人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

魯山人について調べています。
魯山人が海水を使った料理を作った事があるという情報があるのですが、その詳細をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: hiha11
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:料理 海水 魯山人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●60ポイント

http://mangetsu.net/otukimi/archives/001096.html

>魯山人が料理に海水を使っていたというのは当時でさえいい塩がなかったからでしょうね。


昔はいい塩が手に入りにくかったという事情があるようです。

ということは、多くの料理で、日常的に海水を使っていたと推察されます。


http://inazuma/content?TYPE=Frame&QUERY=%98D%8ER%90l+%8AC%90%85&...

漫画からの引用で失礼します。

でもこの漫画は非常に過去の事実をよく調べています。

>「魯山人風のカニの薄葛仕立ての作り方を、チヨと飛沢に教えてやれ。いきのいいカニの香りは人の心をかきたてる」「栗田さんの胃袋を目覚めさすことができますか」「それはお前たちの腕しだい」

>魯山人風のカニの薄葛仕立ての作り方を、チヨと飛沢に教えてやれ。いきのいいカニの香りは人の心をかきたてる」


>チヨと飛沢は山岡の家でカニの料理を作り始める。「生きているカニをぬるま湯で洗う。海水と同じ塩分濃度になるように塩を加えた湯で茹で上げる。昆布だけで取ったダシに、吉野の本葛を入れて、トロリと透明になったら、ほぐしたカニの身を入れて、薄口醤油で味をつけて出来上がり」雄山の指示で、湯豆腐に薄葛仕立てのカニをかけたもの、炊きたてのご飯に薄葛仕立てをかけたものを作った飛沢は、栗田に食欲を出させることに成功する。栗田はこれに匹敵するカニ料理を作れ、と山岡に命令する。

◎質問者からの返答

なるほど、興味深い内容です。

参考になります。

ありがとうございます!



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ