人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人に物を頼むのが苦手です。
仕事上ドンドン人に振るべきだとは思いますが、
忙しそうなので悪いかな。。。と思う自分がいます。
それでも頼むべきなのが自分の役割だと思いますが、
皆さんは何を基準に人に頼む、自分で処理する、を分けてますか?


●質問者: mnaoki
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:ドン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●19ポイント

会社の仕事として振った方が、仕事が効率的に出来る時はドンドン振ります。


2 ● えんどう
●19ポイント

普段しないような頼まれ事は人に任せてしまう。


3 ● SALINGER
●23ポイント ベストアンサー

組織の利益です。

会社っていうのは利益が最大になるように個々の社員は動くべきだし、それを理解している社員ほど有能な社員です。


この場合、この仕事を自分でこなすのが会社の利益にとって一番いいのか、得意な人がやるのかが効率的にいいのかそれを判断するべきです。

有能な上司は自分で行うよりも、部下の得意不得意を考えて適切な仕事の分担ができるものだと思います。

また新人に仕事を分担するときなどのように、一見効率の悪い分担でも仕事を覚えてもらうという点で将来的には良いこともあります。


仕事を同僚などに頼む場合、自分が楽をする目的ではなくそうすることが組織にとって最善であるかどうかを考えれば自ずと答えが出ると思います。


4 ● aa221221
●18ポイント

僕も同じような悩みを抱えています。自分で処理して人に振らずにミスをする事もよくあります。

基準というのは難しいですが、振るというよりは相談してみるという感じで先輩方に

助けてもらっている事が大半です。


5 ● tknrych
●10ポイント

mnaokiさんのバックグラウンドがわからないのですが、マネージャー職等で、自分では実作業にあたらず、部下に仕事を割り振ることが職務の方なのでしょうか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ