人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンでモバイルルータを使っているのですが、
データ通信料が2段階なので、出来るだけ外出時はデータ通信をしないようにしたいのですが、
windows update やウィルス対策ソフトなどの駐在ソフトが勝手に通信してしまいます。

1つ1つ設定をすれば勝手に通信することはないのかも知れませんが、
もっと簡単な方法はないでしょうか?


●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Windows Update ウィルス ソフト データ通信 ノートパソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

windows updateはコンパネの自動更新で設定を変更できます。

更新を通知するのみ、にしておけば良いと思います。

(完全に止めるのは避けるべきでしょう)

常駐のアンチウイルスソフトに関しては、そのソフトによりけりですが、設定の中で自動更新を無効にできる場合もあります。

具体的なソフト名が出てくれば、使っている人からのコメントもあるかと、、


2 ● ko8820
●35ポイント ベストアンサー

Windows標準でも入ってますが、無料のファイアーウォールをもう1ついれる。

こっちのファイアーウォールで、

windows update やウィルス対策ソフトなどの駐在ソフトはすべてブロックするように設定。

たいていは、最初のアクセスのときに、許可、不許可を設定してそれが継続されるようになってます。


外出時に使うときは、この新しく入れたファイアーウォールを有効にする。

家などで使う場合は、ファイアーウォールを無効にする。

有効、無効の切り替えはワンタッチでできるものがほとんどです。


3 ● R1100GS97
●10ポイント

Windows XPを前提にしてますが、

スタート=>マイネットワーク=>右クリックで開く=>ネットワーク接続を開く=>切断した無線デバイスを右クリックで無効にする

という手順をよく使います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ