人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一人で家で酒を飲むのですが、酔うと理性が欠けてしまい、友人などに迷惑なメールを送ってしまいます。

このせいで何度か友人と気まずい関係になってしまうことがあります。そして私自身、翌日深い後悔の念を持ち、嫌な気持になってしまいます。

知人らのアドレスをケータイから削除した事もあるのですが、普段の業務連絡上どうしても必要なので、再度アドレス登録しました。

酒が好きで飲みたいのですが、このように自己統制が効きません。どうしたら良いでしょうか?

●質問者: Debian_GNU
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドレス ケータイ メール 自己
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● sheltie_mac
●15ポイント

お酒と友人を秤に掛けてどちらが大切か考えてみましょう

自ずと答えが出るはずです

理性が欠けるほど飲んでしまうのは、もしかしてアルコール依存症でしょうか?

心療内科や精神科を受診してみては如何でしょう

◎質問者からの返答

もちろん友人が大事ですが、趣味の無い私のストレス発散は酒しかありません。ありがとうございます。


2 ● Newswirl
●15ポイント

理性を欠くとは、悪ふざけや下品な類のメールなのでしょうか。

飲酒によって起こる精神状態の典型的な例の一つですので、注意していてもついついやってしまう可能性は捨て切れませんね。

自分の身の回りに、自分を評価したり相手をしたりしてくれる人やペット、アニメや映画などの趣味を身につけることで代用させていくことで克服するか

また、今後致命的な問題を犯さないためというのであれば、お酒の量や度数を抑えるか止められるように最寄の病院や市役所の専門の部署などに相談されることをお勧めします。

◎質問者からの返答

喧嘩のようなやりとりになってしまう事もあります。また、相手に気のあるような発言をしてしまいます。諸事情があり病院へは行くのは難しいです。できれば、ケータイiPhoneを夜間使えない様になるとか、朝まで開けられない金庫のようなものに入れられないかといった物理的制限でケータイ使用をやめたいのですが。

確かに趣味やペットなどがあればいいかもしれませんね。ありがとうございます。


3 ● miharaseihyou
●15ポイント ベストアンサー

夜間は携帯を持たない。

つまり、会社などに置きっぱなしにする・・・という手がある。

留守電にしておけば、必要事項の連絡は受けられる。

どうしても緊急なら電報ででも知らせてくるだろう。

携帯から隔離される環境は携帯中毒の進行を遅くする。

一日中携帯と付き合うのは精神衛生上大きな負担となっている。

人間は一日中情報を処理し続けるようにはできていない。

ストレスを溜めたくないなら携帯と距離を置く事をお勧めします。

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/04/10_25.html

◎質問者からの返答

なるほど。その手がありますね。土日祝祭日、一日中ケータイが使えないのは困ったものですが、この方法は限りなく私の問題を解決してくれる手段の様に思えます。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。


4 ● おやまあ
●15ポイント

プライベートで送信するメールは、すぐに送らないで、ちょっと時間をおいてから送るようにしたらいいと思います。酒を飲んでなくても、思考がおちていると変なことを書いてしまうことがあるので、ちょっと時間をおくといいですよ。翌日になると理性はしっかりしているみたいですよね?

◎質問者からの返答

ひとり酒なので、メールでの相手との会話が楽しくてやってしまいます。それなのでどうしてもメールをバシバシ送ってしまいます。それなので、「明日メールを送る」というのは難しいです。

ありがとうございます。


5 ● knight_apple
●0ポイント

酒を飲む前に

ペンチで爪を剥がしてみてはどうでしょう。

または、自分の酔ってる姿の映像を

1秒1万で買います宣言をしてみては如何でしょう。

迷惑を掛けたられた友人としても500万貰えるならと

喜んでくれるはずです。

おそらくですが

迷惑を掛けられているのは友人だけではないと思います。

家の玄関の前にも宣言文を貼っておきましょう☆


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ