人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き:ミューザック小説】
※ミューザック小説については、こちら:
http://q.hatena.ne.jp/1178809895
〜〜〜
問題文はコメント欄にあります。
問題文を読んで、以下の問に答えてください。
(1)このお話は『西遊記』に似せてありますが、元のお話は何ですか?
(2)異教徒達がしかけた攻撃と、それに対して現状達がとった行動は?
(3)自分の国に帰ってきたゲンジョウが発した言葉は?
〜〜〜
10回答くらいか、10/8の夜。

●質問者: くろょ
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:お話 コメント欄 ミュー 小説 教徒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sirasuorosi
●25ポイント

(1)このお話は『西遊記』に似せてありますが、元のお話は何ですか?

リアル視聴世代でないので自信がないですが『宇宙船間ヤマト』でしょうか?

http://homepage1.nifty.com/YAMATO/yamato/dsy/1_1.html

ここであらすじを確認したのですが、異星(異教徒)から攻撃を受けている・女性の使者が来る(途中で死ぬ)

解決策(放射能除去装置)と移動方法(波動エンジン)がある……等々が一致すると思います。

劇場版も作られていることですしね。

(2)異教徒達がしかけた攻撃と、それに対して現状達がとった行動は?

http://www.b-b.ne.jp/yamato/page/03_kokai/kokai_26.html

放射能ガス=異教徒の教え コスモクリーナー=テンジクの経典

と考えると、怪しげな呪文を異教徒が唱えゲンジョウ達を洗脳しようと試みる。しかし、ゲンジョウ達はテンジクの

経典を読むことで、洗脳攻撃から逃れることが出来たのだった。

なんてことでよろしいでしょうか……(自信なし)


(3)自分の国に帰ってきたゲンジョウが発した言葉は?

「我が国か・・・何もかもみな懐かしい・・・」

その後ゲンジョウ死亡(泣)

◎質問者からの返答

正解です!

実を言いますと、森ユキが死亡するくだりがどんないきさつでそうなったのかを、私はすっかり忘れてしまっていたんですよね。こちらの回答も説得力があって面白いです。


2 ● うぃんど
●25ポイント

(1)宇宙戦艦ヤマト(イスカンダルに旅した話)

(2)希硫酸の雨と濃硫酸の海でヤマトを溶かそうとした 海底火山脈を波動砲で撃って噴火させた

(3)地球か…何もかもみな懐かしい…

雑談

・「たいそう美しい姫君であったそうだ」でわかりました(笑)

・「1年ほどでテンジクを往復」が駄目押し

・「隣の国が異教徒の国」までくると他には考えられなくなりました

・どの地点での攻防を指しているのかで少々悩みましたが「真昼の太陽が照りつける砂丘の上」から決めました

・ゲンジョウは沖田艦長。最後のセリフは・・・

・波動エンジンの設計図が入ったカプセルを「卵」と表してるのは秀逸だと思います

◎質問者からの返答

正解です!

・「たいそう美しい姫君であったそうだ」でわかりました(笑)

・「1年ほどでテンジクを往復」が駄目押し

・「隣の国が異教徒の国」までくると他には考えられなくなりました

いろいろツボを刺激されたようで(笑)、出題者としては我が意を得たりという感じです。

波動エンジンの設計図が入ったカプセル

実は、これを言われるまでカプセルの存在を完全に失念してました。はからずも一致したようで。


3 ● あるぴにっくす
●25ポイント

(1)このお話は『西遊記』に似せてありますが、元のお話は何ですか?

『宇宙戦艦ヤマト(第一作)』

でいかがでしょうか?

"女王"のくだりでピンときました。

(2)異教徒達がしかけた攻撃と、それに対して現状達がとった行動は?

ここからは全然覚えていないので検索の力を借りました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B...

総統府(デスラー艦)で脱出する。ヤマトを捕捉し白兵戦を挑むが失敗。デスラー砲をヤマトに向け発射するも空間磁力メッキで反射され、四散するデスラー艦と運命を共にしたと思われた。

波動砲に匹敵するデスラー砲を異教徒の武器に例えると・・どどん波でしょうか? えっ違うって?

それに対してゲンジョウ達がとった行動は?ですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%96%93%E7%A3%81%E5%8A%9...

ヤマトの工場長である真田志郎が、冥王星での戦闘でガミラスが使用していた反射衛星砲をヒントに、密かに開発した秘密兵器。艦体表面を特殊なメッキコーティングで覆い、敵から撃ち込まれた光線兵器を弾き返す防御兵器である。スイッチを入れてから準備を完了するまで若干の時間がかかるが、コーティングが完了すれば、波動砲クラスの光線兵器さえも無効化できる。イスカンダルからの帰路、ヤマトは地球目前でデスラーの追撃を受け、デスラー砲の直撃を受けたが、この空間磁力メッキにより跳ね返し、逆にデスラー艦を撃破した。

とありますので、ずばり"ぱふぱふ"でしょう。

すべての攻撃を無効にする技といえばはっきり言ってこれしか思いつきません。

(3)自分の国に帰ってきたゲンジョウが発した言葉は?

原点では

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%94%B0%E5%8D%81%E4%B8%8...

艦長室の窓よりその姿を眺めながら「地球か……何もかも皆懐かしい」との名台詞を発して、

とあります。

これに匹敵する名言といえばあれしか思いつきません。

『最終回じゃないのぞよ。もうちょっとだけ続くんじゃ』

もしかしたら何か大きな勘違いをしているような気がしないでもないですが、10回答しか受け付けていないとのことで差別化を図るべく勝負してみます。

(しかしkuro-yoさん絶好調ですね、kuro-yo百番勝負でも開催するおつもりでしょうか? 驚くほどの質問数、それも高レベル )

◎質問者からの返答

せいか…正解?

正解でしょっ!

ドラゴンボールは連載開始当初のしか覚えてないので、いまいちネタの面白みがわからなくって、ごめんなさい。

"女王"のくだりでピンときました。

いや、実は「使者と女王の名前と続柄は?」「テンジクで出合った意外な人物とは?」という問題を入れるつもりだったのに、質問時には完全に失念してたんですよね(笑)

それも高レベル

放射性廃棄物ですか、私は(笑)


4 ● ニャンざぶろう
●25ポイント ベストアンサー

(1)松本零士作「宇宙戦艦ヤマト」ですねw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A...

物語中で登場人物が「争いはいけない」と言いながら、創造主たちは泥沼の争いを演じるという凄まじい現実を見せ付けてくれた前世紀の感動巨編。

(2)やはりデスラー総統の名を冠したデスラー砲攻撃を、真田技師長が「こんなこともあろうかと?」密かに開発しておいた「空間磁力メッキ」で跳ね返す白眉の迷シーンが最も良いかと。

ttp://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_sanada.htm

(3)ベッドからおきた艦長が「地球か、何もかも皆懐かしい」との感動的な言葉を遺して息絶え、

墓地に埋葬されたかと思われたが、3年後に見事に復活するという奇蹟を成し遂げる。

◎質問者からの返答

こちらの想定通りの完全正解です!

「こんな事もあろうかと」については、私も当初「そんなセリフあったっけ…」という感じでしたが、そういう事だったんですね。

ちなみに真田関連で私の好きなシーンは、ヤマト2で、自ら改良して威力を高めたフェーザー砲を放った時、「できれば使いたくなかった」と嘆くところですね。


5 ● シン
●1ポイント

何でしょう…

「ヤマトタケルノミコト」

に、似てますね

◎質問者からの返答

ごめんなさい、類似性がちょっとわかりません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ