴリ:ビジネス・経営 家電・AV機器
✍キーワード:ほと カメラ キヤノン ニコン プロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●32ポイント

>カメラはキヤノンとニコンのどちらがいいのでしょうか?

使いやすい方で良いでしょう。


>モデルとどういう契約書を交わせばいいのでしょうか?

下記の契約書を参考にしてください。

http://portraitsenka.net/10_keiyaku.pdf

◎質問者からの返答

ありがとう。


2 ● poiukiu
●1ポイント

http://willserver.com/freewill/news/w/index.html

◎質問者からの返答

何のつもり?


3 ● masanobuyo
●15ポイント

以下のサイトに「プロ用の一眼レフデジカメを買うなら、キャノン、ニコンどちらがよいでしょうか?駆け出しのカメラマンで、機材はこれからそろえようと思っています。プロ限定で、ご回答お願いいたします。よろしくお願いします。」という質問があります。読みましたところ,キャノンが良さそうな感じがします。

http://q.hatena.ne.jp/1147216575





◎質問者からの返答

情報が古すぎです。


4 ● たけじん
●31ポイント ベストアンサー

静的な場で使うのであれば、性能的な差はほとんどありません。

スタジオや普通の屋外程度であれば。

使い勝手を考えて、使用感を試しましょう。

グリップとか、重さのバランスとか、シャッターの位置やスイッチ類の配置。

キヤノンがポートレートプロに多いのは、品物の供給速度の違いが昔はあって、

ニコンは納期を過ぎることが多かったのがあります。スタジオ撮影はスピード命ふだったりするので、納期過ぎちゃうニコンをやめてキヤノンを購入したプロが多かったと聞きます。

今は解消されてますが、そのころ乗り換えた人は、そのまま継続しているのでしょう。

ハードな使い方であれば、断然ニコンですが。

壊れにくいし、メンテナンスも頑張ってくれますから。

◎質問者からの返答

ありがとう。写真を買う企業などはどのカメラかは気にしないんですか?


5 ● nobu0905
●31ポイント

感じ方に個人差はあるとおもいますが、CANONは色合いがくっきりしている印象で

NIKONは割と自然な色合いで 画像を使用する媒体やジャンルによって使い分けている方が

多いと思います。

CANONの動作レスポンスも好きですが、自然でナチュラルな質感を出したいときはNIKONを

使うようにしてます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ