人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マーチの古い車(12、3年位経つ)から雨漏り(ダッシュボードの左下から)
何処からの進入か、調べる方法は?

●質問者: mitsueda
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ダッシュボード マーチ 雨漏り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

先の質問といい、かなり問題ある車のようですが、雨漏り箇所の特定は難しいです。

フロントウインドくらいならまだしも、ダッシュボードの左下となると、その付近を全て外すとか、エンジンルームからフロントウインド回りの怪しげな箇所を全て補修するとか、、、

(場所がはっきりすれば錆を取ってパテできちんと埋めれば数ヶ月?2年ぐらいは保つかと、)

でも、

その付近に水が出てくる一番の原因はエアコンです。

室内機(車でも室内側とエンジン側に分かれる)から、やはり家庭用と同様に水が出ますので、排水用のパイプがエンジンルームへ出ています。

これが外れると雨漏りのように・・・

ただ、これもパイプの場所によってはかなり面倒な事になります。

エアコンを止めてみてしばらく様子をみればはっきりしますが、、、

もっとも、最近の雨の時だけであれば雨漏りですね。

室内側を見るのが順番ですが、それでもはっきりしないでしょうし、フロントウインドとワイパーの取り付け部のカバー下とか、フェンダー内側とかその辺りを探ってみては?

床下の洗車時の排水用ドレンプラグが外れても、下から入る場合もあります。

ボディの下を覗いて、黒いゴムがきちんとはまっているか確認。

まれにボディそのものが腐って穴が空いたりとかしますが、そうなると補修なんて考えられないので買い換えるしかないかと・・・

(そりゃ、内装を剥がしてボディに鉄板を溶接するとかできますよ、でも中古車買えるぐらいの費用が、、、自分でやりゃタダだけど、、で、燃料パイプを焼いて爆発したり、、)

◎質問者からの返答

ご親切な回答有難う御座いました。


2 ● online_p
●20ポイント

部分を限りながらテープを貼ってみる。どこに貼った時点で雨漏りが止まったか。

◎質問者からの返答

ヒントを有難う御座いました。


3 ● いません
●20ポイント

車の天井を触ってみて、ぬれているところがあるかもしれません。「くわしくなくてすいません。」http://q.hatena.ne.jp/1285616246


4 ● こばやし
●20ポイント

触った感触で分かるかもしれません。分からなかったらすみません。


5 ● black lily
●20ポイント

やはり触って確かめるのが一番だと思いますよ^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ