人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AngelBeats!というアニメの不買運動を起こしたいのです。

Keyというブランドを前面に掲げた作品で、私も放送当初は期待していました。
が、その内容の酷さに、正直絶望しました。
キャラクターコメンタリーが、輪をかけて酷い出来です。
これまでのKeyの実績を全否定するかのような出来の酷さです。
過去のKey作品並びにKeyファンに対する侮辱と言っても過言ではありません。

にもかかわらず、DVD・BDは4万本近く売れています。
こんな出来の酷い作品が売れること自体腹に据えかねますが、それ以上に私たちKeyファンがこんなくだらない作品を支持しているのだと世間に思われる事が耐えられません。
なんとか4巻以降の販売本数を激減させたいのです。

不買運動を起こしたいのですが、どうすれば効果的なのかわかりません。
ただしKeyに対する誹謗中傷は避けたいのです。ユーザーにAngelBeats!の出来の悪さを認識してもらい購入をやめてもらいたいのです。
どういう方法が有効なのか、それ以外にももっと効果的な方法も含めて、ご教授頂ければと思います。

よろしく御願い致します。

●質問者: keiwase
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:BD DVD Key アニメ キャラクター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● YasudaS
●0ポイント

あなたがファンであることをやめたら一番です。

あなたは、あなたがくだらないと思う作品を作るプロダクションのファンである必要はありませんからね。

>ユーザーにAngelBeats!の出来の悪さを認識してもらい購入をやめてもらいたいのです。

作品への評価が販売数に現れていますね。

これは、プロダクションが新しい作り方を学んだためだと思います。

その新しい方法が嫌いなのでしたら、その作品を捨てるなり、プロダクションのファンをやめるなり、あなたの自由です。

◎質問者からの返答

お言葉ですが、Keyのファンはやめたくないのです。

実際私としても、Key作品と銘打っていなければどれだけ奇異な作品であろうと知ったことではありません。しかし、(私から見れば)こんな質の低い作品がKey作品として認知されてしまう、という事が耐え難いのです。

あと、書き漏れていた部分もありますが、私のように「つまらないけど、Keyのファンだから買わなきゃ」という(冷静に考えればおかしな)義務感を持ってしまっている人も少なからずいると思うのです。

そういう人たちに対する訴えかけ方として有効な方法を提示してくださることを期待していたのですが。

私一人がファンをやめたところで、その問題の解決になるとはとうてい思えません。


2 ● トペコンヒーロ
●59ポイント

その作品を見たことはないのですが、あなたの個人的な見解、感想を他者に押し付けるのは無理な話ですね。

実際売れているということはあなた以外の人は出来が悪いとは思っていないからですよ。

本当に出来が悪いものはそもそも売れないですから。

不買運動なるモノをしたところでそれに賛同する人はあなたと同じ考えを持っている人だけでしょう。

不買運動の鍵は以下にして対象物を購入する層から購買欲をなくさせることです。

中国や韓国ではよく日本製品の不買運動が行われますが、

それはあなたのような個人のプライドで行われているのではなく敵対国家として日本に利益を出させないためが主です。

とは行ってもその不買運動で販売数が激減したということは耳にしません。

何故なら、報道で流れているより国家間はともかくとして若年層(戦争を知らない世代以降)は

国がどうこうではなく自国の製品より日本製品の方が質がいい事を理解しているからです。

なので、いくらあなたがこの作品に対して出来が悪いから買わないでと説いたとしても

出来がよいと思っている人の購買欲をなくさせることは不可能でしょう。

特に既に3巻まで出ていて4巻から激減させるなんて更に無理な話です。

この手の作品をDVDで購入する人たちはコンプリートする前提で購入しているのですから。

最終手段としては「Key」というブランドはよく知りませんが、

そのブランド側からこの作品に対してクレームや訴訟が起これば販売停止命令などが起こり

そもそも発売できないようになりあなたの夢がかなうでしょう。

◎質問者からの返答

出来の悪いものが売れている、という現実は巷にいくらでも存在すると思うのですが…。

不買運動は意味がないというご意見は頂戴しておきます。


3 ● Rytandrezone
●59ポイント

そんなにアニメを見ているわけでもないですし、Key作品が過去に何があるかと言われると?というレベル視聴者ですが。

AngelBeats!は評判はそんなに悪くは一般的にはないと思います。

4,5話程度、深夜tv放送では見たことはありますが、個人的には良と悪ともいえない評価です。

個々のキャラクターとしては良くても内容がストーリーがちょっと意味不明でした。

クラナド、airの作品の人気が圧倒しているので、たまには駄作というか、常時いい作品を出すというのもレーベル側としては無理がるのではないですかね?

不買運動までしなくても、今後第2期までは販売又は放送しないと感じますが・・・。

◎質問者からの返答

不買運動は意味がない、というご回答でしょうか。ご意見として頂いておきます。


4 ● YasudaS
●0ポイント

>(私から見れば)こんな質の低い作品がKey作品として認知されてしまう、という事が耐え難いのです。

認知って、事実についての認知なわけですよね。

で、堪え難いことをやってくれるのですから、ファンをやめたらよいだけです。

>私のように「つまらないけど、Keyのファンだから買わなきゃ」という(冷静に考えればおかしな)義務感を持ってしまっている人も少なからずいると思うのです。

おかしなことをするファンが多いというだけのことですよね。

ファンをやめたら、知った事ではなくなりますよ。

>そういう人たちに対する訴えかけ方として有効な方法を提示してくださることを期待していたのですが。

なら、簡単で、「わたしにとって堪え難いことをしたので、ファンをやめます」と公言して、実際やめるとよいわけです。

>私一人がファンをやめたところで、その問題の解決になるとはとうてい思えません。

実際、何も問題はありませんよね。

あなたは、あなたが嫌いなモノを作られたので、嫌だと言っているだけですから、それはすべてあなたの問題ですよ。

もうちょっと、冷静になって考えたらよいだけです。

ファンってのは、人気投票なわけです。

人気がある、ふーん...で済ませば、あなたの問題は解決されますし、

売れているモノを作ったところにとっては、問題がありませんからね。

>出来の悪いものが売れている、という現実は巷にいくらでも存在すると思うのですが…。

出来が悪いとあなたが思ったわけですよね。

実際に作品評論して、これがこう悪い..ということを言えていないのが、まず、ダメダメですな。

気に入る商品だけ出してくれなきゃ嫌だ..ということを言っているだけにすぎません。


で、ABがそんなに嫌い?...あらまぁ、ちょっと遊ぶと付いて来れないのも少しいるんだなぁ..と「でも、ちゃんと売れているし、これまでと違った流れでファンも掴めたらから問題ないよな」..とかね。

実際、AB!については、色々と意見はありますね。

しかし、Keyにとっては異色作品に、これまでにないゲーム原作でないシナリオを、面白いアプローチで作品にしているってのがね。

自社/他社のいいとこ取りをあからさまに見せつけて、それをネタにしつつ、本筋をゆらゆらと進めていくという開き直った点がよいですね。

たぶん、そういった開き直って楽しむのを、あざといとか、お子様風に見えてしまうのだろうな。

少なくとも、固定客相手だけみたいな、あまり代り映えのしない作品を出し続けていたのに、ほんと面白いな..とね。

同じ様な作品以外は駄作だ!第一オレが嫌いだ!というお方には、ほんと、ファンなんかされてもプロダクションにとって迷惑でしかありません。

つまりは、嫌いならやめろっていう、当たり前の最初の話になる。

まぁ、「なかったことにする」ってな大人の対応できないと、これから何か新しい風合いに出会うと、またストレスためるだけの、単なる自爆バカになりますよ。

あ、エロゲ馬鹿だから、さらに馬鹿が増えてもよいって?

◎質問者からの返答

長々と書いて頂きましたが、はっきり言って何が仰りたいのかさっぱりわかりません。

私の質問に対しても、レスで補足したことについても、何の回答にもなっていません。

放置して他にも勘違いなさる方が出ても困りますので、不適切回答とさせて頂きます。


5 ● しらす
●2ポイント

はじめまして。Key作品はAir、kanon、CLANNAD、Angel Beats!しか知りませんが回答させていただきます。

まず、世の中にはAngel Beats!に関してあなたと同じ評価をしている人が腐るほどいます。

そういう人たちはDVD/BDを買っていないはずです。しかし、あれだけ話題になった作品ですので母集団は大きく

良い評価をする人もいます。そういう人たちが4万人いるというだけの話です。

そして、あなたに俺がオムライスが好きなことを否定する権利がありますか?私はないと思います。

また、麻枝さんがAngel Beats!のシナリオを書いたというのは純然たる事実です。

それともあなたは麻枝さんが関わった過去のKey作品はすべてレベルが低いとお考えなのでしょうか?

もし違うならその麻枝さんが作った作品の1つがAngel Beats!ですのでそれは受け入れないといけないと思います。

あと、世間はKeyファンがどんな作品を支持してるかなんて興味ないはずなので心配しなくていいと思います。

最後になりますが、個人的にはあのラストは私も「ないな」と思いました。でも3話はとても好きです。

あなたはAngel Beats!が100%嫌いなんですか?

◎質問者からの返答

別の場所でしたら、いろいろ意見交換したいところですが。

AngelBeatsの善し悪しについて議論するためにこの質問をしているわけではないので、その辺はどうかご斟酌ください。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ