人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelのチェックボックスとラジオボタンでの質問です。
チェックボックスをオンにしないと、ラジオボタンのオン/オフが
できない、といった設定はできるでしょうか。


●質問者: rosacanina
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel オフ チェックボックス ラジオボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MAXPOWER
●27ポイント

チェックボックスのON/OFFでフレームの表示/非表示を行い、フレーム上にラジオボタンを配置してみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できれば、いつも表示できれば…と思っているのですが。


2 ● きゃづみぃ
●27ポイント

初期化

OptionButton1.Enabled = CheckBox1.Value

あとは イベントで

Private Sub CheckBox1_Change()
 OptionButton1.Enabled = CheckBox1.Value
End Sub

ラジオボタンのEnabled を チェックボックスのチェックにそのまま入れています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただExcel初心者にて、マクロに不慣れなもので、

もう少し詳しく教えていただけますと幸いです。


3 ● ふるるP
●26ポイント ベストアンサー

できます。

チェックボックスのOn/Offはクリックイベントが発生するので、そのイベントのなかで、ラジオボタンのEnabledプロパティをTrue/False入れ替えることで可能です。

複数のラジオボタンであれば、全てのEnabledを設定するか、一つのグループとして扱うように、フレームの中にいれ、フレーム自体のEnabledを設定することで可能です。ただしフレームの場合、フレームの中のコントロールの色は変わらないので、見た目を考えるなら一つ一つのEnabledを変える方がいいかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ