人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsで、思いついたときにできるだけ早く新しいメモを書きたいと思っています。


具体的には、「テキストファイルを新規作成して開く」ことを素早くしたいのですが、更にこれに条件をつけて「マウスを使わず、できるだけ少ないキーボード操作で開きたい」かつ「(メモの散逸を防ぐために)特定のフォルダで開きたい」という制約条件付きで、これを満たす方法はないでしょうか?



尚、普段、コマンドランチャーにbluewindを、エディタに秀丸を使っているので、これらを利用できると助かります。宜しくお願いします。

●質問者: bookshelves
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:bluewind Windows エディタ キーボード コマンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● cdaotg
●25ポイント

秀丸ではなく独自ソフトを使う事になりますが、紙copi Liteというフリーソフトを使えば可能です

http://www.kamilabo.jp/

操作の手順は下記の通りとなります。

1.Ctrl-Shift kを押す(デフォルトの設定時)。

2.一行目にタイトル(これがファイル名になります)を、次の行からメモを書く。

3.紙copi Liteを終了 OR 他のソフトにウィンドウを切り替える。

このソフトは自動的にファイルをセーブしてくれますので、ファイルセーブの操作は不要なのが便利です。


保存先フォルダはメニューバーの"箱"→"新しい箱を作る"→"他から選ぶ"で選択可能です。

また、起動のショートカットは同じく"他"→"動作設定"→"ショートカット"タブから設定可能です。

◎質問者からの返答

紙copiは聞いたことはありますが、そんなことができるんですか。ありがとうございます。


2 ● loio
●25ポイント

http://jp.downpanda.com/ntus-easy-commander-33990.html

F2で秀丸起動とかできます。

起動する秀丸を hidemaru c:\textとかにすれば、いつも同じディレクトリで開けます

◎質問者からの返答

ご紹介のページに解説がないので戸惑いましたが、便利そうですね。ありがとうございます。


3 ● mkonomi
●20ポイント

わたしは、汎用メモ用のテキストファイルを常に開いています。

分野ごとのメモではなく、あらゆるメモをこの汎用メモに書きます。

メモの境界には境界線──────

を入れて、新しいメモほど上に書きます

予め境界線はたくさん入れておきます。

────────────

────────────

────────────

────────────

【用途】

ホームページからの情報のコピー&ペースト

の他に、

投稿のための原稿の下書きとその推敲にも使います。

必要があればこのメモの中をテキスト検索することもあります。

このファイルのウィンドウが他のアプリのウィンドウの後ろに隠れているときには

[Alt]+[Tab]

で最前面に出します。

あらゆるメモをこの汎用メモに書くことが基本ですが、

必要に応じて、その一部を新規ファイルにコピー&ペーストして

専用ファイルとして保存することもあります。

メモ欄をオープンしませんか?

◎質問者からの返答

汎用メモという考え方があるのですか。ありがとうございました。


4 ● dmm
●25ポイント

http://raven.air-nifty.com/night/2005/11/post_d5bd.html

秀丸のショートカットをディスクトップに作成して

ショートカットキーと作業フォルダを指定してはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

これは簡単そうですね。ありがとうございます。


5 ● Galapagos
●20ポイント

以下のバッチファイルをbluewindに登録したらどうでしょう。

echo off > "C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\memo.txt"
...\Hidemaru.exe "C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\memo.txt"
◎質問者からの返答

bluewindに登録する方法ですか。どうするかわからないので調べて見ます。ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ