人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【はてなのgoldwellさん 小中学生限定バージョン】
得意分野:歴史・読書関連(「はてなのgoldwellさん」など過去の私の質問回答も見てくれるとありがたいです)
http://q.hatena.ne.jp/goldwell/

・回答できるのは小中学生のみです。
※はてなのプロフィールや人力検索で小中学生と確認できた人のみオープンしますので気をつけてください。
・回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをよ?く考えて質問して下さい。
※質問してみたいことに関係するURLをかならず回答に入れてください。
・質問者(私)は…回答者の質問には"できるかぎり" 回答します。
ただ、質問者(私)は、回答者(みなさん)にとって親に近い世代ですので、そのあたりを考えてもらえたらありがたいです。うごメモや最近のゲームのことを聞かれてもよくわかりません。宿題の答えはまずいですが、ヒントくらいならOK。
・だれかの悪口や悪ふざけがすぎる回答、個人情報に関する質問はナシで。

※わからないことがあったら、えんりょなくコメント欄に書いてください。


●質問者: goldwell
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:URL うごメモ けが はてな オープン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● 蒼騎
●1ポイント

グリーンスターがほしい........。↓以外の方法DE

https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=100001

◎質問者からの返答

kaitowiiさん(10才、もしかしたら11才になったばかりかな?)一番乗りです。

やはり小学生・中学生限定でURL必須はむずかしいか・・・と思っていたので、回答うれしいです。


で、グリーンスターですか・・・。

リンク先の「カラースターをもらう」をチェックしてみたところ、一つだけ書いてない方法が見つかりました。

はてなブックマークのチュートリアル機能です。

チュートリアル機能を追加しました―はてなブックマーク日記

kaitowiiさんはまだはてなブックマークを利用していないようですから、上のリンクからブックマーク機能をいろいろ試してみてはいかがですか?

まずブックマークを始めるだけで1個もらえるし、チュートリアルのステップをある程度進むとグリーンスターがもらえます。私は15ステップ(訂正)受取履歴をみたところ、9ステップまで進んで合計3個グリーンスターをもらってました。


また、kaitowiiさんはサブアカウントを知っていますか?

http://www.hatena.ne.jp/help/account

はてなでは、ユーザー登録時に作成したメインアカウントのみをご利用いただけますが(利用規約 第3条4項)、メインアカウント以外にサブアカウントを4個まで取得し、サブアカウントを使って人力検索はてなの質問、回答や各サービスを利用することが可能です。(一部利用できないサービスがあります。)

小学生でポイントがからむグリーンスター特典はなかなかむずかしいと思います。

そこでサブアカウントを取って、あらたにダイアリーやブックマークをはじめればグリーンスターもらえますね。

サブアカウントを登録するさいの注意としては、メインアカウントと同じメールアドレスは使えないことです。

ちなみに、メインとサブの切りかえは、Myはてなの「ユーザー設定」?「サブアカウント」でできます。




一つだけ注意させてほしいのですけど、はてなをはじめとしてネットでは年齢に関係なく、敬語を使うのがマナーだと思います。ともだちに使うような言葉は、よほど親しくなったり、相手がいいよって言ってくれた場合くらいです。

だから、「○○して」や「○○ほしい」じゃなくて、「○○してください」「○○をおねがいします」というように書いたほうがいいですよ。


2 ● ryotakumi
●30ポイント

goldwellさんは、13歳制限を外すために小中学生が最低限しなければいけないと思う事は何ですか?

また、

http://q.hatena.ne.jp/1281400328

は僕の質問ですが、回答の様子からコメント欄をほとんど見ない事が分かります。

この事についての考えも教えてください。

◎質問者からの返答

13歳制限を外すために小中学生が最低限しなければいけないと思う事は何ですか?

そういえば前にこんな質問に答えたことがあったなぁと思い出しました。

http://q.hatena.ne.jp/1279540916#a1027824

この回答を引用するのはちょっと長すぎるので、「最低限しなければいけない」ことをかんたんにまとめますと、

当たり前のことですが、ここは質問し答える場所であること。

学校の授業と同じで、問題の答えを聞かれたときに友達と話すような関係ない雑談とかしませんよね?自分なりに調べて答えを考えるでしょう。それと同じだと思います。

ネット上でのマナーとかコミュニケーションのとり方を覚えること。

こればかりは周りを見ながら少しずつ覚えていくしかないと思いますが、少なくとも大人との会話のしかたがわかっていれば心配ないです。

⇒もっとも、大人でもそれらができない人がいますが、悪いことしているから自分もしていいやと考えるのではなく、立派だと思う大人を見習ってほしいです。


13歳制限が作られたきっかけについてなど、こちらにまとめておきましたが、もともとは今年の2、3月にあるうごメモがきっかけになって、小学生・中学生のユーザーがたくさん人力検索に来て、答えにならない回答が一気に増えたことがきっかけでした。

人力検索へのうごメモユーザー大量参入に関するまとめ

この件は、あとから考えれば小中学生ユーザー・大人のユーザー双方にとって不幸なことであったとしか言えません。

残念なことを言うようですが、こうなった以上、13歳制限を外すのはとてもむずかしいと思います。

理由は

別に13歳未満のユーザーは人力検索使うなと言うつもりありません。現にryotakumiさんはじめ、大人なみにコミュニケーション取れるユーザーがいることも知っています。でもそれを全員に求めるのはむずかしいのではないかと思うのです。


http://q.hatena.ne.jp/1281400328

は僕の質問ですが、回答の様子からコメント欄をほとんど見ない事が分かります。

この事についての考えも教えてください。

ryotakumiさんはパソコンから人力検索を見ていますよね?私もそうですが、DSiから利用したことありますか?


こちらの質問を見てほしいのですが。

http://q.hatena.ne.jp/1266247954

うごメモをきっかけとして人力検索はてなに来た小中学生ユーザーは、DSiから見ていることが多いようです。

でも、そもそも人力検索はてなはほぼパソコンから見られることを前提にしているようで(携帯電話用のポケットはてなは別として)、だいぶ見方が違います。

それと、インターネットの画面を見ることに慣れていなくて、スクロールしなかったり入力場所の間違いもしたりするんじゃないでしょうか?

私はDSiから見たことないので、このへんは想像も入っています。


理想としては、小?中学生用の人力検索「はてなキッズ」を作るのがいいと思うのです。

http://i.hatena.ne.jp/idea/26350

うごメモと連動するかたちで、気軽にQ&Aできる掲示板みたいなイメージ。DSiから見やすく、無料ならなおいいですね。

ここを卒業したら、あらためて人力検索はてなに来る、というようにそれぞれ利用しやすい環境にしてもらえたらいいのになぁと思います。


3 ● みゆ
●25ポイント

中1の理科の第一分野、光の問題です。

半円形レンズに光が当たったときの図のかき方が分かりません・・・。

空気中から透明な物体に光が入射すると、屈折角は入射角より小さくなり、逆に、透明な物体から空気中に光が出ていくときは、屈折角は入射角より大きくなるという事は分かるのですが、その角度の大きさが分かりません。図はどのようにかいたら良いのでしょうか?

分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

http://yslibrary.cool.ne.jp/harorika001.htm

◎質問者からの返答

よりによって、理数系苦手な私にこのような問題が出るとは思いもしませんでした。それでも中学生の時はそれなりにできたはずなんですけど、長い年月がたっているためにすっかり忘れてしまいました。

でも、今はインターネットがあるので調べてみます。少々おまちください。




空気中の光が水や透明なガラス・レンズに入ると、その物質の影響を受けて角度が変わる、とそういえば学校で習った憶えがあります(笑)

さて、どれくらい角度が変わるかを測るには難しい計算をしなければならず、私の頭では、中学一年生にわかるように教える自信がありません。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/refraction/refraction.htm


でも、中学一年生の段階では、だいたいの角度の大きさを図によっておぼえておけばいいのではないでしょうか?

覚え方に関してはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=LhVaB5zyPqQ

図に関してはこちら。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/hikari2.html

より、「半円ガラスを通る光の進み方」

一番下に問題があるので、これに正解できればいいと思います。

参考になればさいわいです。



理数系が得意なユーザーの方、もっと良いおしえ方があったら、コメントしてもらえますでしょうか?(と他人の力に頼ってみる)


4 ● 3Dくん
●30ポイント ベストアンサー

いま、国語でパネルディスカッションをやっています

それでペットボトルには、毒性があるとPCサイトに書いてあったのですが本当ですか?

また、ペットボトル症候群というのもあるらしく

それに毒性で年間200万人の死者が出てると、さらにプラスチックで象53体死ぬとか

これは本当なんでしょうか?本当なら大問題だと思うんですが

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83...

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9...

上からアンサイクロペディア ペットボトル(下のほうに毒性 症候群があります)

アンサイクロペディア ペットボトル症候群

ウィキペディア ペットボトル症候群です

◎質問者からの返答

アンサイクロペディアと聞いて、ちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい。

でも、インターネットにある情報について人に聞いてみるのはとても大事なことです。


iida-iidaさんはおそらく小学生でしょうね。

大人の言うことはすべて正しいことばかりではないことくらいはもうわかっていると思います。

同じようにインターネットやテレビにしても、多くは大人が作るものですが、すべて正しい情報ばかりではありません。

それで、世の中にはジョークなのに本当のことっぽくまじめに書いて楽しむこともあります。


「アンサイクロペディア」って一体なんなの?

http://ansaikuropedia.org/wiki/Uncyclopedia:%E5%88%9D%E5%BF%83%E...

「アンサイクロペディアとは、誤りと嘘八百でいっぱいの百科事典です」

もうわかっていると思うが、ここはウィキペディアではない。大事なのは真実ではなくて、笑いなのだ。けれども、事実の正反対を書くことは、ほとんどの場合は面白くないことを注意しておく。嘘であることよりも、面白いことの方が価値がある。

ということで、まぎらわしいですがアンサイクロペディアに書いてあることは、まじめに受けとらずに笑いとばしてください。どこがおかしいのかわからない場合はスルーするだけです。


ところで、ペットボトル症候群ですが、ウィキペディアの説明通りでしょうね。

ジュースというのは思った以上に糖分が入っているもの。

ペットボトル飲料をたくさん飲みすぎると死んでしまうというのはおおげさですが、人によっては毎日大量に飲んでいると糖尿病という病気にかかってしまいます。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/


要は血液の中の糖分(ブドウ糖)が上がりすぎると、体の中の細胞がうまく働かなくなり、全身のエネルギーが足らなくなるという怖い病気です。

ジュースばかりでなくデザートやお菓子なども取りすぎるとなってしまうでしょう。

でも、食事や飲み物に気をつけて、糖分を取り過ぎないようにバランスよくとっていれば大丈夫ですよ。


若い人に増えているというペットボトル症候群はパネルディスカッションで取り上げるにはちょうどいいでしょうね。


5 ● ラーメン大好きな人
●1ポイント

ポイントが欲しい すこしでもいいんだけど

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

◎質問者からの返答

id:wii9904166336さん、そのURLを付けたということは、ポイントを送ってほしいということですか?


えーと、はてなのポイントはお金出して1円=1ポイントで買えるのですが、wii9904166336さんが初めて会った人からいきなり「お金が欲しい。すこしでもいいんだけど」と言われたらどう思いますか?

「はい、すこしだけどあげますよ」ということにはならないと思いますが。


今回の質問では、質問者(私)に対して、関係するURLを付けて小中学生の回答者が質問するということになっています。

質問が終了したら、回答者にはいくらかのポイントを振り分けるつもりでいます。

残念ながら、このままではポイントをあげる気になりません。

もし、ちゃんと質問を考えてくれるならば、コメント欄に書いてください。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ