人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

競馬初心者です。

競馬を始めたいとおもうのですが、まず最初になにをしていいのか右も左も分かりません・・・

この前友達の家で、初めて競馬中継を見てちょっと興味が沸いてきました。

今までこういったギャンブル?なんてしたことなかったので何から始めたらいいのか・・・

とりあえずJRAのサイトを見たりしてますが、あんなところに勝てるヒントなんておちてないですよねw?

皆さんが競馬をするさい、最初は何から始めましたか?

ご回答宜しくお願いします。


●質問者: kankankon
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:JRA ギャンブル サイト 初心者 競馬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

私の場合は、ラジオを聴いたりするぐらいですね。

たまに テレビでも 見てたりしますが。

http://www.1242.com/keiba/

↑ニッポン放送の競馬の番組です。

あとは 馬券の内容について 調べたらいいですね。

いろんな買い方がありますから。

ま、馬券は 買わないに越したことがないですが。

だってほとんど 当たりませんから。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

サイトは意見したら注目馬とか載ってました!ぜひ参考にしてみます。


2 ● 腐脳
●35ポイント

競馬初心者が陥りやすい罠として、下記のような「必勝法」の類がありますが、時間とお金の無駄遣いですので絶対手を出さないようにして下さい。


・倍々法やマーチンゲール法といった、負けるたびに掛け金をつり上げていく賭け方(すぐに資金的に破綻しますし、そもそも競馬はオッズというシステムがあるのでうまく機能しません)。

・○番枠が●回連続で勝ってないので、そろそろ○番枠の馬が勝つだろうという考え方(確率の概念そのものを勘違いしている)。

・オッズを分析すると簡単に儲かる買い目がわかる(実際にオッズ分析で儲けている馬券プロの話というのは聞いたことがない)。

・特定の買い目をひたすら買い続ける(何の根拠もない)。

・出走馬の名前などにJRAからのメッセージが込められており、それを解読することで勝つ馬がわかるといったもの(単なる妄想ですが、こういう類の本も結構出ているのが驚きです)。


総じて安直な馬券攻略法ほど疑わしく、本気で勝とうとすると結局グリーンチャンネルで毎週レースのリプレイを詳しくチェックして狙える馬を探し、レース当日の馬場状態や展開を予想して……といった普通の方法に落ち着くようです。


とりあえず

http://www.kiso-keiba.com/

などの初心者向けサイトを読みつつ、PATで100円、200円といった小額の馬券を買って練習するところから始めてみるのが妥当かと思います。安直な方法に走らず、小額で馬券を楽しみながら少しずつ競馬に関する知識や見識を深めていくのが、馬券で失敗しない最良の方法に思えます。

◎質問者からの返答

グリーンチャンネル聞いたことあります!!

競馬をずっとやってるやつですよね。

すいません、うちはまだデジタル化されてなくてww

参考サイト、勉強なりました。ありがとうございます!


3 ● nepia11
●10ポイント

1.競馬場へ行きます

※場外もいいですが、レースとしての迫力を楽しむなら、やはり競馬場。

しかし、鉄火場としての雰囲気を楽しむなら場外もいい。

2.競馬新聞を買います。

※スポーツ新聞でも代替可能。

3.応援したい馬を一頭選びます。

4.馬券を買います。

オススメは、その一頭の単勝+複勝+馬連総流しです。

馬券購入の効率を求めるなら、出走馬のメンツを見て、買い方を変えるのがいいのですが、

上記の買い方であれば、応援する馬が勝つ→馬券も当たるが約束されます。

応援した馬が勝つ→馬券は外れる、はやっぱりつまらないですからね。

http://www.jra.go.jp/

◎質問者からの返答

競馬場いってみたですね!!

迫力が違いそうです☆

なるほど、一頭に完全に絞ってしまうわけですね。

わかりました!!やってみます!


4 ● Mrsdautfire
●70ポイント ベストアンサー

私は競馬をやって2?3年ぐらいたちますが、最初の最初はまず馬券をかう環境を整えました。

近くに競馬場やウインズが無かったので、パソコンから投票できる即PATを利用しています。

どれだけ、競馬のデータを集めても、馬券が買えなかったら意味がないですからね。


さらにIPATには馬券道場(確かそういうネーミングw)といって馬券の買い方の練習ができるコンテンツがあります。

それを使って、練習をするのも一つの競馬攻略法です。


あとやはり、勝ちやすいという馬券でいうなら、複勝という馬券が1番当たりやすいです。その分、配当金も1番少ないです。

最初のうちは、複勝を狙うのが良いでしょう。負けにくいし、勝ちにくいですから。

ただ、初めてなら以外に3連単を狙えばビギナーズラックというやつで、当たるかもしれませんね。

3連単は競馬の中で最も的中率の低く、配当金の高くなる馬券です。(詳細は即PATやJRAホーページで・・・http://www.jra.go.jp/)

データの集め方としては、競馬関連の情報を扱っているサイトなど、たくさんありますが、殆どが月額制ですね。

値段的には高くても月2000円程度です。


無料ならば、yahooやスポニチなどが情報を提供していますが、正直記事を書く方の感情が結構入っていて、私は参考にしていません。

あとは競馬予想サイトから買い目を買うということですが、これが今は殆どが悪徳サイトで金を騙し取ろうという輩が多いので利用する際とはよく競馬予想サイトの情報を調べたほうが良いです(検証サイト参考⇒悪徳競馬予想会社)

私も2つほど競馬予想サイトを利用していますが、確かに高額配当の的中率(主に3連単)はプロなので数段高いです。

しかし、外れる場合もあるので、そこはよく理解しながら使うことをオススメします。

”私の実体験⇒私の場合は1番最初3万円ほどの情報量をはらい20万近い万馬券が的中。その後は2回連続不的中・・・10万円マイナス”

こんな感じでしたね。収益は10万近くのプラスでしたが、タイミング悪く後半2レースのみに参加していると、マイナス10万円です。


競馬で手っ取りばやく稼ぎたい人は、競馬予想サイト使うだろうし。楽しみたい人は、自分で知識をためながら予想するし・・・あとは競馬予想サイト中には無料情報というのもあって配当金は少ないですが買い目を提供しているので、それだけを利用するのも一つの手です。

しかし、先ほど言ったように、悪徳会社がおおいのでよく調べてから、競馬サイトは利用すること・・・これが鉄則です。


とりあえずはこんな感じで、あとは自分で考えてとりあえずやってみるといいですよ。

◎質問者からの返答

とても分かりやすかったです、まずはIPATに登録ですね!

参考サイト見させてもらいました!無料でお試しで買い目をくれるところもあるのですね!!

参考にして複勝というやつにかけてみます!


5 ● たこういんな
●10ポイント

右も左もわからないレベルなら、

ダビスタ(ゲーム)からやったらどうですか。

かなりリアルだとおもいます。

馬の事(たとえば血統…ほか)とか、

競馬場や、季節ごとに開催される賞とか、

賭け方とか、競馬に関して

雑学も含め色々なルールがわかります。

http://www.enterbrain.co.jp/game_site/dabisutads/index.html

◎質問者からの返答

ダビスタはプレステですか?私プレステ1しか持ってなくて・・・

詳しくなれますかね??

ネットで探して見ますね!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ