人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚相手を決める方法を教えて下さい。

例えば、A,B、候補が2人いた場合、
どのような事を考えて、
1人に絞ればよいのでしょうか。。(親との相性etc )

どちらも同じくらい好き、という前提でお願い致します。

A 学生時代からのつきあい(もうすぐ10年)
B 仕事でのつきあい(もうすぐ1年)


●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:ETC あい 学生時代 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●13ポイント

A、Bの二人という情報だけから行けば、私は

「A 学生時代からのつきあい(もうすぐ10年)」の方を選びます。

長年つきあって、好きでいられるなら今後もそれがケイゾクする可能性は高いといます。


その他のポイントで重要視すべきなのは、「一緒に生活していて苦痛ではないか?

ということです。

まずは、相手のご兄弟がいるのかどうかを調べましょう。

相手方の、ご両親の世話を誰がする可能性があるかは重要事項です。

もし、相手の女性がその役割をになうのであれば、親御さんとの相性が重要になります。

そこでソリがあわないようであれば、結婚後に嫌な思いをすることは多々あります。


1番確実な確かめ方としては、結婚を前提として同棲をすることです。

お互いが一緒に暮らして苦痛でないかをしることが、

結婚においては一番たしかな情報になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

>長年つきあって、好きでいられるなら今後もそれがケイゾクする可能性は高いといます。

なるほど。なるほど。

>1番確実な確かめ方としては、結婚を前提として同棲をすることです。

参考になります。この場合は時期を変えて、二人と同棲をしてみた方がいいのでしょうか。

もしくは期間限定の二重生活、のような形になりますでしょうか。


2 ● Gleam
●13ポイント

仕事で知り合った方は表面のいいところしか見えていなくて、まして知り合って1年もたっていないわけですよね。

プライベートでは、全く別の一面を持っているというのは、よくある話です。結婚してから、こんなはずではなかったと後悔する確率は高いと思います。

昔からのつきあいのある方は、深くその人を知っているわけですから、そちらを選ぶのが無難といえるでしょう。

でも、恋愛に1つだけの答えはありません。

他人にアドバイスを受けるのはいいのですが、最後に決断するのは、あなたです。


http://allabout.co.jp/relationship/

◎質問者からの返答

>仕事で知り合った方は表面のいいところしか見えていなくて、まして知り合って1年もたっていないわけですよね。

たしかにそうですが、

プライベートでもかなりの時間を割いて一緒にいたりします。

>他人にアドバイスを受けるのはいいのですが、最後に決断するのは、あなたです。

おっしゃるとおりです!

決断を間違えないためにも、冷静に皆様からのアドバイスを参考にしたいです。


3 ● おやまあ
●13ポイント

情報が少ないので、この中から選べというのも難しいですが、仮に、AとBの、他の条件が変わらないとすると、Bを選ぶかと思います。というのは、学生時代からの10年のつきあいといっても、10年も経てば人は変わるものですし、その当時とは自分も相手も違うと思えるからです。学生時代は一緒に過ごしても、仕事が違うとなると、価値観も大分かけはなれてくるのではないでしょうか。去るもの日々に疎しともいいますし、少しよそよそしくなったり…。

今、相手と自分が同じ環境にある、ということが重要だと思います。よって、仕事関係のBさんの方が、結婚相手としていいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

>仕事が違うとなると、価値観も大分かけはなれてくるのではないでしょうか。去るもの日々に疎しともいいますし、少しよそよそしくなったり…。

おっしゃるとおりなんです。。

仕事って価値観も変えていくものなんですよね。。

>今、相手と自分が同じ環境にある、ということが重要だと思います。

ハードワークな日常を共有している、こともやはり強いんですかね。。


4 ● route45
●13ポイント

Aに一票。

何故Bではないかというと、

うちの両親が自営業で、毎日仕事の話をする環境で育っているからです。

喧嘩の内容も仕事のこと。

会話がない家庭よりはいいかな?と思いますが、気が休まりませんね。

休みの日でも仕事の話をしているので休んでる気がしない気がします。

同じ職場というだけなのでここまでひどくはないかもしれませんが・・・・あたしはやっぱりAですね。


10年という安定感に惹かれます



URLはダミーです

http://usokomaker.com/10nen/

◎質問者からの返答

>毎日仕事の話をする環境で育っているからです。

>喧嘩の内容も仕事のこと。

実はBの相手は仕事上先輩ですが、

仕事に対する考え方、行動、すばらしいなと感じています。

議論にはなっても、変なストレスを感じることはないです。


5 ● noriklb
●13ポイント

まずは、一緒にいて一番自分が素直になれる人、自然のままの自分でいられる人を選びます。

Aさんは、たぶんそういう人なので、ずっと続いていたのでしょう。

今のあなたは、おそらくBさんの方に魅力を感じているのではないでしょうか。

Aさんがいい人で、楽な気持ちでいられるとしても、結婚までいたらずに10年が過ぎた。そこに現れたBさんに、心が傾いている。そんなことを想像します。

今の気持ちとしてはきっとBさんでしょう。

どちらを選択しても、後で後悔するかもしれません。

どうせ後悔するなら、いまのご自身の気持ちを大切に、Bさんを選ぶ。

そうなるような気がします。

この2択は、どちらを選択しても、将来ちょっとしたことで、「ああ、あのときもう一人の人にすればよかった」と思うのです。

そのことだけわかっていれば、どちらを選択しても同じ。

人生で2つを同時に選ぶことはできません。

思い切って、エイっと飛び越えてください。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

>Aさんがいい人で、楽な気持ちでいられるとしても、結婚までいたらずに10年が過ぎた。そこに現れたBさんに、心が傾いている。そんなことを想像します。

間違いなく、そういうかんじですね。。

言われてハッとしました。


>この2択は、どちらを選択しても、将来ちょっとしたことで、「ああ、あのときもう一人の人にすればよかった」と思うのです。

なるほど。

そうすると、その状況をスタートとして、

いろいろ考えていった方が最終的に自分がすっきりするのかもしれません。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ