人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前夫が養育費を支払わないので、緊急でお金を5万円貸して欲しい、と昔の知人から頼まれました。
お金は貸せないわけではありませんが、
ここで貸してしまっては今後いろいろとまずいことになる気がします。

あなたならどうされますか?
理由も交えてご回答頂けましたらと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: ita07
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた お金 養育費
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●14ポイント

大親友が困っていたら、貸してあげれる範囲で貸すと思います。基本、お金を貸したら返してもらえないかもしれないと思いながら貸すと思います。返してもらえなければ、その人との付き合いは終わり2度と会わないでしょう。それがいやなら、相手にはっきりお金の貸し借りはしない事にしていると伝えたほうがいいでしょう。

◎質問者からの返答

2度目は無い、という態度は毅然として良いですね。


2 ● kozakai1
●14ポイント

その方は離婚時に、前夫と養育費の支払いについて

文書をとり交わしているでしょうか。

文書で交わしていれば、支払いが滞った場合

競売等を使い、最終的に前夫に支払わせることが可能です。

その場合であれば、その方にお金はいつか入るでしょうから、

助けてあげたい気持ちがあるなら、

貸してあげるのもよいかもしれません。

ただし前夫との文書がない場合、支払いが実行されない場合、

難しいことになると思います。

帰ってこない可能性を不安に思うのであれば、

貸さないほうがよいと思います。

そもそも、知人などにお金を貸す場合には、

帰ってくることを期待するほうが間違っているのかもしれません。

とはいえ、必ず一筆書いてもらうことをお勧めします。

◎質問者からの返答

もし貸すとしたら、その5万円が返ってこないのは覚悟の上ですが、

その後何かと頼られるようになると困るなぁ、と考えているのです。


3 ● Newswirl
●13ポイント

ita07さんがその知人を助けたいけど困っているというのであれば、今回だけだと言って

今回の5万円が返済されるまでお金を貸さないで、前夫や養育費などの相談にだけ応じて行ったら良いのだと思います。

まずくなるような事態になって、その知人との関係が崩れていくとしても5万円で済むのは幸いだといます。

(その知人にとっては、でかい5万ですが…。)

また、その知人を助けること自体躊躇っているのであれば、

はっきり断る勇気も必要なのだと思います。自分たちの生活にも支障が出てくるわけですから

あとから知人のせいになどしたくはないでしょうから。

◎質問者からの返答

なるほど、そうですね。


4 ● わやあた
●13ポイント

5万は大金ですよね

せいぜい2万かな・・

身内だったら5万出すけど

大親友なら1回だけは猶予で3万まで出すかな

でも1回きりだと思います


5 ● Gleam
●13ポイント

昔の知人ということは、この頃付き合いがなかったということですよね。

お金に困ったから、そういうときだけ頼ってくるというのはよくないと思いますよ。

私だったら貸しません。

でも質問者様は、お金が返ってこないでもいいと言っておられるので、今回限りなら、ちゃんと借用書を書いてもらって貸すのならいいのではないでしょうか。

借用書を書かないと、借りたこと自体をしらばっくれる人がいるからです。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ