人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「カラオケ」が上手くなる裏ワザや、こうすると「サザンの桑田風に聞こえる」など実際に試せそうなこと裏ワザ、教えて下さい!!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
✍キーワード:カラオケ サザン 桑田 裏ワザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● にゃこ
●17ポイント

[無声化]が出来ると上手に聞こえます。


日本語は、例えば[学生]という単語の発音は[gakusei]ではなく、

標準語では「gaksei」と「u」が抜けます。

kは無声化といって、英語のnextの発音のように、kの子音を強調した(母音をなくした)発音をします。

一定の法則があるのですが、長くなるので参考URLを。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/club-e/mc/onsei09.htm


関西地方には無声化がないのですが、

歌うとちゃんと無声化する方もいます。


無意識なのでしょうが、歌っているひとの声を耳で聞いて覚えたため

無声化の発音も一緒に真似できているのだと思います。


逆に関東地方の方で、自分で普段話している発音は無声化されているのに、

何かを朗読したり、歌うと無声化が出来なくなってしまう方がいます。


普段話しているときは、自分の中で意味がある言葉を口にしているので、

日本語としての無声化に問題がなくても、

初めてみる文章の朗読や、カラオケで字幕を目で追っていると、

なんていうか「文字を追っている」状態になって[無声化]がなくなってしまうようです。

(母音が強いとベターっとした印象です。関西弁がそうのように)


この[無声化]を意識して綺麗にできるようになると、アナウンサーの声も聞きやすく、

役者さんの台詞も素敵に、歌も表現力があがります。

(吉 幾三さんとか方言を売りにしている人の歌は別ですが)


さらに、普通[無声化]するところは勿論として、普通はしないところもわざとやると、

英語っぽい日本語になります。


宇多田ヒカルさんとかかなり多用しているので、意識してやれば似ると思います。

例にあがっているサザンの桑田さんもこの無声化部分である子音を強調されているので、

このことを知っていると真似がしやすいと思います。


英語にからめて同じようなことを紹介しているサイトを見つけたので最後にリンクします。

BGM流れるサイトなのでちょっと気を付けてください。

http://e-utagoe.seesaa.net/article/131059329.html

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます!!


2 ● tibitora
●17ポイント

こちらを見つけました。

http://knexp.com/s01/waza/080.htm

カラオケがうまくなる方法

プロもヤル準備体操編

http://ameblo.jp/utatore/entry-10256659706.html

歌がうまくなるブログ「うたトレ」!元歌手が教えるカラオケ上達法!


http://www.ashidachi.co.jp/karaoke.html

カラオケが上手くなる「五輪の書」

・マイクの使い方

ダイナミックマイクには特性があります。

・カラオケのキーを調節する

プロの歌手も半音キーが変わると満足のいく歌が唄えなくなるといいます。

・自分に合った曲を選ぶ

声には自分に合ったタイプの唄が必ずあり、それを知ることで人前で失敗の少ない歌を唄えるようになります。

プロの歌手にも「枯れた声」「澄んだ声」「低い声」「高い声」「音域の広い人」「音域の狭い人」などさまざまです。

自分の声の特徴を知ることもカラオケを上手く唄うコツなので一度調べてみましょう。

・ビブラートをかけすぎない

へたなビブラートのかけ方をすると、自分では上手いと思っていても他人には嫌味に聞こえる場合が多くあるので注意してください。

・カラオケと声のバランスを調節する

プロの現場とカラオケの大きな違いは、PAエンジニアがついていることです。

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます!!


3 ● Gleam
●16ポイント

http://www.kazoku-kizuna.jp/

>カラオケを効率よく上達させる!


http://tyau.net/

カラオケ上達法


http://auction.jp.msn.com/pitem/122726950

カラオケがうまくなるベルト

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます!!


4 ● eses
●16ポイント

昨年からの広瀬香美さんのコラムで 勉強させていただきました。(^^;)


http://mainichi.jp/enta/music/kohmi/archive/news/2010/index.html

http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=4769

http://twilog.org/kohmi/date-091116

おじゃましました。

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます!!


5 ● 三十四
●16ポイント

「あ↑あ↑あ↑あ↑あ↓あ↓あ↓あ↓あ」発生練習伴奏ソフト一人で発声練習をするあなたをピアノ伴奏でサポート

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます!!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ