人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下の大学に関するトリビア つまり驚けるおもしろ情報を調べています。
どんなネタがあるのかを教えてください。
よろしくお願いします。


ケンブリッジ大学 (英国)
エール大学 (米国)
ロンドン大学(UCL) (英国)
インペリアル・カレッジ・ロンドン (英国)
オックスフォード大学 (英国)
シカゴ大学 (米国)
プリンストン大学 (米国)
マサチューセッツ工科大学(MIT) (米国)
カリフォルニア工科大学 (米国)
コロンビア大学 (米国)
ペンシルベニア大学 (米国)
ジョンズ・ホプキンス大学 (米国)
デューク大学 (米国)
コーネル大学 (米国)
スタンフォード大学 (米国)
オーストラリア国立大学 (オーストラリア)
マッギル大学 (カナダ)
ミシガン大学 (米国)
スイス工科大学(ETH・チューリッヒ) (スイス)
エジンバラ大学 (英国)

●質問者: zoff21
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:mit UCL インペリアル エジンバラ エール大
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/6件

▽最新の回答へ

1 ● vengavale
●27ポイント

シカゴ大学は、自殺率が高いことで有名。寮の窓に鉄格子のようなものが張られたのは、飛び降り防止のためと言われています。

http://www.dailyprincetonian.com/2000/03/07/399/

私の在学中、あるアジアの学生は、荷物を置いたまま突然失踪。ストレスに耐えきれず帰国したそうです。残された荷物はどうなったのかは、不明です。(おそらく捨てられたと思います)


2 ● nofrills
●27ポイント

オクスフォード大学:

オクスフォード大学のメインの図書館であるボードリアン・リイブラリーは欧州最古の図書館のひとつで、1602年創設。英国内で出版される本がもれなく納入されることになっている図書館(日本で言うと「国会図書館」的な存在)のひとつで(ソース:「ここと英国立図書館、ケンブリッジの図書館に出版社は3部コピーを納入しなければなりません」)、蔵書は1千万冊とか。ここは貸し出しはせず、利用者は館内で文献を読むだけです。


利用の様子については:

http://www.kufs.ac.jp/toshokan/gakusei/kato.htm

入館者は最初に宣誓をしなければならない。 自分のコレッジや学部関係にも図書館はあったが、 やはり私には古いボードリアンが落ち着いた。 チュートリアルや授業以外はここにきた。 調査・検索という作業も勿論だが、 実際学生はここで本を読み、 思考し、 まとめるというような空間として使っていることの方が多い。 夜は確か10時頃まで利用できた……


その図書館の建物についている「ガーゴイル」が風化して崩れてしまったので、昨年新たに付け替えられたのですが、オリジナルのガーゴイルのデザイン画などは残っておらず復旧はできなかったので、小中学生からデザインを公募して選んだそうです。そのときの報道記事。

http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/6174359/Philip-Pullman-to...


また、この図書館についてはこんなニュースも。

オックスフォード大学ボードリアン図書館前に高さ2mの本が出現

Posted 2010年8月24日

http://current.ndl.go.jp/node/16716


3 ● gtore
●26ポイント

そう、MITのハック(イタズラ)は超有名。それ専門サイトまであるほど。とにかく愉快痛快なハックがキャンパス内あちこちで頻繁に行われています。昔々から続いていてもはや伝統とも言えるMITのハック。

あたし...、実はMITの大ファンでキャンパスを見に行った事があるのですが、キャンパスツアーにもハック巡りがはいってました。

有名なやつでは、1999年の消えた学長室(学長室のドアを大きな掲示板で隠してしまった)とか、1994年にハックナンバー1の建物Great Domeの上にキャンパス警備用の車が乗っかってたとか、1999年には同じくGreat DomeがR2-D2になってた! とかです。

キャンパス外も巻き込んだハックだと、ライバル校でハックのやり合いがつきないカリフォルニア工科大から大砲(の置物?)をなんと米国横断してMITのキャンパスにこっそり持ってきてみたり!

http://news.livedoor.com/article/detail/4987517/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ