人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひとつのRDBのテーブルでは、実用上、何行くらいまでいけるのでしょうか? 2000億行程度は問題なくいけるのでしょうか?
オラクル、MySQL などで2000億行で、1000項目程度のデータを入れても問題はないのでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:MySQL RDB ひとつ オラクル データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●0ポイント

理論的には2000億行でも可能ですが、1レコード1000項目というのは正規化されていない状態だと思います。

設計を見直してみてください。

http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/db-seikika/index.html

◎質問者からの返答

知りたいのは可能かどうかなんです。


2 ● fenstrial
●40ポイント

2000億行で、1000項目は、200兆のデータが存在することになり、各データ1バイトとしても、200TBになります。

実際にはペタバイトになるでしょう。


これを1テーブルにすることは現実的だとは思えません。


参考までに、eBayは2PBのデータ(テーブルではないですが)をもつようです。

http://www.dba-oracle.com/oracle_news/news_ebay_petafiles.htm

◎質問者からの返答

非現実的かどうかでなくて、可能かどうかはどうなんでしょうか?


3 ● niwa-mikiho
●40ポイント

MySQL では DB エンジンとしてのレコード数に限界はありません。


しかし、fenstrial さんもおっしゃられている通り、データベースのサイズが膨大になるため

DB としての限界よりも、ストレージの限界が来ます。


質問にあるレコード数を実現するには 10万台の 2TB HDD が必要になり、1台 8000円 だとすると8億円が必要になります。

このほかにも必要な機器が沢山あるため、余程の大企業であれば可能でしょうが、

個人レベルでは不可能と考えたほうが良いかと思います。



ちなみに、保守の関係上全てのデータを1つのテーブルにぶちこむのは好ましくありません。

http://dummy/

◎質問者からの返答

質問の条件には個人とは書いていません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ