人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年金手帳を紛失して社会保険事務所に再発行の手続きをしに行こうと思っています。
過去に未納期間が一年以上あるのですが、再発行の手続きの際に未納分を請求されてしまうのでしょうか?
いずれは払っていこうを思っているのですが一度にはちょっと…

●質問者: avl-cls
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:一年 年金手帳 社会保険事務所 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●28ポイント

未納分は 時効になったら 払えません。

http://money.quick.co.jp/know/fp/nenkin/03.html


2 ● tasklight
●28ポイント

おそらく請求されます。


分割払いができますので、社会保険事務所に相談してください。


3 ● にゃこ
●34ポイント

参考までに数年前関西で再発行をしましたが、特に何も言われませんでした。


一度にはちょっと…でいずれ分けて払いたいという件ですが、

再発行時に窓口で言うか、後日「ねんきんダイヤル」に電話して

「過去の未納分を払いたいが、一度は無理なので月ごとの納付書が欲しい」

と伝えて自分の年金番号を言うと、ひと月ずつのコンビニなどで払える納付書綴りが送られてきます。

社会保険庁:年金についての電話でのお問い合わせ先

社会保険庁:国民年金保険料の納付がコンビニ(コンビニエンスストア)でも可能に!



ただ2年が経過すると払いたくても払えないので早めの納付をお勧めします。

(法改正で10年になるというニュースもありますがまだ成立していないようです)

国民年金、追納期間 10年に延長…法改正案決定


4 ● akumasyougun666
●0ポイント

大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。

http://q.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ