人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

白ロム携帯電話についての教えてください。
現在、家族でソフトバンクの携帯電話を使用しています。
家族の一人が他社に変えるため、一回線を解約予定です。
解約する携帯電話は新しく、私の携帯電話が古いので、解約する携帯電話に私のSIMカード入れかえて使用できると聞きました。
これは、ソフトバンクとの契約違反となりますでしょうか?
その他問題がありますでしょうか?

ご存知の方教えてください。

●質問者: better21
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:SIMカード ソフトバンク 回線 契約 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● loio
●50ポイント

全く問題ないです。

ただし、どちらかの携帯電話がiPhoneであれば、SIMカードの互換性がないので、そのままではつけません。

普通の携帯だったら全く問題ないです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。嬉しいですね。

解約するときに、ソフトバンクショップで携帯電話機(OR SIMカード)を返す必要があるのかと思いますが。

これは古いものに、SIMカードを入れて処理すればいいということでしょうか?

また、ソフトバンクへの届出の携帯電話機と違いますが、これも気にする必要はないということでしょうか?出来ましたら、教えてください。


2 ● loio
●50ポイント ベストアンサー

携帯電話は返す必要は全くないです。それはbetter21さんの所有物ですから。

SIMの所有権は契約上ソフトバンクにあると思いますが、私が7月に解約したときには、別になにもいわれませんでしたよ。ソフトバンクショップでの解約では、携帯電話は不要でした。本人確認のみ。

ともあれ、最悪でも手元には携帯電話2個と、古いほうのSIMがのこりますので、入れ替えは自由です。

http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/pdf/sp_use_notes.pdf

このあたりを読んでみましたが、USIMカードは返却しろとありますが、入れ替えるなとか、携帯を返却しろとはありません。

◎質問者からの返答

最近は、新規契約や乗り換え以外では携帯電話の価格が高く悩ましく思っていましたが、これで、大変助かります。

ご親切に、ご回答ありがとうございました。


3 ● niwa-mikiho
●50ポイント

問題無いですが、次回正規の方法で機種変をする際に softbank に登録されている機種と、

機種変しようとする機種が異なると色々面倒らしい (機種変料金が高くつく)、

正規の手順で購入した機種は一応保存しておいた方がいいかと思います。


不安であれば softbank ショップへ向かい、説明を受けるのも手です。


友達は知人間とかで詳しい人に相談する前に、落札しようとしてる事、

落札後はどうすればいいのかを softbank ショップに聞きに行ったそうですが、

とくにあれが駄目これが駄目とか言われることなく丁寧に説明してくれたそうです。

◎質問者からの返答

問題ないことが分かれば、ソフトバンクにも聞きやすいです。精神的に。

次に機種変更する際は、確かに前の機種があれば、それと新しい機種との変更となる訳ですから、ややこしくありませんね。ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ