人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、離婚を考えている(女)のですが話し合いでうまくいく可能性が少ないです。
旦那から養育費などをもらったとしても、生きていくにはお金が少ないです。
そこで、少しですが、自分名義と子供名義で貯金があります。旦那は、貯金があることは知っていますが、いくらまであるかはわかっていません。そこで、裁判になるならないは別として(なったとしても)、名義変更等を行って確実に自分のものにする方法などはあるでしょうか?または裁判になった際に、お金の移動までも追及されるのでしょうか?

●質問者: rikou12
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お金 くらま 名義変更 子供 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nmrdfg
●20ポイント

同感ですね。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● seble
●20ポイント

まず、基本的な原則論ですが、夫婦が婚姻期間中に形成した財産は共有であり、離婚した際は半分は請求できます。

結婚してから貯まった貯金、結婚してから資金を貯めて払った家。

結婚する前から持っていた貯金などは差し引きます。

そして、結婚後にできた子供。

子供は物でない代わりにずっと貴重ですから、離婚したとしても夫にも権利があります。

同時に養育費の支払い義務などもありますが、、、

面会や時によっては親権をめぐる争いになり、何より子供が犠牲になりますね。

そこはさておき、

あんたと子供名義の貯金も、結婚後から貯めた分は共有です。

半分は夫の物、

ただ、養育費の支払いはあてにならない場合もありますので、先払いとしてもらってもいいかもしれません。

(忘れた頃に養育費なんて言うと余計に払わないかもしれませんが、、)

もちろん、夫名義の貯金も結婚後に貯まった分の半分はあなたの物。

差し引きでプラスになりますよね?

また、離婚原因にどちらかに大きな問題があればそれは慰謝料の対象に成り得ます。

不貞、生活費を入れない、高額のギャンブル、暴力etc

もちろん妻に問題があれば逆転しますが、、、

裁判の前に調停、調停の前に話し合いですが、2人でうまくいきそうにないなら弁護士を入れる事もできます。

取りあえず相談だけでもしておくと心の準備になるかと、、、

http://www.nichibenren.or.jp/

◎質問者からの返答

やはり相談ですか。。。

ありがとうございます。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

結婚前の分なら財産分与しなくてもいいのですが、結婚後の分は 財産分与の対象となります。

とりあえず 両親に贈与したらいいのでは ないでしょうか?

それで 離婚したら 返してもらえばいいかと。

ただし、金額によっては 税金が かかりますね。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

◎質問者からの返答

贈与がばれなければ良いのですが。。。

ありがとうございます。


4 ● kick_m
●20ポイント

相手も知っていて、表に出ている財産の場合は、当然リストアップされるので、調停になる可能性が高いなら、あまり小細工はしない方がよいと思います。通帳を確実なところに保管しておくくらいにしましょう。http://www

◎質問者からの返答

表分はということですね。

ありがとうございました。


5 ● Mrsdautfire
●20ポイント

どちらにしろ離婚して、養育費を請求するのであれば、弁護士をとおしますよね?

その際に相談されてみたら、こっそり、親の貯金に移しておくとか、友人の預金通帳に入れるのは大丈夫なのか・・・

口座をつくるときはどちらにしろ本人でないと駄目なので、ご両親がご健在であれば、全部おろしてたくしておくべきです。

旦那さんがまぁ旦那さんにも、当然その通帳のお金を貰う権利は半分あって、必ず請求してくると思うので、多少はお金をのこしとくほうが怪しまれないかもしれないですね。

◎質問者からの返答

相談が、一番確実なのかもしれないですね。。。

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ