人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラマです。なんとなくプログラムの仕事を続けていく中で気持ち的に閉塞感を抱き始めていて、そういったものを打開したいという気持ちから、SE的な思考、システムセンスを磨きたいと考えています。
ただ何から勉強したら良いのか、実務という意味ではどういうことができるようになればいいのか、たとえば転職の際にアドバンテージを取れるような経験・知識など、アドバイスをお願いします。

なるべく早く急激に成長したい、と思っているので「まず○○入門を読むのがいい」という感じのアドバイスではなく、一定のゴールに近いところまで見据えたアドバイスをお願いします。具体的なアドバイスも歓迎です

当方わりと小さな会社でシステム開発・運用などの仕事をしていてふだんから開発サーバ・運用サーバなどもいじることができるような環境である程度の規模のサイトを運営しています。逆にPG10人単位の大規模なプロジェクトとかはありません。ふだんはプログラムを書くのが専門ですが、UNIXのログやファイル操作やソフトウェア・ミドルウェアのインストール、DBのバックアップとかデータ操作等々ある程度はでき、負荷分散の考え方などもある程度わかる感じです。


●質問者: dedara
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:dB SE UNIX アドバイス アドバンテージ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● karla

まずはご自身で1年後や2年後など、自分がどういった姿になっているのが理想か?を

考えてみてはいかがでしょうか。

例えば「自分主催で勉強会を開催している」「年収が1000万になっている」

「オープンソースのコミッター」になっているなど具体性があるものがいいですね。

「SE的な思考」「システムセンス」「なるべく早く急激に成長したい」といった

曖昧な内容からでは、具体的なアドバイスを得るのは難しいでしょう。

◎質問者からの返答

意図は質問そのままなのですが、

理想をたとえば「年収1000万」としたときであれば、どのようなアドバイスになるでしょうか


2 ● karla

年収1000万を目標するなら下記のようなアクションが考えられます。

dedaraさんの値段を知らないので期間はちょっと分らないですね。



プログラムが書けるレベルで1000万は難しいので、上記のようなスキル向上とは違ったアプローチで考えるのがよろしいのではないでしょうか。


3 ● deflation

>理想をたとえば「年収1000万」としたときであれば

実際に年収1000万を獲っているプログラマを見て、その人のようになることを目指せばいいでしょう。


ただ現実問題として、年収1000万クラスになると、プログラマよりプロジェクトマネージャの方が人数が多いと思います。目標としてプログラマという職種を優先するのか、年収を優先するのかを決めておきましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ