人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macの無線について教えてください。
会社で無線LAN接続をしており、IPアドレスは固定されています。
このMacを自宅の無線LANにつないだとき、自宅の無線機はDHCPでIPアドレスを振り出す設定になっているのですが、インターネット接続に支障は出るでしょうか。
支障が出るとしたら、それを回避する方法をお教え下さい。

●質問者: tacoru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DHCP IPアドレス Mac インターネット 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● monyo
●10ポイント

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

会社で無線LAN接続をしており、IPアドレスは固定されています。

という設定が、DHCPで毎回同じIPアドレスを払い出しているのであれば、自宅でそのままDHCPの無線LANに接続しても特段問題はありません。

本当に静的に設定している場合は、自宅の無線LANのTCP/IPの設定(ネットワークアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのIPアドレスなど)を会社と合わせる必要があります。

◎質問者からの返答

固定IPアドレスが入力されている場合は、違うSSIDの電波で

無線接続しても、TCP/IP設定はMACにセットされているものを

使うので家のルーター設定はDHCPではだめですよね。

特にセグメントが違えば接続はできてもHP閲覧は無理ですね。

これはWindowsと同じですね。

Windowsの場合、代替の構成というタブがありそこに第2の

ネットワーク設定ができるのですが、MACにはないのでしょうか。

一応、MACを使うのですが細部は不明な部分が多く困っています。


2 ● sannmogi
●0ポイント

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2010-09-30
  • メディア: Video Game

支障はでません


3 ● 勇者よっしー
●15ポイント

http://yossiy7.hp.infoseek.co.jp/DARIUS/

URLはダミーです。

支障が出るかどうかは、会社と自宅のネットワークアドレスの設定によります。

例えば会社のアドレスが 10.10.10.3/24でGWが10.10.10.254なんて設定されていた場合。

自宅のネットワークなんて大抵192.168.1.2?15/24でGWは192.168.1.1だと思います。

この場合、会社の設定をそのまま持っていくと、自宅ではデフォルトゲートウェイにさえつなげないはずです。

その他にも、いろいろあります。

会社の無線LANと自宅の無線LANの設定は違うはずなので、そもそも普通に接続が不可のはずです。

絶対に無線インタフェースは変更するのですから、全部いじってしまっても構わないのではないでしょうか。

また、インターネット接続に、自宅でproxy使ってる人は珍しいと思いますが、会社ではproxy経由が当たり前です。すごいところだと設定用スクリプトのダウンロード設定になっていて、一般ユーザには会社のインターネット接続状況がわからなくなるようにされていたりもします。

会社でどのようなインターネット接続の設定になっているのか?

自宅ではどのようなインターネット接続の設定をすればインターネットに接続できるのか?

それら基本的情報が一切無いので、これ以上はちょっとアドバイスしにくい、という事はここまででお分かりいただけると思います。

◎質問者からの返答

全部いじると会社でつかえなくなるので、自宅ルーターのセグメントを

すべて合わせれば良いのですが、でもMAC以外にもPCやゲーム機があり

それは無理そうです。

やはりMAC用に無線ルーター増設しか方法はなさそうですね。


4 ● studiocherry
●50ポイント

Mac のネットワーク設定は、複数のネットワークを設定して 切り替えることが出来ます。


システム環境設定→「ネットワーク環境」の画面に 「ネットワーク環境:自動」のプルダウンメニューがあると思います。(会社の設定によっては、自動じゃなくて、別の名前になっているかもしれません。)


プルダウンメニューで、「ネットワーク環境を編集」を選ぶと ネットワーク環境の追加・変更画面が、出てきますので、現在選択されている名前(たとえば、「自動」)を 選択して、「+」「ー」「歯車」の並んでいる 「歯車」をクリックして、表示される プルダウンメニューから 「ネットワーク環境を複製」を選んでください。

「自動のコピー」というのが、つくられますので、自宅とか 区別できる名前を 付けてください。

この設定を自宅用に 合わせて、選択してください。(ネットワーク設定方法の説明は、省略します。)



それで、ネットワーク設定の切り替える方法ですが、

メニューバーの左上にある アップルメニュー(アップルマークの部分)をクリックして、「ネットワーク環境」をクリックすると 今までにあった 「ネットワーク環境の名前」と「先ほどコピーした名前」が、あると思います。

会社のネットワークに接続するときは、いままで使っていた名前を選択して

自宅の場合は、先ほどコピーした 名前を選択すると その設定に 切り替わります。



参考URL

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.6/jp/8322.h...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。本当に助かります。

切りかできることが分かったのでルーターを2台設置せずにすみました。

感謝いたします。


5 ● mynonym
●25ポイント

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8219.ht...

そのままでは色々と面倒なことをしないと難しいです。

システム環境設定のネットワークで別のネットワーク環境を作成して切り替えて使用するのが良いかと思います。

会社と家とで切り替える手間は残りますが、毎回DHCPと固定IPを編集するよりはいいかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ