人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イラストレーター10 スペース長押しで文字間をあけたい】
WindowsXPです。イラレで2文字間の間をあける場合に、
あいて行く文字の間隔を見ながら確認できるので
いつもスペースキーを長押しして任意の感覚をあけていたのですが、
突然長押ししている間は文字が動かず、スペースを離すと
押した分だけ一気に間隔があく、という形になってしまいました。
以前のように、スペース長押し時は、例えばバックスペース長押しで
文字を消していく時のように文字間が動いていくように戻したいのですが…。
文章にし辛く、わかりにくい説明で申し訳ないのですが
どうしたら直るのか、またどうしてそうなったのかお分かりの方いらっしゃいませんか?

1285563763
●拡大する

●質問者: rushuout
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WindowsXP あい イラストレーター イラレ スペースキー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mannin
●100ポイント ベストアンサー

Illustratorの問題というよりWindows側の問題のような気がします…。

コントロールパネルの「キーボード」-「速度」内の設定あたりとか。

Illustrator側で問題が起こる可能性をいくつか考えてみたのですが、

影響がありそうなのはせいぜい環境設定内の「キー入力・オートトレース」

似たような事例についてちょっと検索してみましたが、Illustratorの環境設定ファイルを一度削除するという案内がいくつか出ていました。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223227.html

余談:Windows版Illustrator10はアップデータが出ています。10.03まで上げることで怪しい挙動が改善される可能性はあります。

余談2:文字間の調整をスペースで行うと桁合わせ時にズレが起きたり内容修正時に切ないです。

文字設定パレット内の「カーニング/トラッキング」や、タブを使った位置合わせをする習慣をつけた方が後々楽になれますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました!土日をはさんだ為パソコンを確認できませんでした。

お返事遅くなったことお詫び致します。

もうすぐ強制終了になってしまうので方法を試す前にお礼申し上げます。申し訳ございません。

なるほど。検索してもイラストレーターのトラブルでヒットしないのはそのためでしょうか。

ともかく一度環境設定内をチェックしてみます。

本当に無知でお恥ずかしいのですが、アップデータは知りませんでした…。

まずは直す方向で、上記の内容を試してみて、これからはきちんとものぐさせずに

カーニングパレット使う癖をつけていこうと思います。

丁寧なご回答、大変感謝致します。どうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ