人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

白シャツをキレイに保ち続ける方法(洗い方)を教えてください。

自分としては、洗濯機はわりと適当で、お湯と石鹸でエリや手首をこすったほうが落ちる、と思いました。
ある家政本でそれを極端にした形で「ナベに水を沸騰させて白シャツを煮る」などもありました。
お湯の効果からすれば確かによく落ちそうです。

都会のワンルームで沸騰させる系の器具がないのですが試した方おられましたら感想ください。

白シャツは30回くらい着るとやはり汗で黄色くなってきて漂白剤もたいしてきいてないように見えます。
しょうがないのでしょうか?

あなたの工夫を教えてください。

●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:あなた キレイ シャツ ワンルーム 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● MEl-ZA-YU
●0ポイント

知らん

http://q.hatena.ne.jp


2 ● kick_m
●24ポイント

他の汚れた衣料といっしょに洗わずに手洗いする。

煮沸洗濯は、西洋では硬水が多く、汚れが落ちにくいのでやっている

ので、日本では必ずしも必要ない。

年数が経つと黄ばんでくるのは、汗のせいというより染料が落ちて、生成りの色に近づいているから。

たまに酸素系で漂白するとカビ防止や殺菌にもなってよい。

http://www

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● knight_apple
●24ポイント

酸素系漂白剤

http://www.kao.com/jp/widehaiter/index.html

塩素系漂白剤

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_haiter_00.html

還元性漂白剤

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html

とありましてー

あとはシャツの素材と汚れの種類によって使い方や順番が異なりますね

煮込まなくても40度程度のお湯で綺麗になりますが

一番良いのはプロにお任せしてしまうのが確実です。

煮込んだり漂白剤を使ってなぜか色が濃くなるなんて事もありますし

◎質問者からの返答

ありがとうございます

いろいろあるんですね・・・・・しょうがないんですね。


4 ● suppadv
●24ポイント

>着るとやはり汗で黄色くなってきて漂白剤もたいしてきいてないように見えます。

塩素系の漂白剤で漂白していませんか?

黄ばみは、酸素系の液体洗剤に重曹を入れたもので、漬け置きすると良く落ちます。

ぬるま湯の方が、良いです。



以下、同じことですが、もう少し詳しく書いてありました。


http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/hyohaku-2.html


http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/?mode=m&no=417


【エリもとの黄ばみの取り方】

?液体酸素系漂白剤と重曹2:1の割合で混ぜカリスマクリーナーを作る。

?シミ抜き棒をカリスマクリーナーに浸し、汚れている部分を軽く棒で叩く。

?洗面器にぬるま湯をはり、すすぐ。

?再びカリスマクリーナーをつける。

?やかんに2、3cm程度水を入れ、沸騰させる。

?注ぎ口から蒸気が出てきたら、3秒間シミの部分に蒸気をあてる。

※注意:5秒以上あてると焦げるおそれがある。落ちない場合は、もう一度カリスマクリーナーをつけて蒸気にあてる。

◎質問者からの返答

やってみます。

ありがとうございます


5 ● mkonml
●0ポイント

わたしが解決いたします。

http://q.hatena.ne.jp


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ