人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Photoshop CS4について質問です。

いままでアニメGIFを制作する際には、PSDファイルをいちいちFireWorksで開き直して作っていたんですが、CS4には「アニメーション」という機能があることに気付き、便利に活用しています。
しかし、ひとたび「アニメーション」ウィンドウで複数フレームを生成してしまうと、今度は「Web用に保存」しようとした際に、アニメではない単体GIFとして書き出すことが出来ずに困っています。

FireWorksでは、書き出しウィザードを使用する際には、「アニメGIF」と「GIF」は別のものとして扱われて、どちらを指定するか選べたのですが、Photoshop CS4だと、「GIF」としてまとめられてしまい、「選択中のフレームをGIFとして書き出す」ことが出来ないように見えるのです。

どなたか、フレームを捨てずに単体GIFを書き出す方法を教えてください。

●質問者: nacbox
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Adobe Photoshop CS4 Fireworks GIF Photoshop
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● rouge_2008
●60ポイント

画像シーケンスとして書き出す事が可能ですので、そちらの機能を使用して保存してはいかがでしょうか?

http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSC9CD6949-D63F-4299-...

Photoshop では、フレームアニメーションを画像シーケンス、QuickTime ムービーまたは別のファイルとして保存できます。 詳しくは、ビデオファイルまたは画像シーケンスの書き出しを参照してください。

http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSB8B861CE-EBFB-4941-...

1. ファイル/書き出し/ビデオをレンダリングを選択します。

2. ビデオをレンダリングダイアログボックスで、ビデオまたは画像シーケンスの名前を入力します。

3. 「フォルダを選択」ボタンをクリックし、書き出されたファイルがある場所に移動します。

書き出したファイルを入れるフォルダを作成するには、「新規サブフォルダを作成」オプションを選択し、サブフォルダ名を入力します。

4. 「ファイルオプション」で「QuickTime 書き出し」または「画像シーケンス」を選択します。ポップアップメニューからファイル形式を選択します。

5. (オプション)「設定」をクリックして、ファイル形式に固有のオプションを指定します。

6. (オプション)手順 4 で「画像シーケンス」を選択した場合、開始番号と桁数を指定します(これらのオプションで、書き出されたファイルに番号を付ける方式を指定します)。書き出したファイルのピクセル寸法を指定するには、サイズポップアップメニューを使用します。

7. 「範囲」の下で次のいずれかのオプションを選択します。

すべてのフレーム

Photoshop ドキュメントのすべてのフレームがレンダリングされます。

インフレーム/アウトフレーム(タイムラインアニメーションのみ)

レンダリングされる一連のフレームを指定します。

現在選択しているフレーム

アニメーションパネルのワークエリアバーで選択されているフレームがレンダリングされます。

8. (オプション)レンダリングオプションを指定します。

アルファチャンネル

アルファチャンネルのレンダリング方法を指定します。 (このオプションは、PSD や TIFF などのアルファチャンネルをサポートする形式でのみ使用できます。)アルファチャンネルを無視する場合は「なし」を選択し、チャンネルを含める場合は「ストレート - マットなし」を選択し、マットカラーとカラーチャンネルを混合する場合は合成オプションのいずれかを選択します。

フレームレート

ビデオまたはアニメーションに毎秒作成されるフレームの数を決定します。「ドキュメントのフレームレート」オプションでは Photoshop のレートが反映されます。別のビデオ規格(例えば、NTSC から PAL)に書き出す場合、ポップアップメニューから適切なレートを選択します。

9. 「レンダリング」をクリックします。

※すべてのフレームを書き出す事も、選択したフレームだけを書き出す事も出来るようです。(手順7参照)

※ページ下部の「QuickTime 書き出しの画像シーケンスの設定」についても確認してみてください。

◎質問者からの返答

うーん、なるほど……。

「ビデオでレンダリング」を選んだことは今まで一度もなかったので

目からウロコの情報ではありますが、

画像シーケンスの書き出し形式にはGIFがないんですね。


一度他のファイル形式で書きだしてから、開き直してGIFで保存し直すんだと、

一つずつ切り出して保存するのと手間的には変わらないですね。

しょうがないので、毎回、書き出し対象外のフレームを削除してから

Web用に出力で書きだそうと思います。


こういう使い方って、需要が無いんでしょうかねぇ?

FireWorksに標準で装備されている基本機能がPSにないとがっくりきます。

CS5だと搭載されているといいなぁ。


ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ