人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一日当りのPV(ページビュー)が5,000、月当りのPVが15万のWEBサイトを運営しています。広告は一切ないサイトなのですが、広告主を募集してバナー広告を掲載するとしたら、広告費で月間どのくらいの収益を得ることができるでしょうか、相場を教えてください。ヘッダー部で月間いくらくらい、フッター部で月間いくらくらい、とか、上部ローテーションバナーで月間いくらくらい、とか具体的ならなお有難いです。なお、サイトはアダルトサイトではなく健全で好感度が高いサイト、と申しておきます。

●質問者: aceK
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:PV webサイト アダルトサイト サイト バナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ererdfv
●23ポイント

調査中です

http://q.hatena.ne.jp


2 ● TREEG
●23ポイント

残念ながら相場はありません。

サイトにマッチする広告主を見つけることができればいくらでも高く買って貰えますが、そうでなければ値が付かないと思います。

と申しますのも、私自身、1日1?2万UVのサイトを幾つか運営していましたが、広告収入には10?100倍程度もの差があり相場は無いと感じています。

リピータやPVだけが多いサイトは儲かりませんね。オファーも結構ありましたが、金額的にGoogle Adsenseやアマゾンからの収入が遙かに大きく受けるメリットはほとんどありませんでした。

また、閲覧者がどのような目的を持って、訪れるかによって広告単価は大きく変わります。

例えば、ゲームの予約開始日まで議論をしているサイトと、購入後攻略法を議論しているサイトでは、見込み客の質(購入率)に天と地ほどの差が生まれます。

このように、一般論で語るには、差がありすぎますので相場という物の提示は本当に難しいのです。

どうしても一般的な話が必要な場合、そのサイトその物を晒さないと難しいと思います。

もしくは、無料ですので、google adasense https://www.google.com/adsense , uubox http://uubox.rdy.jp/ , amanatu http://amanatu.com/ , などの広告を試してみて、今のHPにどの程度の収益性があるか知ることも良いと思います。その後、この収入よりも高い広告価格提示をし広告主を探してはいかがでしょうか?

ちなみに、私がサイトを作る場合、1UV(PVではありません)辺り0.05?1.5円程度になることが多いです。

一応、ターゲットを狙って作っていますがこの程度です。仮に、ターゲットを想定していなければ、先の場合の1/10?1/100程度の収益になると当てずっぽうで答えておきます。

◎質問者からの返答

実体験に基づいた丁寧なご説明をありがとうございます!

サイトの特性によるのですね。初歩的な質問で恐れ入りますが、

「1UV(PVではありません)辺り0.05?1.5円程度」というのは、例えば1円とすれば、

一日に10UVあれば一日あたり10円の収益になる、ということですか。

教えて下さい。


3 ● TREEG
●22ポイント

コメント欄が無いので、回答で失礼致します。

.

>サイトの特性によるのですね。

正にその通りです。全く参考になりませんが、yomiuriですとこういった感じ。個人のHPでも提示している所もありますが、価格提示は自由ですが、売れるかどうかは別問題、正直私の知る限り売れません。

また、広告内容で基準が変わります。大手のアダルトDVDや本の物販は許せますが、FX、商材などサイト訪問者に経済的損失を与える可能性がある物は高額でも受けていません。事故が起こると、最悪個人でこのリスクを引き受けるのは大きすぎますし、サイト閲覧者にとっても良くないので。

.

>一日に10UVあれば一日あたり10円の収益になる、ということですか。

こんな感じで計算(ページのヘッダー・フッター関係なく1ページの収益で)しています。

ただ、1円は本当にピンポイントで狙ったサイトくらいしか成功していません。

また、本当は、広告のクリック回数の方が収益とより高い比例関係にありますが、考えやすくするためこのようにしています。

なお、PVは大量にクロールされたり、チャットの様に同一人物の書き込みが大量にあると誤差が生じやすいので使っていません。

.

ページのヘッダー、フッターと部分の広告費について書いていませんでしたが、ページを開いた時の長さによって全く違いますが、ページがスクロールで4画面分以上ありその下にフッター部分があるものですと、ヘッダ部分の収益を6.5すると、フッター部分は1くらいになっていました。

.

何はともあれ、個人サイトであれば掲載の取り下げも気軽にできますので、実験したほうが速いですよ。

私自身はメインはアマゾンにして、検索で多く来るページはuubox 、固定ページはamanatuやアマゾン公式ライブリンクやホームページ内容を判断して表示するる商品集という感じです。

ニコニコ動画のアマゾン広告は理想的です。古い商品や在庫切れになったら自動で次の候補に更新されるなどすれば更に良さそうです。

なお、GoogleAdsenseを置く場合は注意して下さい。広告内容にFXや絶対儲かります系、ネットワーク商法など違法では無いにしても、友達を無くしそうな広告がたくさん入っていますので・・・

◎質問者からの返答

ご回答をどうもありがとうございました!感謝いたします


4 ● gp334437g4723k87
●22ポイント

AdsenseのCPM単価は現在、30円位かと思いますので、15万PVだと月間収益は150000/1000*30=4500円前後になります。単価の高い広告が掲載されたとしても月1万円を超えることは多分ないかと思います。


ローテーションバナーは一部のアドネットワークが法人運営の大手サイト向けに提供しておりますが、この種のバナーは月最低でも1000万PV以上あるサイトが対象となり、15万程度では、対象となりません。また、単独で広告主を募集しても多分、集まらないと思います。


ネット広告市場はリーマンショックを契機に単価が大きく下落。その後、広告市況は復活してきましたが、単価はリーマンショック前の状態には戻っていないのが実状です。


リーマンショック前は100万PVで収益10万が目安でした。つまり、この尺度でも15万PVだと上限1.5万位になります。


http://www

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ