人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【どちらかと言えば国語の質問です】
10月3日の放送で、先輩プリキュア*1であるキュアムーンライトの戦線復帰に勢いを得た主人公たちは4人もの敵幹部を一蹴します。その後のつぼみ*2とえりか*3の掛け合いはこうでした。

えりか:ムーンライトがいれば百人力だよ。ダークプリキュア*4だろうが、砂漠の使徒*5だろうが…、こう言う時、何て言うんだっけ?
つぼみ:[朝めし前]ですよ。
えりか:そうそう、それそれ!


実際のつぼみの台詞は[朝めし前]でしたが、他に当てはまる言葉を教えて下さい。
複数の候補の言葉を挙げて頂くより、1つの結論に絞って教えて頂けると嬉しいです。
例えば、質問者は[赤子の手を捻る]だと思いました。


*1:作品世界で「伝説の戦士」とされる女性戦士たちの呼称です。
*2:主人公の女の子、今年の1人目のプリキュア。大好きなおばあちゃんの影響か、話す言葉にときどき古い言い回しが混じったりします。
*3:つぼみの親友、今年の2人目のプリキュア。つぼみよりも明るく活発な女の子として描かれています。
*4:強敵として描かれている敵方登場人物。
*5:物語上の敵組織の名称。ここでは同敵組織の幹部構成員たちを指しています。




●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:10月3日 うそ えりか つぼみ キュアムーンライト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●95ポイント ベストアンサー

お茶の子さいさい

(なお、説明は、例えば、http://gogen-allguide.com/o/otyanoko.html )

◎質問者からの返答

いい感じに彼女がチョイスしそうな言い回しです。

回答ありがとうございます。


2 ● lionfan
●40ポイント

「どんな敵がやってきても負ける気がしない」という意味のことが言いたいのだと思いますので、「無敵」「楽勝」「勝ち戦」などが正しいかと思います。


ひとつに絞る、というのでしたら、

話す言葉にときどき古い言い回しが混じったりします

ということですので「向かうところ敵なし」ですかね。

◎質問者からの返答

なるほど、無敵ですか。

普段何気なく日本語をチョイスしている分には「向かうところ敵なし」と口にするとき「無敵」と比較していたりはしてないことに気がつきました。

回答ありがとうございます。


3 ● きゃづみぃ
●0ポイント

お茶の子さいさい

へのカッパ

赤子の手をひねるようなもの

など。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● hiko4karasu
●5ポイント

つぼみのセリフとしてはちょっと合わないかもしれないが。

「お茶の子さいさい。」

えりかの言いそうなフレーズとしてはこれ。

◎質問者からの返答

僕はむしろ[朝めし前]よりはつぼみらしいかと思いましたが。

[お茶の子さいさい]が既に3票ですね。回答ありがとうございます。


5 ● rsc
●5ポイント

直感的に思いついたのは、「楽勝」ですが、「お茶の子さいさい」が可愛い感じがするので一押しです。

確かに、「赤子の手をひねるようなもの」と言うのも、下記参考URLにありますが、ただ、それでは、何か時代劇に出てくる悪者が言っているようで、正義の味方のイメージを壊しそうです。(^_^;

※参考URL

●朝飯前 - 類語辞典(シソーラス)

http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%9C%9D%E9%A3%AF%E5%89%8D

●お茶の子さいさい - 語源由来辞典

http://gogen-allguide.com/o/otyanoko.html

◎質問者からの返答

この質問で人気投票する予定はなかったのですが、[お茶の子さいさい]が人気のようですね。

おっしゃるように、可愛い感じがする…と言われるとそうかも知れないと思います。

回答ありがとうございます。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ