人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二次元の萌え系キャラを自分で書きたいんですが。
プロは目指しておりませんが、それらしくかわいくそして楽に効率的に描きたいのです。
ちなみにデッサンとかを自分でこつこつやるのはめんどいのでいやです。
そういうの努力して乗り越えるべく技術的な壁をパソコンの力で楽して越えつつ
アクセントだけ自分でつけて楽しむような手法を教えてください。

例えばデッサンが崩れないように三次元のキャラにポーズをとらせて移すとか。
目、口、鼻、髪の毛などパーツごとに簡単に配置できるなど
楽して書く手法(具体的なソフト名とソフトの使い方)を教えてください。

イメージとしては上で述べたように
三次元のキャラにポーズをとらせる。
顔のパーツの雛形を用意した後自分でちょっとだけ改変したのち配置する。
全体のバランスを整える。
と言った工程を経て完成するようなものを想像しております。


●質問者: maziro
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:くそ めんどい アクセント イメージ キャラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●16ポイント

ペイントツールSAIを使ってみてください。

初心者向け】お絵かき講座【SAIで絵を描いてみよう!】(ニコ動)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

服のしわとか、ポーズに無理が無いようにするに三次元画像のマネキン

見たいなのがほしいのですがありませんかね?


2 ● なぽりん
●16ポイント

http://www.celsys.co.jp/pdf/company/press/2004/Celsys_News_2004_...

コミックスタジオというマンガ作成補助ソフトは3Dソフトのシェードと連携できます。

もう一つの有名な3Dモデリングとして、

ミクミクダンス

http://blogs.yahoo.co.jp/yasunaga1003jp/52220837.html

を自力で動かして、プリントスクリーンから上述のsaiなどにおとして

トレースするとかいうふうになるのではないかとおもいます。

ただ、マンネリにならないよう自然でぐっとくるポーズや構図を考えるのも画力のウチみたいですよ?、

がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いろいろな手法があるのですね。

とても参考になります。


3 ● 勇者よっしー
●16ポイント

自分がお勧めするのはflashです。自分はまずFlashMXから使い始めてflashCS3を買って使っています。

flashでトレースがすごい楽なので、まずはいいと思う画像ファイルを集めて、flashでそれを部品(目・鼻・口・髪・顔の形)ごとにトレース。

あとは適当にそれぞれ配置。操作感はワードエクセルと共通点が多く、他の画像ファイルなんかと比べてすごく使いやすいです。

flashは画像の解像度が一定以上出ませんが、flashファイルはaiファイルにコンバートできるので、aiファイルであれば高解像度でjpgなどに変換できます。

その手法で実際に同人誌作ってるっぽいサークルを、前にサンクリで見かけました。

http://yossiy7.hp.infoseek.co.jp/sakuya.jpg

URLは、僕がflashで初めて作った絵です。前に「flashで描く萌え絵教室」という本がありましたが、僕が初めて作ったflashの絵より使いこなしてなかったので、買わない方がいいです。

◎質問者からの返答

初回でこんなすごいものができるんですね。

たとえば、タイプライターで打った字を見て、字が下手な人が書いたのか、うまい人

が打ったのか区別できないように道具の使い方さえわかればだれでもこんなすごいが

できてしまうんでしょうか?


4 ● hanako393
●16ポイント

ComicStudioPro 4.0
B000V7EWJC

ComicStudioでカンタン!パソコンでマンガ入門―手描きよりもカンタン!パソコンでマンガを描こう!! (INFOREST MOOK)
4861905362

CG制作ガイドブック―かわいい女の子が描ける!パソコンで描ける! (CG series)
デジタルプレス
4777511820

キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 5 (キャラクターをつくろう!)
深崎 暮人 黒谷 忍
4861004322

◎質問者からの返答

ご紹介ありがとうございます。


5 ● くろょ
●16ポイント

萌えキャラ…には若干遠いような気もしますが、参考までに(そういう事なので、ポイント不要)。

基本に戻って、自分で描く時の参考になるのは、こちら。

あとは、pixivアカウントをお持ちでしたら、「講座」タグをチェックしてみるのもいいと思います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ