人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「犬を可愛がっている若い人は犬に優しくする分人間に厳しいと思う。」
http://q.hatena.ne.jp/1284657372
という質問をした結果
YES96 NO104
という結果が出ました。
この質問で三つの驚きがありました。
この三つの驚きのうち1つについて何故そうなったかの仮説と意見をきかせてください。

?動物を飼うことに対してかなり否定的な質問なのでYESがもっと少ないかなと思っ
たのですが意外にも半数近くあったこと。
驚きの理由:えっ!?、動物かってる奴がウザイと思ってるのは俺だけじゃなかったのかも。

?年代差 20代においてはYES70人、NO29人であったのにたいして、30代になると
YES12人、NO49人40代でYES9人、NO20人と完全に分かれたこと。
驚きの理由:若い人と限定しているのに、自分ではない他人にたいして別の意見をもつ30代と40代が多いのに当事者の20代はYESが多い不思議。

?性別差 男がYES19人、NO67人、女YES75人、NO39人
驚きの理由:犬買ってる奴って女性ほうが多い印象なのに意外に女性の同意率が高いなw

愛でるという一方的な愛情を与える行為を通して発生したゆがみがきになって仕方ないのでディスカッションをしてもらいたく質問した結果です。


●質問者: maziro
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:20代 yes ウザイ ディスカッション 不思議
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]?年代差(に絡めて全般的に、論理のズレについて) matsunaga

maziroさんは問題について論理上の混乱があります。

つまり、「犬を可愛がっている若い人は犬に優しくする分人間に厳しいと思う。YesかNoか」というのは、「回答者自身が《犬を可愛がっている若い人》についてどう思っているか」という、ある意味メタ的な質問です。

一方、「当事者の20代はYESが多い」とおっしゃいますが、決してここで答えた20代は当事者ではありません。

  1. 20代であっても自分が「若い人」に該当するかどうかはわからない
  2. 20代であっても自分が「犬を可愛がっている人」に該当するとは限らない
  3. 質問は自分自身のことを問われていない(自分は人にも優しいが、他の飼い主は人間に厳しいと感じている場合もありえる)

つまり、「当事者の」意見と比較するためにもしきちんとした論理を構築するなら、別途「犬を可愛がっている若い人におたずねします。あなたは犬に優しくする分人間に厳しくなりますか。」という質問をして、それと比較するべきでした。

「20代」は若いというだけで犬を飼っている当事者ではないし、しかも自分ではなく他者への評価を求められています。決して当事者として答えていません。

この統計がどれほど信頼に足るものかという点は別として、ここから私が読み取るのは、たとえば「20代はペットを飼う人の排他的な部分に注目しがちだが、30代以上だとペットに接することで性格がおだやかになると感じている人が多そうだ」ということです。


[2]?性別差について matsunaga

単純に男女別の数字をそのまま受け取れるのかは疑問です。

本当はこのような結論を出す前に、「性別×年代別」をはっきりさせる必要があるからです。

20代は70人がyes、女性は75人がyesでした。

極端な話、「犬を可愛がる奴うぜえ」という20代女性が70人で、その全員Yesに投票していたと仮定しましょう。

そうすると、

という結果になります。

つまり、突出して大量投票の行なわれた20代女性だけが変で、あとはみんなNoが多い、ということだってありえるわけです(今回がそうだというわけではありません)

もう一つ、「犬買ってる奴って女性ほうが多い印象」とのことですが、都会だとなかなかペット可物件がないので収入がそこそこないと飼えない(つまり若い女性で犬を飼えるのは恵まれた層であり、それに対するやっかみもあるかも)とか、そもそも家族が飼ってたら男女関係ないとか、そのあたりの印象については打ち消すことができると思います。


いずれにしても、このアンケートでは何も結論として言えないというのが妥当なところかと思います。


[3]てきとうにこたえた loio

20台はてきとうにこたえたので最初の選択肢がおおく、としよりは正直にこたえたので実感に沿っている


[4]追加です。 maziro

論点のズレが指摘されたので、追加でもう一度質問してみました。

http://q.hatena.ne.jp/1284711889/report?x=h_sex&y=q01


犬を可愛がっている結婚適齢期(男女問わず)の独身者は犬に優しくする分、人間に厳しいと思う。

犬を飼っている男性 YES16:NO 4

犬を飼っている女性 YES46:NO 2

犬を飼っていない男性 YES14:NO42

犬を飼っていない女性 YES12:NO42


犬を可愛がっている核家族は犬に優しくする分、人間に厳しいと思う。

犬を飼っている男性 YES 4:NO 8

犬を飼っている女性 YES15:NO40

犬を飼っていない男性 YES13:NO 2

犬を飼っていない女性 YES45:NO53


犬を可愛がっている老夫婦は犬に優しくする分、人間に厳しいと思う

犬を飼っている男性 YES16:NO39

犬を飼っている女性 YES 4:NO 8

犬を飼っていない男性 YES10:NO41

犬を飼っていない女性 YES47:NO15


[5]>4 やっぱ、そうなっちゃいます。 akumasyougun666

やっぱ、そうなっちゃいます。


[6]>2 やっぱ、そうなっちゃいます。 akumasyougun666

やっぱ、そうなっちゃいます。


[7]おそらく aa221221

世代による考え方の違いではないでしょうか。20代の人は結婚等人生経験がまだ浅いのに対して30代40代の人は人生経験が20代の人より進んでいる事からそういった違いが生まれてくるのではないでしょうか。

また女性と男性の違いも性による感覚の違いからくるもの。たとえば女性の方が感情的になりやすいなど、そういった違いから生まれてくるものだと思います。


[8]>7 やっぱ、そうなっちゃいます。 akumasyougun666

やっぱ、そうなっちゃいます。


[9]20代で犬を飼う人について考えてみたほうがいいと思う wataru89

年齢も関係あるし、男女でかなり分かれてくると想います。

犬を飼っている若い人・・・20代と仮定すると。。

実家住まいで犬を飼っている人、一人暮らしで犬を飼っている人

犬を飼うのには経済的に年間20万程度はかかると見込まれます。

さらに一人暮らしで犬買うokな物件となると住居費も高くなります。

経済的に余裕のある20代女性・・例えばラウンジやキャバクラでホステスをしている女の子

→やさしい。。ただ自分で経済力をつけているので、だらしのない男には厳しかったりする。


女の子の場合、犬を躾ける→男を躾ける→教育する!→厳しいとなるのかなぁ


ご参考になれば幸いです。


[10]>9 やっぱ、そうなっちゃいます。 akumasyougun666

やっぱ、そうなっちゃいます。


[11]犬好きorネコ好き kia_44

以前に社内で犬好きorネコ好きを聞いて回ったことがあるんです。

サンプルが少ないので統計とはいえませんし、人についても個人の主観。

そのときの結果です。

犬好き

指示する側、指示される側ともにルールを強く意識しているタイプが多かった。

トラブルの際の対応が、上司に仰ぐ人が多かった。

上下関係に厳しい人が多かった。

ネコ好き

悪く言えばわがままな人が多かった。

突飛な人が多かった。

トラブルの際など、事後報告が多い人が多かった。

上司、部下や後輩に対しての態度に差が少ない(無礼な人含む)ように思えた。

社内評価のいい人のみで見ると、

犬好き

上司・先輩の指示に忠実

こつこつやって成功させる。

ホウレンソウが徹底できてる。

部下に厳しく指導できる。細かい。←これだと思います

ネコ好き

勝手に仕事作って勝手に進めてたりする。(いい意味で)

時々どこにいるかわからない。

細かい報告はいわなきゃやらない。たまたま会ったときなどに報告。

部下。後輩に対して放任主義。←これだと思います

若い人より年配の人が経験の差でしょうか、視野が広いと感じます。

同様に対人関係もその広さに差があるのでしょうね。

ネコ好きな自分は、犬好きの上司の下だとめんどくさく感じたことがあります。


[12]>11 探し物は何ですか bnvcc

探し物は何ですか

見つけ難い物ですか

それより僕と 踊りませんか

http://www


[13]>4 年代 gtore

この結果を見ますと、

独身者は人間にきびしいと思っている人が多く、

既婚者は人間にきびしいと思っている人が少ないようですね。

傾向として、未婚の人は人を見る目がきびしいのでしょうか。


[14]質問内容とは関係ありませんが、ちょっと失礼します・・・ mkonoml

質問内容とは関係ありませんが、ちょっと失礼します・・・

id:mkonomiは不適切な回答を繰り返しているようですので、オープンしなくてもいいと思います。

これはわたしのID(mkonoml)と似せている別のIDです。

http://q.hatena.ne.jp/mkonml/answerlist

ページ右上の「設定」メニューから「回答拒否ユーザー」に設定する事で、今後このユーザーからの回答を拒否する事ができます。(※知っているかもしれませんが・・・)

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%...

※上記の設定をしていただけますと、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している質問者が、今後このユーザーによる被害を受けなくて済みます。


[15]>7 世代 gtore

やはり人生経験があると、人間的に丸くなるといいますか、

あまり人にきつく当たったりすることがなくなると思います。

そういうことが、結果として表れているのではいないでしょうか。


[16]>9 犬を gtore

飼っていない人の場合、実際に犬にやさしくするという感覚がわからない人も多いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ