人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

陸上特殊無線技士の試験問題について質問です。

なぜ下記の選択肢が誤りか教えていただけないでしょうか。

「CDMAは、各信号(チャネル)は必要とする周波数帯域が狭いため、一定の周波数帯域幅内に多数のチャネルを配列できる。」

●質問者: domodomodomo
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:CDMA チャネル 信号 周波数 帯域幅
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●10ポイント

スペクトラム拡散を使い、一人のユーザーが1つの周波数帯域を独占すると、周波数は足りなくなってしまう。そこで、同じ周波数帯を複数のユーザーで共有化する方法が必要になる。

『CDMAでは、PN系列による符号をIDにして、複数のユーザーの信号を重ね合わせて送る。』

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/cellphone2.html


2 ● loio
●60ポイント ベストアンサー

なんか微妙な問題ですね。。。

これは、

CDMAのところには、普通FDMAが入るから誤りになると思われます。

CDMA,TDMA,FDMAで比較しましょう。

それぞれ、ひとつの帯域をみんなで共有する方式です

FDMAは、ひとつの帯域を複数のチャネルで分割して共有します。ひとつのチャネルの帯域(周波数)は狭くなります。

TDMAは、ひとつの帯域を一度に使うのはひとつのチャネルですが、時間で分割して共有します。

CDMAは、ひとつの帯域をひとつのチャネルで占有しますが、実は中身が分割されてます。

しっくりくるのは

「FDMAは、各信号(チャネル)は必要とする周波数帯域が狭いため、一定の周波数帯域幅内に多数のチャネルを配列できる。」

なので、この選択肢は違う。という感じです。

1行だけ取り出すと、狭いとか多数とか比較対象がないのでよくわかりません。ってなります。

---------------

余談になります。

FDMAは必要とする帯域が狭いわけじゃないですよ。いろいろ帯域を共有する方法を検討して、周波数を分割することにしたから周波数帯域が他の方式に比べて狭くなっちゃったんです。因果関係が逆ですね。

正しくは、

「FDMAは、一定の周波数帯域幅内に多数のチャネルを配列したため、各信号(チャネル)の周波数帯域が狭い。」

じゃないかと思いますよ?


3 ● ニャンざぶろう
●10ポイント

CDMAはチャネルの必要とする帯域は広いですよ。

使える限りの帯域を使うのが一般的。

http://www.kurejbc.com/technical/technical-4.htm

図1 系が理想的な場合の各多元接続の原理

CDMAは直交符号で符号化した信号を、伝送波としては1つの電波で送信する方式です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ