人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保健について教えてください。
妻が妊娠し五カ月目で会社を退社しました。同時に会社の健康保険も脱退しました。夫である自分は会社の健康保険に加入しています。
妻は来年二月に出産予定で、その後も二年くらい育児に専念します。
失業手当の額が年間130万円以下なら妻を扶養に入れた方が得ですか?
また失業手当の額が年間130万円以上になる場合は妻は自分で国保に入るしかないのでしょうか?
このようは場合、お得な方法というか、最良の方法はどうするべきかアドバイスを頂けたらと思います。

●質問者: avl-cls
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:アドバイス 会社 健康保険 出産 国保
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

一番お得なのは、妻が退職せずに有休や病欠をうまく使いつつ産休に入り、そのまま育休に入る事なのですが、もう仕方ないので、、、

年収が130万未満であれば社保の扶養に入れた方が断然お得です。

国保・年金加入で年に十数万以上になりますから、、、

失業給付が開始されるまでの3ヶ月は無収入ですから、その期間は扶養に入れます。

また、もし妊娠で求職活動が難しい場合は2年以内は給付延長もできますので、出産して多少安定するまで伸ばしてもいいです。もちろん、その間は扶養に入ったままにできます。

受給終了までが原則2年なので(受給期間にもよる)育児に専念されると結果として全く受給できない事になってしまいますので、パートの求職活動程度はしなければ失業給付は無くなります。

以前は、退職後半年以内の出産であれば出産手当金が出ましたが廃止されたようです。

失業給付を受けて、それが年130万ペース、月で換算して適用されますが10万ちょっとであると扶養から外れます。国保・国民年金へ加入しなければなりません。

また、ここで言う扶養は全て健保・年金上の事で、所得税に関しては基準が異なります。

こちらは完全に年収で適用され、103万から課税され、同時に夫の控除も段階的に減っていきます。

ただし、現状では失業給付は年収には含みませんから、他の収入がなければ無視できます。


2 ● deflation
●27ポイント

2年間も育児休暇をとる(就職するつもりがない)場合、そもそも失業手当が支給されません。

あなたの健康保険の扶養者にするしかありません。


3 ● 梅雨缶
●27ポイント

失業手当は妊娠していると支給してもらえません。

手続きに行くと子供を産んでから手続きに来てくださいと言われますよ。

なので、まず失業手当の給付を先延ばしにしてもらう手続きをとってください。(4年まで延長可能)

失業手当が出ない間は旦那様の扶養に入って組合健康保険に加入すればいいと思います。

出産一時金も組合健康保険から出ます。

出産、育児後働けるタイミングになったら、失業手当受給の手続きをして総額が130万円以上給付されるなら、おっしゃっている通り扶養から外れて国民健康保険に加入してください。

お得な方法といってもどっちにしろ、再就職すれば失業給付金と合わせて130万円以上の所得になってしまうと思いますので国民健康保険に加入するようになると思いますよ。

あえて言うなら、失業給付金が程々に出たところで就職し給付金とお給料の合計が130万円の所得にならないように仕事を制限すれば一番お得かもしれませんね。パートなどで融通がきけば出来るかもしれません。

http://www.sia.go.jp/seido/sennin/5kyufu_shitsugyo.htm


4 ● dfv22
●9ポイント

只今、調べております。

http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ