人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【化学】H2OをOH2としない(やってはいけない?)のはなんででしたっけ?

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:H2O 化学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● inthegroove
●27ポイント

「水や二酸化炭素などの非金属どうしの無機化合物では、次の系列に従って並べる約束があります。

Rn→Xe→Kr→B→Si→C→Sb→As→P→N→H→Te→Se→S→At→I→Br→Cl→O→F

左側の元素ほど陽性であると考えた並べ方です。」

だそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221033...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● tasklight
●27ポイント
  1. 陽イオンとなりやすいものから書いていく。
  2. もし1つの化学式の中に金属が2種以上含まれていたときには、元素記号のアルファベット順に並べる。
  3. 次に非金属元素を書く。この場合、2種以上の非金属元素が含まれているときには、次のように並べる。
    B,Si,C,Sb,As,P,N,H,Se,S,I,Br,Cl,O,F

なお、金属は最外殻の電子が少ないから陽イオンになりやすいので、最初に金属元素がくることが多いです。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9948/element12.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● LimgHT
●26ポイント ベストアンサー

先に陽イオン→陰イオンの順で、

次に金属はアルファベット順、非金属は電気陰性度の弱い順、

とIUPACとかで決められていた、って習いました。


水は単に電気陰性度順で H2O となります。


ただし、構造式を使う場合は、官能基単位で構造が分かる順にします。

例えば、-OHは水酸基の塊として扱われ、Oが中心元素、Hが枝扱いのため。

ルールが多すぎて、簡単に言えないので、詳しくは次をどうぞ。

http://homepage1.nifty.com/nomenclator/menu.htm


また、構造式などでは、構造を示すためにOH2もマレに使います

http://www.sci.keio.ac.jp/gp/2E73001A/61D2E667/BBBB7DF5.pdf

ので、場合によっては「やってもいい」ことになってます。


参考に、分類で順番が変わる例を2つ:


二フッ化酸素は電気陰性度順に OF2 になり、

次亜フッ素酸は官能基と構造で HFO になります。

(H2SO4と同じノリで、H(FO)、Fが中心元素、Oが枝)


無機酸では、炭酸ナトリウムは Na2CO3 とイオン順ですが、

有機酸では、酢酸ナトリウムは CH3COONa と構造順(CH3-(CO)O-Na)になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ