人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【質問中心、或いは質問実績数の多いユーザーさんに質問です】
下記に同意しますか?
その理由とともに回答お願いします。

履歴などから判断して・良回答を期待しづらい回答者さんからの回答が、自分の質問に寄せられたとします。その回答をオープンせずに終了処理(又はキャンセル)するよりは、敢えてオープンし(実際に質の悪い回答だった場合には)ゼロポイント配分で終了(又はキャンセル)するほうが、最終的には質問者自身の利益に繋がると僕は思います。


※質問実績が殆どないユーザーさんはこの質問には回答せず、もう1つの質問への回答を検討して下さい。⇒http://q.hatena.ne.jp/1285255082




●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:はてなの使い方 趣味・スポーツ
✍キーワード:オープン キャンセル ゼロ ポイント ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●10ポイント

ルネサステクノロジの統合開発環境HEWにはマクロやTCLやテスト機能がありますが、どうやって使うかを紹介したサイトがあれば紹介して下さい

ちょうど最近したこの質問では、回答者3人が過去の回答から見て悪質解答者だと分かっていたので、あえて開かず自動キャンセルになりました。

確かに、キャンセルの場合は、自分自身の支払い率が下がるので、避けたい所ですが、

下らない回答だと分かった上で開くのは勘弁して欲しいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

実は、回答を開いておいて更にそれをキャンセルすることも出来ます。question:1284145556は、最近僕がそれをした例です。

ポイント支払・受取履歴はこんな感じです。

f:id:Kityo:20100925022749p:image


オープンせずにしておいた回答は、後で誰かが「20ポイント使って回答オープン」する可能性が残る点でチョット気になるのです。


2 ● 松永英明@ことのは
●10ポイント

気持ちはわかりますが(つまり趣旨としては同意します)、実際には私は開かないようにしています。開かずに、設定画面で「回答拒否ユーザー」に次々設定しています。

理由は以下のとおりです。

  1. 最近の悪質回答者にはspamが多く、回答をオープンしてしまうと、はてなにより削除されるまでの間、その悪質ページへのアクセスを増やしてしまうことになる(削除されない例も散見される)。
  2. 過去の回答履歴では、オープンされなかった場合も「0ポイント」と表示される(後から回答オープンされた場合でも同様)。したがって、終了した回答履歴の受け取りポイント数を見ればゼロが並んでいる。
  3. 回答拒否しておけば、「他ユーザーの設定による回答拒否」が有効になる。

つまり、「受け取り率」を下げられない、実際にどれだけ悪質かがわからない、といったデメリットはありますが、私自身としては良回答が期待できない悪質回答者の回答をオープンするだけで10pt支払うつもりはありません。

もっとも、悪質回答をオープンしてくださる方がいるので、実際にどういう奴かがわかるという点で感謝しております。

自分の目安としては、受け取り率90%以上はオープン、85%以上90%未満は要検討、それ以下はオープンしない、という感じにしています(回答数がそれなりに多い場合)。今までの経験上、受け取り率90%に届かない回答者の回答で満足した覚えはありません。つまり、「悪質回答者がごくまれに良回答をしてくれるかもしれない」という期待は、はっきりいって持てないということです。

「最終的には質問者自身の利益に繋がる」とおっしゃる理由についてもう少し書いていただければ、と思います。

http://i.hatena.ne.jp/idea/28064

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かにブランドスパム回答とも言われたタイプのURLを踏ませることが目的(と思われる)の回答者さんにとっては、回答がオープンされたことで目的達成なのでオープンしないのが適切な措置だと言うざるを得ません。(matsunagaさんのおっしゃる1.のパターン)

スパムでない回答をしてくれたら1,000ポイントあげると伝えても反応してくれないところを見ると、最近の悪質回答者さんははてなのポイントには魅力を感じていないのかも知れません。⇒question:1284772115

しかし「最終的には質問者自身の利益に繋がる」と思う僕の前提としては、最近の悪質回答者さんもはてなのポイントを得ることをモチベーションにして行動している…との考えです。その前提(仮定)の元では後で誰かが「20ポイント使って回答オープン」する可能性を残さないほうがいいかなぁ…と思うのです。

「20ポイント使って回答オープン」した結果、10ポイントははてなに送られ・残りの10ポイントはオープンされた回答の回答者さんに送られます。回答者さんが退会済みだった場合の詳細はヘルプ等に明記されていませんが、多分はてなが20ポイント総取りするのだと思います。

一方スパム的回答だと分かっていながら敢えてオープンした場合、通称オープン料としてはてなに送られた10ポイントの最終的な行方は、?質問をキャンセルした場合は質問者に返還される\?「質問開始ポイント(50ポイント)と回答閲覧ポイント(1件につき10ポイント)の合計+α」の範囲で悪質でない回答にポイントを配分した場合には・その一部分になります。ヘルプを見てもこの辺りの仕組みは分かりづらいのですが、優秀な回答者さんの中には・この辺りの仕組みをキッチリ理解して下さっている方も少なくないと思います。

そうした仕組みを分かってらっしゃる回答者さんから見たら、オープン済みが多数のスパム回答である回答受付中の質問は「ちょっと本気で調べて回答すれば高ポイントの配分を受けられるチャンス」に見えてモチベーションを上げて貰える効果が期待出来ます。実際には高ポイントのモチベーションよりは、「こんな糞回答ばかりでは可哀相」と言う思いから本気を出して頂けることのほうが多いかも知れません。いずれにしても優秀な回答者さんに本気を出して貰える状況は、人力検索の質問者としては願ったり叶ったりと言えます。

随分長い返信になってしまったため大幅に端折ることにしますが、「最終的には質問者自身の利益に繋がる」のは1つの質問に閉じた話ではなくて、「明日も質問出来ること」「明日の質問ではより良い回答を期待出来ること」を含めた話で考えています。悪質回答者さんのモチベーションを挫くこと、悪質回答者さんの行動を変える可能性を求めること、優秀な回答者さんのモチベーションを高めること、普通の回答者さんにより多く回答して貰うこと…などが前述の意味の明日に繋がると思います。回答者さんのことばかり引き合いに出しましたが、自分以外の質問者さんのモチベーションも・明日のために必要と考えています。


3 ● miharaseihyou
●20ポイント

私は、どちらかと言うと回答の方が多いのですが、それでも100回以上質問を出しています。

昔は、ある程度のレベルの回答でなければ遠慮して書き込まない回答者さんが多かったんですが、最近はスパム専門の回答者が多いですね。

私の場合は、スパム回答を見つける度に拒否リストに登録するようにしているので、全ての回答をオープンするようにしています。

見た事のない数字系の方の中には一行回答専門とか、全然関係無い某ネットショップのアドレスの貼り付けとか居られますが、必ずオープンした後に然るべく処理しています。

拒否リストが相当長くなりますが、止むを得ないですね。

このリストは質問する際の財産でもあるので、開けないで済ますのはお勧めできません。

駄目駄目でも場合によってはゼロ査定のみでリストには載せない事もありますし、1点とか5点にする事もありますが、点数も回答者とのコミュニケーションと考えて処理しています。

要は回答の中身を丁寧に見ていくべきだと思います。

単純に拒否リストに載せるべきでは無いとも思います。

そして、余り参考にならない回答でも何かしら参考になる部分が有れば些少でも配点するべきだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/miharaseihyou/questionlist

◎質問者からの返答

なるほど、拒否リストは財産とのお考えですね。回答ありがとうございます。

miharaseihyouさん(三原製氷さん?)は、ちょうど僕と同じくらいの頃からの人力検索ユーザーさんですね。

僕のほうは回答拒否リストは空っぽです。

ところで、miharaseihyouさんは何が好き?ですか?


4 ● lionfan
●20ポイント

id:Kityo

面白い質問ありがとうございます。最近、あからさまな低質回答が増えているので、興味深いです。

さて、

>>回答をオープンせずに終了処理するよりは、敢えてオープンしゼロポイント配分で終了するほうが、最終的には質問者自身の利益に繋がる

いままでなんとなくオープンするのがシャクで、基本的にオープンしていなかったのですが、

試す価値はありそうな気がしました。で、試してみました。http://q.hatena.ne.jp/1284818866


1回答あたり10ptかかりますが、自分の場合はクイズの場合、優良回答者にかなりのポイントを振り分けますので、損失ではないです。


となれば、あえてオープンし、その質の低さをさらけだしたほうがみんなにとって有用、というのは、とおりだと思いました。

すくなくとも自分の回答を読んだ人には、「○○は悪質回答者だ」という宣伝になりますので。


ですので、「あえて全オープン→0pt」作戦は、しばらく採用してみようと思います。結果を見ていてください。

◎質問者からの返答

歌詞邪推クイズ、面白いですね。

全然知らない曲なのに探し出して来たid:pacochiさんの検索テクニックが凄いと思いました。

オープン&0pt作戦で行きますとのidコールを頂いたとき「lionfanさんの質問(クイズ)の場合は低質回答が途中でオープンされると読みにくくなったり・クイズに集中出来なくなったり・それで興が冷めてしまったりしないかしら?」と少し心配だったのですが、案外大丈夫でした? 偽者乙コメントが流行の予感です!

回答ありがとうございます。


5 ● ? ????<だ
●20ポイント

個人的には同意しかねます。


まず、質問者側のステータスとして一番気になるのは、プロフィール上で表示される「支払い率(支払い回数/質問回数)」の値が大きいことではないかと思います。

しかし、これは質問に回答が付いた時点で、対象の回答をオープンしようがしまいが、ポイントを配当せずキャンセルしてしまえば「支払い回数」がカウントされず、「支払い率」の値は減少します。

※全てのオープン回答を「不適切回答」として処理とした場合、終了ステータスが「キャンセル」になるのは http://q.hatena.ne.jp/1220534310 の質問で確認済。


次に、有効回答が付いていた状態、つまりキャンセルせず通常終了する場合については、基本的に不適切回答をオープンしなければ、質問に掛けるポイントがその分減り、質問で配当するポイントの最低限度額が減ります。

最低限度額以上を加算付与するのであれば、上記は別段気にしなくても良い事柄でしょう。

ですが、最低限度額ギリギリで配当したい場合(手数料等があるので限度額ピッタリには中々なりませんが)、不適切回答をできる限りオープンしない方が質問者自身の利益に繋がるのではないでしょうか。


もちろん、不適切回答チェックを意図的に付け、対象ユーザを回答拒否にすることで、「他ユーザーの設定による回答拒否」に反映でき、他ユーザへの貢献はできると思います。

しかし他ユーザの質問への回答を考慮しての回答拒否も設定できる訳ですし、不適切回答チェックを付けるために回答オープンする行為が、本当に質問者自身の利益に繋がるかと言われると、かなりグレーなのではと思います。

◎質問者からの返答

あー、検証済みだったンですね。僕も興味を持っていたのですが。

その質問1回に限った話として最低限度額ギリギリで配当したい場合は特に、不適切(だと予想出来る)回答を出来る限りオープンしない方が質問者自身の利益に繋がることは確かにその通りだと思います。

比較的多くのポイントを加算付与することの多い質問者さんでないと、同意しづらいのは確かですね。

回答ありがとうございます。

(以上、2010-09-25 10:22:39記)


追記します。全て回答について星ゼロ個の暫定評価だった僕の質問(question:1284772115)の状態を確認したところ、キャンセルではなく均等配分で終了していました。

恐らく、下のような違いが結果を分けたのですね。

daichan330さん 私(id:Kityo)
f:id:Kityo:20100909232801p:image f:id:Kityo:20100925102732p:image

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ