人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犯人は誰だ!
プロファイリングして下さい。


http://q.hatena.ne.jp/umI/
上記は私のID:umlが最後が小文字のLなのに対して最後を大文字のIにしたIDです。
一連のスパム回答者
(mkonomiさんに対してmkonml,mkonoml MEI-ZA-YUさんに対してMEl-ZA-YU http://q.hatena.ne.jp/1284907001)と同一の回答者だと思いますが、
1)特徴をあげて見てください。
(他人のIDに似せたIDで悪質回答を繰り返す、しかも知性のかけらもないような下らない回答など)
2)それから予想される犯人像
3)過去の事例などから予想される犯人(例 pahoo)


これを推理してみて下さい。

1285501378
●拡大する


●質問者: uml
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:UML それから スパム プロファイリング 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mkonomi
●27ポイント

【予想される犯人像】

わたしの過去の質問

http://q.hatena.ne.jp/1284907001

の6番目のhttp4799さんからのコメントの紹介ですが・・・、

スパム回答者の現実的犯人像を予想しています。


┌─《引用》───

http4799 2010-09-26 09:23:54

ポイント乞食に関して

はてなにはポイント送信機能がありますので、

これを使って1アカウントにポイントを集約しているのかと思われます。

サブアカウント(メインアカウントかも?)を作成→回答→削除を繰り返

しているのかと思われます。

これを繰り返すと、結構な量のポイントになります。

ということで、多少なりとも経済効果はあると思われます。

└───────

◎質問者からの返答

>ポイント乞食に関して

確かにそうですね。

この手のポイント乞食はアクセス数が多いので、回答時間を調査すると色々分かることがありますよ。社会人・学生・ニートなどでアクセスパターンが変わってきますからね。

また、スクリプトによる書き込みか手動での書き込みかでスキルが判断できることもあります。これは書き込み内容と書き込み時間で予想できます。


また、特定の回答パターン(URLの書き方、書き方のくせ)で推察することがあるが、今回は本物の書き方を真似て書いている。以前くせを指摘されて警戒している可能性もある。


【臨時ニュース】

今、ポイント送信で情報をもらった。みんなも「情報もっているけど、IDは秘密にしたい」と言う人がいたらポイント送信機能を使って情報を送ってくれ!

まず、犯人のプロファイルだが、

●犯人は13歳以上でハイクをよく見ている。

●はてなに不満をもっている。

●もちろん常連でグリーンスターも手にいれている。

昨年【はてなスタッフポイント詐欺事件】で騒いでいたのがyashida333

http://q.hatena.ne.jp/1234504218

pahooの嫌がらせサブアカの可能性も高い。

yashida333、kn1967aはhamster009の回答とも似ている。

hamster009の回答例

http://q.hatena.ne.jp/1171880904

http://q.hatena.ne.jp/1171637780

http://q.hatena.ne.jp/1171621713

http://q.hatena.ne.jp/1170767993

今一番怪しいサブアカはkick_m

http://q.hatena.ne.jp/1285175005

あと怪しいのはhanako393

http://q.hatena.ne.jp/hanako393/

はてなに不満をもっている↓

http://q.hatena.ne.jp/1284213461#a1037321

他pahooはサブアカ(複数)でランク上位に上がっているようだ。

http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2010&month=5

あとここのウォッチリストのKn1967とkonaki-kozouも人力は利用停止になっている。

(「退会してない」所にポイントがあり、模倣するところが似ているよね)

http://q.hatena.ne.jp/1284764802

確かに。

※文中の言葉は情報提供者が特定されないよう、私の方で変えています。

情報提供ありがとうございました。他の方もどんな情報でも良いので気づいたことがあれば、コメント欄かポイント送信で教えて下さい。ポイント送信でもらった情報は守秘義務を守ります。


プロファイリングの参考資料にこちらを挙げておく。

http://www.pah○○.org/

あくまでプロファイリング用の参考資料として挙げているので、リンク先を荒らしたりしないこと。

>Twitterの公式ハッシュタグ #pah○○ はじめました

だそうです。本人しか書いてないようで、可哀想なので、「公式」(個人のハッシュで公式ってイテェよなあ)ハッシュタグにみんなツイートしてあげようね。

※ポイント送信で指摘があったため、一部伏字にしておいた


2 ● miharaseihyou
●27ポイント

pahooさんは、実は真面目な人でした。

・・・と言ったら意外に思うかな?

実は、彼が嚆矢となってサブアカによるスパム回答を広めてしまった感がある。

普段の彼は真面目で優秀な思索家で、素晴らしい回答者で、かく言う私も何度もお世話になった。

彼に助けてもらった人は何百人もいるだろう。

しかし、事実が知らしめるところに依れば、彼はサブアカを使って他の特定のアカウントを貶める行為を執拗に繰り返した。

彼は「ある種の人種」が許せない人だった。

今から思えば、あれは共倒れをも辞さない抗議行動だったと思う。

清濁併せ飲めば皆ハッピーなのは理解していて許せなかったんだと思う。

現在では、もっといい加減なのも多いんだけどね。

現時点でヨク似たアカウントによるスパム回答を繰り返しているユーザーは一見したところ彼に似ている。

だが、その本質は完全に別物と言っても間違いではないと思う。

先ず、ゼロ回答になりやすい、無価値な定型のコピーを繰り返している。

変化の無い内容では「貶める」という目的を果たせない。

つまり、目的があるようでいて無い。

これがポイントゲットが目的なら「中国人とかの小遣い稼ぎ」などもアリなんだが、実は皆さんそれほど甘くない。

件のumI氏など典型的なんだが、かなりの回答数をこなしても実質に乏しいのは見ての通り。

退屈しのぎのアクセスで、ベテランユーザーの尻馬に乗る形でポイントゲットできたらラッキーぐらいの感覚に見える。

ここまで解説したら、「ネット中毒」のユーザーという答が見えてくると思う。

まあ、暇人だろうな。

さらに最近参加したユーザーが多い。

・・・と、なれば「うごメモ」などの任天堂関係からのユーザー。

それも13歳以下ではないようだから、成年の、おそらく20代から30代のユーザー。

世間体をあまり気にしないところから男性である確率が高い。

実はライバルサイトの工作員という可能性も考慮したんだが、そこまで危険な橋を渡るほど現時のはてなは強くない。

政党関係や宗教関係の妨害工作も考えたんだが、今ひとつ違う気がする。

13歳以下のユーザーは今回は除外しても構わないと感じる。

若過ぎるのでそこまで煮詰まっていないと思うから。

・・・と言うわけで、そこのあなた、日々の生活を反省して労働に勤しみましょう。

贅沢言わなければ仕事はあるんだから。

今回の一連の不具合は数が多いので何らかの懸りがあるように見えるが、そういうのは無い。

結果として、なんとかで不善を為すの典型だと思う。

環境から出てくるものだから、不特定多数からランダムに繰り返される行為だと思う。

序でに「消化不良ながら意欲は買える」質問を貼り付けてみた。

この質問への回答は、私の質問の出し方に対する回答だと思って欲しい。

だいたい、こういった質問でurl必須の縛りがあるのも疑問だが、デフォルトでurlアリなんだから、それが主流になってしまうのも現在のはてなの問題点なんだが・・。

http://q.hatena.ne.jp/1285426872

◎質問者からの返答

愉快犯のかまってちゃんだろうね


3 ● http4799
●26ポイント

1.特徴 - 書き込みに固定のパターンがある

これらの悪質回答(以下投稿)ユーザーは、大抵回答中に

http://q.hatena.ne.jp/

を書き込み続けています。

全く同じ投稿を続けていることから、bot(自動投稿プログラム:主に掲示板の荒らし等に使われるプログラム)による投稿という可能性があります。

ただし、語句を変えている場所もありますので、手動投稿の可能性も十分有り得ます。

類似のID(これらのIDで悪質回答が行われている)

http://q.hatena.ne.jp/umI/ (最後がアイ)

http://q.hatena.ne.jp/MEl-ZA-YU/ (3文字目がエル)

本人たちのID

http://q.hatena.ne.jp/uml/ (最後がエル)

http://q.hatena.ne.jp/MEI-ZA-YU/ (3文字目がアイ)

(ニンテンドーDSiブラウザー (Opera/9.50)なら文字の違いはすぐに分かります)

(ちなみに、類似のIDを使い他人の評判を落とすような行為は規約違反にあたります。もし、繰り返し嫌がらせを受けるならば、はてな宛にメールを送って、アカウントの削除依頼を出すのもいいかもしれません)

2.犯人像 - アカウント作成と削除を繰り返す

おそらく犯人は、公衆無線LANやフリーメールアカウント(Hotmailや@ふりめ)を利用して身元を隠しているかと思われます。

いわゆるセキュリティーの掛かっていない無線LANアクセスポイント(AP)もありますから、そのAPへ不正侵入し、はてなID登録→回答→アカウント削除を繰り返しているものと思われます(こうなると、誰がやったか特定するのは困難になります)。

例として、id:gfhgfhgf (現在はアカウントが削除された模様)があります。

回答例:

http://q.hatena.ne.jp/1283937329/

> 不景気だからでしょ。

> http://q.hatena.ne.jp/


3.予想される犯人像 - ブランドスパマーと同一犯? アカウントの作成と削除を繰り返す

IDがちょくちょく変わるので、特定はしづらいですね(はてなにログ解析してもらえば、IPアドレス等で特定出来るはずなんですが)...

一時期問題になったブランドスパマーなどと多少関係はあるかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/ブランドスパマー/

まったく関係ないと思うのですが、もしかすると海外アクセスポイントから投稿している可能性もあります(つまり、日本から回答していない)。

(実際、自分の掲示板に来たスパムの9割以上は、ロシアやフランス等海外からの不正投稿でした。)

◎質問者からの返答

以前、ハムスターというユーザーはダミーURLに http://www を使っていましたが、同じURLを使いまわすのが似ています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ