人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラウザについての質問です。
日本語を翻訳して海外に発信するとき、一部の漢字をそのまま表示したい場合、海外でインターネットを見た場合、
文字化けしないで表示されるでしょうか?
コードはUTF8設定ですが、漢字フォントが入ってなければ当然表示されないと
思っています。OSのバージョン、ブラウザのバージョン、また国によっても
違ってくるかもしれませんが、ご存知の方教えてください。


●質問者: iku7
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:インターネット コード バージョン フォント ブラウザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●20ポイント

ブラウザではなくOSに依存する問題です。

コードをUTF-8に設定したとしても、Windowsの場合、国別にインストールされるフォントが異なるので、海外では漢字は表示されません。

MacOS Xの場合、標準で全ての国の文字フォントが入っていますので、漢字も表示されます。


漢字が表示できないOSについては、オープンソースの「IPAフォント」をインストールするように促してはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になりました!


2 ● fenstrial
●20ポイント

UTF-8で記述しても相手のコンピューターにフォントが入っていないと表示されないのは質問者のおっしゃる通りです。

以下のような対策が考えられます。


フリーのフォントをダウンロードしてもらえるよう誘導する。(UTF-8で記述することは大前提)

同時に、CSSでそのフォントを指定しておく。


文字を画像化する。


Web Fontsを用いる。(UTF-8で記述することは大前提)

一部のブラウザに限られますが、フォントファイルをサーバーから読み込ませる技術があります。

http://ascii.jp/elem/000/000/465/465458/


フォントを埋め込んだPDFやWordファイルにする

PDFの場合はフォントの埋め込みが標準になっていることが多いですが、Wordの場合は自分で設定する必要があります。


フォントを配布、埋め込みする際はライセンスに注意する必要があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり画像で用意するのがいいみたいですね。大変参考になりました!


3 ● なぜなに
●20ポイント ベストアンサー

英語が1バイト文字なのに対して、日本語全角は2文字ですので、

コードが正しく指定されていても、英語圏やラテン語圏等では

フォントセットの違い(日本語に対応するフォントが不足)でも

日本語の文字化けが起きてきます。

英語OS+英語ブラウザでは、日本語全角のまま打った空白や、

全角の英語、記号も文字化けして表示されたりもします。

しかし、最近のブラウザは他言語対応ですので、

コードに適切な言語指定がしてあり、尚かつ

フォントがあれば表示される場合も増えて来ました。


MacやiPhone/iPadは標準でマルチリンガルなので大丈夫ですが、

昔のWindowsでブラウザに言語パックが入れられていないものは

今でも海外の図書館などで日本語ページに行くと、

よく文字化けしています。


厄介なのは、日本語では空白に見える空白部分や

改行コードの部分も化けてることがあることです。

(日本語環境では見えないので直しにくい。)


なので、もしご心配ならば、そのまま表示したい漢字部分を

画像で置き換えておくのが良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%9...

◎質問者からの返答

海外の事情がよくわかりました!ありがとうございます。winとmacでもちがうし・・

大変参考になりました!!

個人的にはhttp://ascii.jp/elem/000/000/465/465458/に期待したいですが、いまのところの

確実な方法として、画像がいいようですね。


4 ● online_p
●20ポイント

最近はWinでもmacでもふつうに表示されるみたいですよ。日本フォーラムみたいなところでは、utf-8で欧米語も漢字も入り交じってますが、とくに表示できないという不満を述べる人はいないです。以前のようにとくにフォントを追加する必要はないようです。

windows2000以降ならできるということです。

http://tech.so-yana.com/kihon.html

◎質問者からの返答

これは便利ですね。いずれは設定なしで日本語表示できるようになるんでしょうね。

今のところは、まだ利用者がデフォルトでは見ることが出来ず、設定が必要なのですね。

大変参考になりました!ありがとうございました。


5 ● papavolvol
●20ポイント

Windows PCのブラウザは、Windows OSのフォントを使用して表示しますので、海外の人には日本の漢字の表示はそのままでは出来ません。

特定の日本語フォントを導入してもらうのも手ですが、他のアジアの文字などとの共存がややこしかったりします。

私は、海外の人向けに英語の文章中にわざと特定の漢字を表示したい場合には、PDFにします。Adobe Acrobatではファイルの保存時に、フォントはPCのOSのフォントを使用してファイルサイズを小さくする保存モードと、フォントをファイルに保存してPCのOSに依存しないで表示出来る保存モードとを選択出来ます。ファイルサイズが大きくなるので、フォントの種類は1種類に限るなどの注意が必要です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001AMUWAK?ie=UTF8&tag=musicl...

◎質問者からの返答

色々と他言語との事情がありそうですね。PDFも使えそうですね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

OSSのソフトなんかは、各国語対応で独自にフォントを持ってますよね。

ということは、firefoxなんかは自動的に各国語表示してくれたりして・・


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ