人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィルスが検知されないPCに保存されたメールアドレスを使って意図しないメールが送信されています。
具体的な対処法についてご存知の方、ご教示ください。
詳細についてはコメント欄にも記載しますので併せてお読み頂くと幸いです。

●質問者: うるるん
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc ウィルス コメント欄 メール メールアドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ●
●80ポイント ベストアンサー

ヘッダ情報などは調べてみましたか?

そもそもそのメールがその取引先のPCではなく、全く別のPCから送信されている場合があります。

メールの送信元として表示されるいわゆるFromアドレスは容易に偽装が可能で、これを利用したスパム・ウィルスメールがあります。

そのメールアドレスの情報を持っている全く別のPCが詐称して送っている可能性もあると言うことです。(取引先のそのまた取引先など。)

ヘッダ情報を見て、送信元のIPがその取引先が使用しているプロバイダで間違いないか等確認してみてはどうでしょうか。

http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_header.php

上記を参照し、Receivedの一番下に記載されているIPアドレスが実際の送信元になります。

http://www.cman.jp/network/support/ip.html

こちらに入力して調べればプロバイダ情報等が出てきます。

送信元がその取引先のPCでなさそうであれば、該当プロバイダに連絡すると対処してくれる場合もあります。

(海外の場合もあるので実際は難しいですが…)


2 ● ererdfv
●0ポイント

調査中です

http://q.hatena.ne.jp


3 ● t.t.
●0ポイント

PCリカバリー後

メールアドレス変えて

サーバーパスワード変える。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ