人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【電気】導体に電気を流すと電子が「入って」いきます。質問1:仮にその電気の出口がないとすると、導体が帯電したままになるということですか? 質問2:仮に出口があるとすると、もとから導体内にいた自由電子が出て行くんですか、それとも入ってきた新参電子がそのまま通過するだけですか、それとも古参の退出もあり新参の通過もありのミックスですか? 質問3:導体内の電子の量は一定ですか? それとも増えたり減ったりするんでしょうか?

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:古参 新参 自由電子 電子 電気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● LimgHT
●27ポイント

http://www.achilles-esd.com/products/023_faq03.html

質問1:金属も静電気を帯電します。

導体なので、触ったものと同じ電位になります。

また、"動"電気の考え方では、例えば「金属|空気|大地」の構造でコンデンサとなり、電気が溜ることになります。


質問2:ちょっと断定できませんが、「ミックスと考えられている」と思います。

入った電子と、金属が持つ自由電子は区別できないはずなので、

入った電子が入り口付近の金属原子の自由電子になって、別の電子が代わりに移動して行くモデルで習いました。

結果的に時間が掛かれば、入った電子も確率的に、いずれは出て行くでしょう、という意味でミックスです。


質問3:「大体は一定」という感じかと思います。

厳密ではありませんが、私の身の回りは、方程式の形などから電子を良く非圧縮流体に例えています。

ただし、広い意味で導体も絶縁体も同じです。コンデンサとしての容量がほぼゼロですが、僅かながら溜ります。

また、電流が流れるのに時間が掛かります。

そのため、入り口から電流を流した瞬間、出口から流れでない出てないので、金属に電子が溜る状態と言えると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● suppadv
●27ポイント ベストアンサー

質問1:仮にその電気の出口がないとすると、導体が帯電したままになるということですか?

そうです。



質問2:仮に出口があるとすると、もとから導体内にいた自由電子が出て行くんですか、それとも入ってきた新参電子がそのまま通過するだけですか、それとも古参の退出もあり新参の通過もありのミックスですか?

もとから導体内にいた自由電子が出て行く方です。

新参の通過も無いとは言えませんが、かなり時間を要すると思われます。



質問3:導体内の電子の量は一定ですか? それとも増えたり減ったりするんでしょうか?

基本一定です。

質問1のように入ってマイナスに帯電すれば、押し出しますし、プラスに帯電すれば他から電子を取ろうとします。

そのようにして一定に保たれます。

http://q.hatena.ne.jp/1284607511

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● poultry_research
●26ポイント

電気の技術と半導体

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/butsuri/archive/ch...


電気の技術と半導体

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/butsuri/archive/bu...

を見ることをお勧めします。


質問1:仮にその電気の出口がないとすると、導体が帯電したままになるということですか?


電気が流れないのだから帯電はしないと思います。

おそらくエネルギーの流れがないので、何も起こらないのでは。

質問2:仮に出口があるとすると、もとから導体内にいた自由電子が出て行くんですか、

それとも入ってきた新参電子がそのまま通過するだけですか、

それとも古参の退出もあり新参の通過もありのミックスですか?


電気が流れるというのはエネルギーを自由電子に与えることで、

自由電子がとなりの導体の自由電子にエネルギーを伝えることだと思います。

そのため、もともと導体の原子がもつ電子はエネルギーをつたえる役目をするだけで、

移動はしないと思います。

まあ、昔物理は苦手だったので参考までに。ではでは。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ