人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

祖母の家の携帯電話の電波状況がかなり悪く、圏外になることもしばしばあり、安定しません。
この場合、どうしたら祖母宅の電波状況が良くなるのでしょうか。
外に出なければ安定して通話できないです。丘の麓にあるような地形ですが、他の近隣のお宅では通話などが出来ているとのことです。

今までに検討したものは以下の案です。
・外付けアンテナを付ける。
ケーブルが長くなることを心配しております。
・docomoマイエリアやホームUなどの無線LAN
祖母の携帯が無線LANに対応しておりませんし、ネット回線を引く必要がありますので、ネットに疎く年金暮らしの祖母では非常に厳しいです。
・docomoに問い合わせる
対応のために現地に私が行けるのは年に1回程度ですし(お墓参り)、前に問い合わせたところそこまで対策をしてくれませんでした。
・リピータを付ける
コレは素人では無理だと思います。

何か良い案をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

●質問者: 天城桜華
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:DoCoMo アンテナ エリア ネット ホームU
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● MAXPOWER
●19ポイント

これはどうでしょうか? ことしいっぱいは半額ですむようです。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/myarea/index.html

◎質問者からの返答

残念ながら、こちらの案はブロードバンド回線を引く必要がありますので、難しいです。


2 ● ラフティング
●19ポイント

受信感度を良くするツールなどもあるようですが、景表法違反でヤラれていますので、あまり期待はできませんね。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/09/22719.ht...

◎質問者からの返答

これは効果がないと思っておりますし、前にテレビで問題になっていると聞いたことがありますので、申し訳ありませんが不採用です。


3 ● Yoshiya
●28ポイント ベストアンサー

サービスエリア Q&A(NTT DOCOMO)

Q. 自宅でFOMAがつながりにくいです。電波状況を調べてもらえますか?

A.詳しい状況をお調べします。電話、またはドコモのホームページ『聞かせてFOMA!の電波状況』からお問い合わせください。

ご希望のお客さまには、品質調査の担当者が連絡後、原則48時間以内にご自宅に訪問し、調査を行います。

※離島や山間部など、一部の地域や受付状況によっては、訪問までに48時間を超える場合があります。

※訪問時間は平日10:00?17:00となります。(土日、祝日、年末年始を除く)

※エリアマップ上でFOMAのサービスエリアとなっている場所へ訪問します。

※品質改善につきましては、エリア品質調査後にご報告します。


ドコモの携帯からの場合

局番なし 113 (無料)

一般電話などからの場合(ドコモ インフォメーションセンター)

0120-800-000

受付時間:24時間

ドコモのホームページの場合

聞かせて!FOMAの電波状況

※訪問・調査をご希望の場合は、「悪い場所がある」を選択し、【お気づきの点】に「調査希望」と記入してください。また【メール回答】を「希望する」を選択して、「連絡先電話番号」を必ず入力してください。

聞かせて!FOMAの電波状況

FOMA電波状況について、皆様の声をお聞かせください。

お客様の声をもとに、FOMAサービスエリアの充実や通話品質向上に努めて参ります。

ご希望の場合には改善予定や電波状況の回答、ご自宅などへ原則48時間以内の訪問調査を行っております

質問者さんが、お祖母様の代わりに訪問調査の申し込みをなされては、いかがでしょうか?

訪問日時については、NTTドコモからお祖母様に連絡が行く様にするか、事前にお祖母様と調整の上、質問者さんがお決めになるといいと思います。

調査の結果、補助アンテナやFOMAレピータが必要な場合は、無料でレンタルできるそうです。

(ただし、FOMAレピータについてはドコモの携帯電話を2年間継続使用が必要な事。 故意に故障させた場合は修理代金が必要。)

FOMAレピータの利用についての感想は、複数の方がブログに掲載されているので参考になさって下さい。

http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHNG_jaJP333JP333&sourceid...

参考記事

「つながる」へのこだわり:YOMIURI ONLINE(読売新聞)「NTTドコモ「つながる」へのこだわり エリア訪問調査・エリア品質調査」

◎質問者からの返答

ご回答頂きましてありがとうございます。

これは私が求めていた回答です。リピータも無料レンタルできると知り、安心いたしました。

流石に電気代は負担でしょうが、そこまで電気代はかからないものなのでしょうか。


4 ● xyz_0909
●18ポイント

小生は、下記の場所から問い合わせしました。

CMでやっている通り、確かに48時間以内に連絡が来ましたが、必ずしも改善するはわかりません。

http://answer.nttdocomo.co.jp/report/quality/gomenkudasai.html

数カ所オフィス内で電波が悪いとリクエストしたら、5ヵ所中、4ヵ所で特別な機械を入れなくても改善してくれました。

残りの1ヵ所は、IMCS(屋内型の携帯電話基地局)を設置する方向で検討します。と言ってくれましたが、設置まで半年近くかかると言う事で現在待ちです。

まずは、問い合わせてみるのは、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

先ずは問い合わせをしてみたいと思います。

ですが、以前失敗してしまったことがありますので、祖母に相談して方法を考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。


5 ● ko8820
●18ポイント

>他の近隣のお宅では通話などが出来ているとのことです。

隣の家に言って、持っている携帯で電波状態を確認する。

場所の問題なのか建物の構造の問題なのか不明ですから。

考えられるのは、

1.建物の構造の問題(鉄筋とかそういうので電波を通しにくい)

2.もともと電波が弱い

隣の家との距離が不明ですが本当に近いのなら

この2つが考えられます。

現実問題、窓際で安定して電波が入る場所を家の中で探したほうがよいかと。

そういうところがなくて、外に出たら使えるのなら、

1,2の両方の可能性が高いですね。

>補助アンテナやFOMAレピータ

都会でない限り、この方法は期待しないほうがよいです。

電波法に違反しない範囲での設置ですから、ほとんどの場合は意味ありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

1の問題は考えにくいです。かなり古い木造建築です。

2に関しましては頻繁に行けないこともあり、私自身で調査するとなると来年まで待つことになってしまいます。

過度の期待は禁物と言うことで了解いたしました。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ