人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【数学】(x+y)(x+y)の展開過程においてx2+xy+yx+y2というふうに「xy」でなく「yx」とするのは間違いでしたっけ? xy+xyとしなきゃいけないんでしたっけ? 最後に2xyにするのはわかってますが、記述回答の過程においてこれがオッケーだったか覚えてません。よろしくお願いします。


●質問者: neyorawa
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:数学 記述
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●35ポイント

乗法は交換の法則(yx=xy)が使えて同類項として、まとめることが出来ます。

「xy」でなく「yx」とするのは間違いでしたっけ?

間違いじゃありません。そこまで詳しく書いてもいいし、乗法の交換法則は中学で習うので、常識として省略して初めから、「xy」でもいいです。結果は、xyの順に並べておくのが普通です。

●交換法則

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%B3%95%E5%89%8...

http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/suu-to-siki/suu/henka...

※参考

http://www.wolframalpha.com/input/?i=expand%5B%28x%2By%29%28x%2B...


2 ● SALINGER
●35ポイント ベストアンサー

(x+y)(x+y)

=x2+xy+yx+y2・・・ア

=x2+xy+xy+y2・・・イ

=x2+2xy+y2


これはアを省略するかイを省略するかだけの話なので、計算過程が間違いであるというわけではありません。

xやyが行列など掛ける順番に意味がある場合を除いて、別に問題はありません。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ