人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPの技術的な質問です。
添付ファイル付きのメールを送信するPHPプログラムを作りました。
Mail,mail_mimeを利用しています。
それをブラウザからURL指定で起動するときはうまく添付ファイル付きで相手が受け取れますが・・・Postfixのパイプ機能を使って起動すると、添付ファイルがなしになってしまいます。
Postfixの指定でも特にそのような制御はないように見えるのですが・・・誰か理由がわかりませんか ? どうしたらよいか袋小路で困っています。誰か助けてください。

●質問者: php_biggner
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:postfix パイプ ブラウザ プログラム メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tasklight
●70ポイント

OSの種類やPHPのバージョンが分からないので、一般論としてお答えします。

  1. PEARのパスが通っていない。
  2. Postfixのパイプ機能で起動した場合、セーフモードが働いている→参考:セーフモードにより制限を受けるか無効となる関数
◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

問題は、Mail関数による送信が行われるけど・・添付ファイルだけが無視されている点です。

その同じプログラムをURL指定で実施すると正しく送信されます。もしかしたら、mimeの設定等、他を参考にしたんで、そのヘッダーの設定の仕方とかでpostfix起動の場合は添付ファイルが無視されたりしますか ?

pearのパスは通っています。でなければ、pear関連のコマンドはそもそも動いてないので・・

それと、セーフモードにより制限される関数ですが・・・該当のものが見当たりません。

現時点で、Mail_mimeのaddAttachmentのみが有効になってないように見えます。

php-5.1.6-23.9v1

postfix-2.6.2-1.r1.8.lg.ce5

php-pear-1.6.2-3

php-pear-Mail-Mime-1.5.2-5

php-pear-Mail-mimeDecode-1.5.0-4


2 ● akumasyougun666
●0ポイント

大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。

http://q.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ