人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タイやミャンマーに観光に行くとしたら
伝統料理はどんなものを食べるのがおもしろいと思いますか?

「食べたらおもしろそうな料理」と「おもしろいと思うポイント」を教えてください。

※ゲテモノ色が強すぎるものはNGでお願いします。

●質問者: zoff21
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:ng ゲテモノ タイ ポイント ミャンマー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● TREEG
●19ポイント

タイについて

コメントに書きたいレベルの話で申し訳ないのですが、一番印象に残っていたので、是非トライしていただきたいのが、

お?いお茶みたいな、ボトル入りのお茶。コンビニで売ってる、ごくごく普通のお茶を飲んでみてください。

友達にだまされて、一気飲みして吐きましたので、何より印象に残っていますw

何故、緑茶にお砂糖を入れたのか私には理解できません。

.

あとは、定番ですが、トムヤンクーでしょうか。

私の場合、知人の家でおよばれになったり、知人と現地の店に行ったりで比較的良い所で食べたりしましたので、どれも外れが無くおいしかったです。ただ、これらの食べ物には外れのお店が必ず存在しますので、何度かトライしてみると良いと思います。

おもしろそうな料理という観点からは少し違うかもしれませんが、日本でたとえれば、お味噌汁みたいな物ですので食べるお店や家庭で味が違いますし、様々なハーブやダシが効いていておいしいですのでおすすめだと思います。

.

グリーンカレーも日本では見かけない色をしたカレーですし、まずいと評判だったタイ米?が本当においしく感じましたので試してみても良いと思います。やはり、タイ米はタイ料理と一緒に食べるから美味しいわけで、日本料理に使うのは難しい。また、逆に、日本のコシヒカリをグリーンカレーに入れてもそこまでは美味しくならない。適材適所を感じられる料理と言うことでおすすめしたいです。タイ米が悪いわけではなく、調理の仕方に問題があったと思える一品という意味でおもしろい料理かもしれません。

.

ミャンマーはまだ言ったことがない為、残念ながら知りません。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● Numeric
●19ポイント

個人的には「パッタイ」が大好きなのですが、おもしろいものではないので割愛します。



おもしろい、というか、日本ではあまり見ない組み合わせですと

カオニャオ・マムアン」なんていかがでしょうか。

スライスしたマンゴーに、蒸したもち米が添えられたものです。

もち米には甘いココナッツミルクがかかっていて、熟したマンゴーと一緒に食べるととても美味しい。



もうひとつ、こちらもフルーツなのですが、

タイではどこの果物屋でも「チョムプー(ローズアップル)」がおいてあります。

見た目はリンゴのようだけど、梨のようなシャリシャリした食感が楽しめます。

味が薄いので、現地の人は【塩、砂糖、唐辛子を混ぜたもの】をつけて食べます。

(伊勢丹などではカットしたチョムプーとスパイスがセットになって売っています。)


日本でもスイカに塩をつけて食べるので、よく考えればそんなに面白いものではないのですが

こうやって売っているのを見たときは衝撃的でした。

そして、スパイスをつけて食べると本当に美味しいのです。



以上、伝統料理っぽくなくて申し訳ありませんが、いかがでしょうか。


なお、ミャンマーについては僕も行った事がないのでわかりません。


3 ● mdfmk
●18ポイント

タイ料理は結構知られているものなので、どういった面白さをご希望なのか自信が無いですが。

やっぱり屋台で食べられる料理じゃないでしょうか。

たとえばソムタム。

青パパイヤのサラダです。大根の千切りのようにして食べるパパイヤが意外です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%83%A...

あと、雷魚の塩焼き。これは見た目が面白いですが、味も良いです。

http://nippou.hp.infoseek.co.jp/food/snake_head.htm

どこまでのゲテモノがOKか分からないので一応書きますが、虫のフライを食べてみてはどうでしょう。

イモムシのフライはほんとにフライドポテト風味ですよ。

http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/thai20-5-2.htm


4 ● chinjuh
●18ポイント

海外でおもしろいものには二種類あります。

・日本では絶対にお目にかかれないような珍しいもの

・日本にも同じようなものがあるので比較対照できるもの

後者でおもしろいのは納豆でしょう。

納豆なんか日本にしかないだろうと思うと、実はアジア各地にあります。

http://www.yamadafoods.co.jp/siryou/ronbun03.htm

こちらはミャンマー料理を紹介するサイトですが

http://www.badauk.com/ryouri-page-hin.htm

ページの下のほうに納豆をカレー風に調理したペーボウッヒンという料理が紹介されています。

http://www.clio.ne.jp/home/sigeru-t/tripmyanmar5-2.htm

こちらにもミャンマーの納豆が紹介されています。

http://www.natto-japan.com/pepo.html

こちらは乾燥して板状にしたミャンマー納豆の写真

タイの例だとこちらのサイトなど参考になりそうです。

http://thaifood.blog120.fc2.com/blog-entry-139.html

日本では茹でた大豆を藁につつんで作りましたが、タイではバナナの葉で包むそうです。そうしてできた納豆を、卵などと一緒に炒めて食べるとか。

また、納豆をさらに加工して

発酵した豆を塩と混ぜながら潰し、バナナの葉で包んで蒸す(トゥアナオモッ)。これをスープのだしに使ったり、もち米と一緒に食べたりする。

こんな風にして使うそうです。わたしはタイのトゥアナオモッを食べたことがありませんが、説明を聞くかぎり米沢の雪割り納豆(ごと納豆)と似ていると思います。

日本にある身近な食材と味や使い方を比べられるからこそ、かえってその国の特徴が見えてきて面白いはずです。


5 ● Galapagos
●18ポイント

ミャンマーでは、ぜひモヒンガを食してください。

米粉でできた麺料理で、お店(というより家庭)によって味が違います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ