人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員の民間企業経験者採用があるが、それでは前歴照会は行われるのでしょうか?(国家、地方の場合に分けて、前歴照会があるならどういう内容を照会するのか?前歴照会の結果で、職歴詐称以外で、内定が取り消されることはありますか?)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:公務員 内定 国家 地方 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●23ポイント

職務経験論文があるので、照会する必要はないです。

経験の有無は、論文で判断できます。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● Galapagos
●23ポイント

職種にもよります。


警察や防衛など機密性が高い部署の募集では、前歴照会が行われるようです。

前科や家族構成(身内に反社会性力がいる)などの理由で採用されない場合があります。


参考:微罪処分になった人間のその後の人生への影響


3 ● はまぐち
●22ポイント

公務員に限らず、民間でも前職の企業なりに人となりに

対しての問合せはありますよ。

日本は、良い意味でも悪い意味でも、村社会ですから、

前職で無責任に離職しているようでは書類審査に

響きます。

url はダミー

http://yahoo.co.jp/


4 ● hathi
●22ポイント

『民間企業経験者採用』と称していて、例えば『大学卒業後の民間企業等における職務経験が5年以上(平成22年3月末現在)有する者』という条件で募集し試験をやっているところに、この条件を満たさないで応募し(仮に前職照会がなくて、あっても適切な回答が得られなかった結果)、試験合格、公務員として採用され勤務を開始したとしても、後で募集条件を偽って応募したことが判明すれば、その時点で、解雇になるでしょう。

経歴をすべて正確に抜けなく記載し申告しなければならないのかどうかは疑問というよりも、普通は、職務経歴等の記載にそこまでは求められていないと思います。

しかし、採用条件が[民間企業経験者]となっているところに、そこを偽るようなことを許すとは思えません。その条件を満たしているのかどうかはとても重要な部分です。 経歴の必要条件が5年以上となっているときに、6年8ヶ月の実績を1月計算違いしたということとは場合によって大きな問題にならないかもしれませんが、実際には2年の経歴しかないのに5年以上の経歴と偽るのは許されません。その点を(照会されるかどうかを気にしつつ)偽って応募するようなことは、公務員としてどうなのでしょうか。

そうした経歴不正詐称で採用された人をそのまま雇用し続ける自治体や国の機関があったとしたら、住民等から非難されるのではないでしょうか。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test1.htm このURLは回答内容とは無関係です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

その点を(照会されるかどうかを気にしつつ)偽って応募するようなことは、公務員としてどうなのでしょうか。

⇒自分はその点を偽って応募することはないです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ