人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mod_SpeedyCGIの実行権限をユーザーにする方法を教えてください。
Ubuntuでサーバーを立ち上げました。バーチャルホストでサイトを作り、それ専用のアカウント(仮にhogeとします)を作りました。
その後とあるCGIを高速化するためSpeedyCGIを導入したのですが、実行がApacheのユーザーであるwww-dataで実行されていることに気づきました。
これだと作成されたデータの権限がwww-dataになりhogeでは編集、削除もできません。どのようにしたらSpeedyCGIをhogeアカウントで実行できるようにできるでしょうか。
今回SpeedyCGIは
sudo aptitude install libapache2-mod-speedycgi
でインストールしています。

●質問者: Ovis
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Apache aptitude CGI hoge mod
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● t-wata
●70ポイント

http://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_10.04&p=httpd&f=8

このへんを参考に、suexecの設定をすれば良いです。

◎質問者からの返答

うっかり書き忘れていました。

PHPもユーザー権限で実行させるためにsuPHPを利用しておりまして、CGIもこれを使っています。

SuEXECはSuexecUserGroupを使うそうですが、aptitudeでインストールしたsuPHPだとsuPHP_UserGroupが使えないようなのです。


2 ● nmrdfg
●0ポイント

同感ですね。

http://q.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ