人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

身内が白内障の手術予定です
2軒診察に行き Aクリニックでは片方ずつ1カ月空けての手術予定でしたが
Bクリニックでは ひと月も間をあけるのは良くないと言われ
(片方の目に負担がかかる?ような事を言われたそうです。
ちなみに Aでの受診の話をBには伝えてません)

1週間の間をあけての両目の手術予定です。
Aクリニックでは 1か月空ける事の理由説明は特にありませんでした。

実際のところ 1か月以上空ける事は よくないのでしょうか?


●質問者: yurafua
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:受診 白内障
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tomotaka0310
●20ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~pd2k-nim/sub1.htm

>両眼とも手術をされる方の場合、数日?1週間程度あけて片眼ずつ行います。

私自身が3年前の定期健診で白内障が発覚し、右目を2年前、左目を今年手術しました。

白内障になるには早すぎる年齢だから、様子を見るために間を空けてほうがよいかもとの診断で2年空けて手術しましたが、どちらの目も今のところ問題ないです。

白内障の進行状況によるのではと思うのですが、かなり進行していて、片方だけ手術して1カ月過ごすのは見え方に差があって人によってはしんどいかもしれませんね。

でも、1か月以上空けるのは絶対よくないってことはないと思います。

◎質問者からの返答

tomotaka0310 さん 経験されてるんですね!

今の状態が良好でよかったです。

なるほど いけないって訳では無くて そういうしんどさを考慮してくれての事なんでしょうか?

ありがとうございます(^_^)


2 ● some1
●20ポイント

自分は両目とも白内障手術をしました。


私の場合は進行度合いが左右それぞれ違ったので、期間が数年開きましたが、

2度目の手術の時、

白内障手術「フェイコ・プレチョップ法」の第一人者、赤星隆幸先生の執刀の前に、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%98%9F%E9%9A%86%E5%B9%B...


事前診察した眼科医から「予約で半年待ち」との事で別の病院を紹介されました。


しかし、紹介された他院の先生は「症状の進行度合いが深いので急いだ方が良い」といわれ、

結局、紹介元の手術設備のある病院側で1週間足らずの形で赤星先生の手によるオペとなりました。


進行の度合いの判断が医師(とその知識や経験、技量)によって違うので、バラバラな見解になったのだと思います。


(ちなみに数ヶ月待てと指示を出した医師側は病院を辞めました。)


ただ、私の場合は日帰り手術でしたが、片目のみで暮らす術後の期間もそれなりに不便でした。


両目同時手術の場合だと、術後ご家族の方々のケアが食事やトイレ等にも及ぶ形で、それなりに大変かとも思います。


術後の生活含め、手術を受けられるご自身と、ご家族、そして病院での術後の診察などのケアも含め総合的な判断をされる事をお勧めします。

◎質問者からの返答

some1 さん ありがとうございます

身内(母です)は 予定では半年先なのですが

片目ずつ1週間 あるいは 1か月あけて の選択で悩んでる所です。

両目同時って方もいらっしゃるんですね。

それは 生活への不便が大きすぎて なかなか難しいですね。

片目ずつとはいえ 年寄りですし いろいろフォローも考えなきゃと思ってるところです、

アドバイスありがとうございますた。


3 ● suppadv
●50ポイント

以下の同様の質問は、看護士さんからの回答ですので、参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3377841.html

◎質問者からの返答

suppadv さん

ありがとうございました!とても 納得の行く答えがありました。(^_^)


4 ● きあ
●45ポイント

右目と左目。なぜ同時にしないかご存知でしょうか。

当たり前なのですが、両目が見えないと不便だからです。

白内障の手術は眼内の水晶体を取り除き、人工の水晶体と入れ替えます。

この水晶体、かなり強い度数なので1ミリずれれば見え方が変わるんです。

http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn/47655806.html←この辺参照

そんなレンズを人の手で入れるわけですから、当然計算道理にはいきません。

ほぼ、元の視力(残ったほうの目)との差が出ます。

その差が大きい場合、両目で物を見ることに支障が出ます。

見るという行為は、慣れの問題でもあります。

当然慣れるまでは不快感がある。

この期間を短くするための案内だったのではないでしょうか。

右目左目、それぞれ独立したてますし、白内障はうつりません。進行はしますけど。

白内障を患っている側の目が見えない、見えにくいというだけです。

◎質問者からの返答

kia_44 さん ありがとうございます!

やはり 片方の術後の 左右の見え方のバランスの違いによる支障が心配だから

ってことなんですね・・

納得しました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ