人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB制作会社に勤務しています。

社内全体のWEB制作チームのリテラシーとスキルの向上もまかせられました。社全体の人数は40人ほど、うちWEB制作者は10名ほど。この10名のスキルアップを求められています。私は役職ではなく、WEBデザイナー兼プログラムも兼任しています。広く浅くなんでも屋的な存在です。

問題としては、新しいことにうとい。例えば私が入社するまでJqueryって何?CSS3って何?HTML5ってなに?
どう考えてもテーブルコーディングじゃなくていけるところも平気でテーブルコーディング。Javascriptのちょっとした画像の切り替えもできない。
例えばWEB4コマ漫画があったとして、1画像1HTMLファイルにしてしまうのです。

結局は本人の意識次第になってくるところもあるのですが、社員ひとりひとりの意識にまかせて放置していた結果が今の現状です。

まず最低限、社全体でコーディングなどのガイドラインを立てることとして、その他にもっと新しい知識を広げていくにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに、学校ではないからということで、講習会を行うことはNGとされました

●質問者: goodbabies
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:CSS3 HTML JavaScript jQuery ng
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]>学校ではないからということで、講習会を行うことはNGとされました taknt

なんか変なところですね。

講習会とか研修なんて どこの会社もやってることなのに。

はてなみたいな QAサイトを作って わからないことや みんなに知ってもらいたいことを そこに載せたらいいんじゃない?


[2]講習会開催NGという時点でアウトな気が ululun

しますがw

意向としては通常業務を遂行しながら「スキル」と「リテラシ」を向上せよという事なのでしょうけれどムシが良すぎるというか。


とはいえ、現状の中で課題を解決しなければならないとも思いますので思い付いた事を簡単に。

まあこれくらい考えついて質問している可能性もあるとは思うのですが。


私が質問者様の立場なら経営者に「●ヶ月(数字は任意。三ヶ月から半年程度)以内に作成したガイドラインに達しない者は解雇」を宣言して貰うよう提言しますね。


同時に一番早く策定したガイドラインの水準にに達した人には何かの報奨を約束出来ると尚良いですね。

本来的には仕事をする以上、達しているべき水準なわけですから報奨など出す必要は無いのですが、「飴と鞭」という言葉が示すように解雇というペナルティとは別に達成する喜びを準備するとより一層の効果が期待出来ます。


また、この案を実施した場合でも水準を達成しない人が一人や二人は必ず出ると思いますので、即戦力となる人員の雇用も同時に進めることをお薦めします。


[3]逆手に取ることかと思います。 kamakurahomeoffi

私も会社員時代に、似た様な経験をしております。宣伝課長になったものの経験者ゼロでしたが、その部下たちの8割が広告賞をとるまでになりました。逆手に取ることかと思います。ご参考になれば。※決してセールスではありません。

●研修プログラム

http://www.kenshudo.net/view_training/?training_id=85

●コラム

http://www.consulgent.co.jp/mag/549.html


[4]気づきや疑問を発信・交流、共有する。 tako3winner

HTMLとCSSソースをばきばき書く。というチームを、むかーしまとめてました。

自分含め2?3人です。

他人の書いたソースをいじる時は色々目に付きますよね。。

人の入れ替わりも考慮し「初見でつかみやすい」きれいなソースめざし、

?WEB標準視点などでの知識吸収(個々のベースアップ)

?身内での書き方とりきめ(作業やりやすいよう+効率↑)

のための共有フォルダを用意しました。

--------------------

フォルダ内容

?については、自分が時間あるときにWEBでみつけたコラムなどの

ショートカットをほうりこんで、おもしろいから見てねー等と周知してました。

たとえば私がその頃みつけて周知してたのはこういうページなどです。

http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/opinion/

http://bakera.jp/yomoyama

http://deztec.jp/x/01/tips/page/p0045.html

http://www.eonet.ne.jp/~nga/html/div&p.html

ぃやぁ・・・レベルの低さがバレますね(--;

なぜtableでのレイアウト調整がイケてないか、などは、

バカの一つ覚えのようにtableを書く人によませたいです。


?は、「○○時につかうソース」などと、タイトルから中身がわかるような

テキストファイルをつくって、ライブラリ状にしました。コピペソース群です。

身内が書くソースの標準化(?)と効率↑期待、また、向上心があれば

自主的に書かれている意味をしらべたりしてほしいなという淡い期待も

持って、やってました。

--------------------

意識を高めてもらうのはなかなかむずかしいですよね。。

時間はたらけばokってひともいますし。

上記は2?3人の間でのことで、質問者さんの環境とはちがうのですが

ある一例ということで。・・・具体的な参考にはならないですかね。

ただやはり自発的に情報をキャッチできるひとがどんどん情報発信をして、

それを共有する場所をもち、受身の仕事しかやらないひとも引っ張る、

ということになるんじゃないかなっておもいました。

(探究心がみられない時点で、職業にむいてないと、言ってしまうと

お話にならないのですが、本心はそこに行き着いちゃいます…。)


[5]講習会を行うこと TAK_TAK

他の回答者さんも疑問に思ってますが、

講習会を行うことが解決策です。



上司に、講習会を行うべきと

提案することが最初です


[6]老害自称Webデザイナー対策 some1

ボンボンでPhotoShopが使えるだのから入ってきた自称Webデザイナーが新しいスキルを身につけるのに頑迷に抵抗する奴が多いですね。

数年前ですがCSSベースでのサイト構築を発注しようとしたら「俺たちはプログラマーじゃない」とか言い出す始末。

Web受発注でターゲットブラウザに始まりコーディングガイドラインはあって普通ですので、

スキルの無い側が一般レベルに合わせる技能向上を自力で行わざるをえない方向に決めてしまうが良いかと


[7]ねずみ講式OJT gengoroumushi

まずはじめに一人にひとつ改善策を教えて次にその人が別の人に教えるようにする。

浸透したら次の改善策に移行する。

慣れてきたら複数の改善策を同時に浸透させる。

そのうち社員間で勝手によい改善策が出てくれば理想的。

硬直した雰囲気だと誰も改善策を提案しなくなるのでそもそもの原因は職場内での交流不足ではないでしょうか?

そうだとすれば講習会というあらたまった形より1対1の会話の口実にもなるこの方法がいいかもしれません。


[8]セミナーに出させる some1

社内で講習会がダメなら「他所の企業はこれで普通です」というのを認識させるためにセミナーに顔を出させるのはどうでしょう。

学生の体験教室レベルの事も出来ない奴が、プロとか言ってていいのかと自覚させるためにも。


[9]イケてるサイト情報を共有 some1

社内用でも外部公開していても良いと思うのですが、SNSやブログ、Twitterやブックマーク共有で

デザインや技術的にイケてるサイトの情報を共有してはどうでしょう。

綺麗だったりCoolなサイトに刺激をうけてモチベートアップできて普通のプロ。

それらが全くの他人事だった場合は、リテラシやスキル以前にWeb業界に居る事自体が間違いな人物像かと。


[10]>5 講習会が必要だと思いますに一票 minato_d

次々と新しい技術や対応しなくてはならない事柄が増える職種ですし、

一定の水準を保つには投資が必要と考えます。

金額的にも、時間的にも。


誰かひとりを外部の講習会に行かせて、

後日その人を講師として社内講習を行えばリーズナブルでは。


[11]>7 関連で nobuchiru

ペアプロミングさせる。

一日のうち、数時間だけでも。


[12]各担当者に rouge_2008

各担当者に合わせておすすめの本を見繕って、それぞれ読んで貰ってはいかがでしょうか?

WEB制作チームの10人全員が同じスキルである必要はないですよね?

デザイン担当の人には、画像編集の他に、出来ればHTML+CSSによる最低限のコーディングがこなせればいいように思います。

コーディング担当の人には、HTML+CSSによるコーディングの他、Javascript(jQuery)による効果に関しても少し覚えて貰えるように・・・

逆にJavascript担当の人には、HTML+CSSによるコーディングも少し覚えて貰えるように。

各担当者に望むスキルのラインを決めて、それに合わせておすすめの本を各自で読んで覚えてもらうのはいかがでしょうか。


[13]もうダメでしょう。 kamakurahomeoffi

1.部下をまったく評価していないしある意味バカにしている。

2.自分が解決できないことを研修を認めないなど会社のせいにしている。

3.自分のポリシーに基づいてではなく、その解決策を他に求めている。

大変失礼な言い方ですが、「もうやめた方がいいでしょう」の3大要素を感じてしまいます。

これらから導かれる結論は「あなたを登用した会社がバカ?ですね」となってしまいます。


[14]>13 (追記) kamakurahomeoffi

ここで出た「色んな方の意見をまとめ、会社や部内に提言していく」という戦略でやられているなら正しいやり方だと思います。


[15]>13 別に馬鹿にしているつもりもないです。 goodbabies

別に馬鹿にしているつもりもないです。

私は上司もないし、いわば平社員で、しかも社内では入社一年目の新人です。

新人に先輩社員のスキルアップを求められているのが今の現状です。

あなたの意見もひとつの意見として受け止めますが、

WEB業界以外にもスキルアップを求められる場はあるはずですし、いろんな方の意見が聞きたくてこの場を借りて質問するのがどうしていけないことなのですか?


[16]>7 タイトルがおもしろい goodbabies

いいですね。10人全員を一度に教えることは不可能なのでとてもいいと思います


[17]>12 各担当者に望むスキルのライン goodbabies

各担当者に望むスキルのラインを決めることはとても大事ですね。

以前にも『この本ぜひ読んでみてください』と提案したことはありますが、誰も食いつきませんでした。個人の裁量に任せるだけではだめですね


[18]>10 講習会を行うことは提案 goodbabies

他の方にも『なぜ講習会を行わないのか』といわれています。

スキルのラインを決めて要点を絞って講習会を行うことは提案してみようと思います。

そうなると、私が代表して社内講習をやるしかないんですけどね。ありがとうございます。


[19]>9 やってみてもダメでした goodbabies

実はこれと全く同じことをしてもだめだったんです。

『このサイトはいいよ』

『このプラグインはいいよ』

とか参考になりそうなものを社内掲示板に書いてリンク集にしました。

が、書く人はいつも同じ(っつーかほとんど私)。読む人もいつも同じ。

気がつくと誰も書かなくなり、気が付けば自然と廃止に。

私のアナウンスも力不足だったのかもしれませんね。


[20]>1 講習会とか研修なんて どこの会社もやってること goodbabies

そうですよね?。いや、全く同じ意見なんです。

ざっくりPHPを覚えたいので講習会をやってくれというのは間違っていますが、要点を絞って、

業務上必要である部分のJavascriptや使うとちょっと便利になるPHP、CSS3など講習会を行うよう上司に提案してみたいと思います。


[21]>6 スキルの無い側が一般レベルに合わせる技能向上 goodbabies

Web受発注でターゲットブラウザに始まりコーディングガイドラインはあって普通

全くその通りだと思います。うちの会社はデザインには本当に高いスキルですが、他が本当に弱いんです。今作っているガイドラインをきちんとまとめたいと思います。

ガイドラインに添って作ることを給料の査定に含めることは上司が言っているので、そうしたいと思います。


[22]>11 ペアプロミング goodbabies

ありがとうございます。

検討してみたいと思います


[23]無茶振りしないと覚えない奴ら tukihatu

PGってそんなもんでしょ…自分もおなじくですけどね。

いきなり社員の一人に「案件で使うからjqueryでアコーディオンメニューつくってくれ俺忙しい!」とぶんなげるのが一番効果的です。

もちろんその人には伏せておきますが、そんな案件が存在しなくてもいいです。


・検索すればアコーディオンプラグインが出てくるので設置するだけ。ぎりぎり出来るレベル

・わからない部分を教えて欲しいと来たら丁寧に教えるが答えは教えない

・ifなど基本的なところがわからない場合は会社で本を一冊買ってきて、参考にするように指示


まあレベルにおおじて最初に振る内容は変更が必要でしょうけどね。


問題なのは、わかるからといってわかる人が全部自分でやってしまうところ。

下に無茶振りするのも技術を育てるために必要なんですよ。


[24]>23 確かに?。 goodbabies

問題なのは、わかるからといってわかる人が全部自分でやってしまうところ。

下に無茶振りするのも技術を育てるために必要なんですよ。

確かに?。

私はディレクターでないので仕事はふらないのですが、

仕事を振られた→分からない→分からないから後やってくれ

後やってくれ・・・が全部私のところに来て、正直イラッとすることが多々あります。無茶ぶりが一番進歩しますよね。

『なんでも屋』が新人なもんで、先輩社員から分からないから後やっとけって言われるんです。体制の問題でもありますね。そのあたりも考えます


[25]補足ですが goodbabies

補足ですが、私は10人の制作チームの上司でもなければディレクターでもなく、ただの平社員です。社内全体のスキルアップを提案したのも私です。上司も同じことを考えており、だったら中心となってやるように、とのことになったのです。

できないけど、業務上必要な部分は全部 なんでも屋である私のところにきてしまい、正直仕事が溜まる一方なのです。簡単なJavascriptはWEBデザイナーの範囲の仕事だと思うので、『それぐらい自分でやれ!』と思いつつ、自分は新人なので、『はいはい』とついやってしまうのです。私もいけないんですけどね。


[26]このたびはありがとうございました goodbabies

昨日再び上司と今後社内リテラシーについて相談しました。

講習会については要検討となり、一番いい案だった『できるできないギリギリのラインの仕事をふる』を早い段階で取り入れることにしました。

今まではちょっとしたことも外注したり、私のところに来ていたのですが、少しでも調べて自分の力でどうにかしてもらうことに。

この仕事をする以上、調べるのも大事なスキルですからね。

たくさんの方から回答を頂き、本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ